アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段はデスクトップを使っているのですが、3月に出産を控えており出産後しばらくは実家に里帰りをする予定です。里帰り中はノート型PCを使って実家でインターネットを使えるようにしたいと考えているのですが、1ヶ月ほどの里帰りだし実家の電話をISDN回線にしたり電波を飛ばすもの(?)を使用したりするつもりはありません。そういう場合は携帯電話に繋いで接続するのでしょうか?時間と料金を気にせず使用できる使い放題(フレッツのようなもの)でインターネットに接続したいのですが…。ノート型PCでインターネットを使えるようにする方法がよくわからないので教えていただけないでしょうか?横に差し込むような物を買えばいいのでしょうか。。。?わかりにくい文章ですみませんが教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

すみません、度々No.1です。

肝心なことを書き忘れていました。

Air H"とはカード型のPHSを使ったタイプで、ノートパソコンのカードスロットに差して使います。
契約はお近くのauショップでできると思います。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤレスにはAir H"が良さそうですね。色々と教えて下さり、ありがとうございました♪
それと、お気遣いに感謝します!本当にありがとうございました!

私も多数みなさんの意見と同じです。

というと回答になりませんが。一ヶ月くらいコンピュータとさよならしましょう。
でも、メールが気になるのも人情です。気になったままでは、かえって体に良くないのではないかと思います。
 各ブロバイダはほとんど、携帯へのメール転送をサービスでやっています。ブロバイダのホームページ(メールアドレスをもらった所で)をみて、自分の携帯へ転送する設定をしましょう。(これで1~2ヶ月は乗り切れます。たまには家に帰るのでしょ。そのときちゃんとチェックすればOK)
P.S. 元自宅とはいえ、新規でフレッツいれるとお金かかるし、もったいないです。(はっきり言って迷惑?)
 実家で誰かがインターネットをやっているなら、パソコンを借りるなりして、メールソフトに自分のアカウントの設定すると受信できたりしますが。
 逆にノートを実家に持っていって接続の方法をノートに設定するとかも良。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>元自宅とはいえ、新規でフレッツいれるとお金かかるし、もったいないです。
(はっきり言って迷惑?)
そうなんです、親に迷惑がかかってしまうというのもありますね。
なので実家の電話には繋がず、ワイヤレス式みたいな感じがいいなぁとは思っているのですが…。
メールについてはそういう方法もあるのですね!参考になりました。
体のことも考えて、PCはほどほどにしようと思います。。
色々教えてくださりありがとうございます!

DDIポケットのAir H"ですね。

つなぎ放題で月額3,500円です。

しかし、産後の肥立ちもありますし、ほどほどに。
無事出産なさってくださいね。
(本当は妊娠中のPCも良くないんですが。老婆心でした!)

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/data/air_128k.html
    • 0

私はmaine_coonさんと同じ考えです。

インターネットをやっていると目が疲れるし、たかがパソコンと思われるかもしれませんが、母体にとっては、マイナスになってもプラスにはならないと思います。私は男ですが、産後については甘く見ない方が良いと思います。

いわゆる「日が晴れる」までは、赤ちゃんのための時間と自分の体のために充分休養をとられた方がいいんじゃないでしょうか。インターネットを1ヶ月しなくても、どうってことはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

#2の方も、おっしゃってくださってたとおり、私自身は本当にほどほどにしておかないといけないなぁと痛感しております。
ただ、夫もPC(インターネット)を利用するので、実家でも使えるようにはしたいとも考えているのです。。。

助言してくださり感謝します。ありがとうございます!

普段の環境と一日に何時間ぐらいインターネットをされるかお書き頂いた方がアドバイスがしやすいです。

通常ADSL回線などをお使いであれば、プロバイダー使用料や回線使用料が固定されている為、その費用さえ準備できれば後は何も気にせずインターネットが楽しめます。
ただご実家の環境はダイアル回線のようですので、通常通りの使い方をされると電話代だけで何万円という事態も考えられます。
使い方次第ですが、場合によっては使い放題の設定されたPHSの差し込むタイプの端末を契約された方が良いとも思います。

接続の方法はNo.1の方の接続方法でよいです。
ちなみに私ですが、外出時には携帯を使っています。接続にはUSBケーブルを使ってます。ノートPCにはUSBの接続口さえあれば使えるものですので簡単です。
ただし速度が遅いのでよほどの緊急時意外はメールチェックのみに使ってます。
USBケーブルは通信専用の物で携帯の販売店で購入しました。
    • 0
この回答へのお礼

>普段の環境と一日に何時間ぐらいインターネットをされるかお書き頂いた方がアドバイスがしやすいです 
普段(現在)の環境はデスクトップですがフレッツISDN回線で一日5時間以上使っています
実家の電話回線で繋がず、またノートPCで実家以外の場所ででもインターットできるようにしたいのですが。
>場合によっては使い放題の設定されたPHSの差し込むタイプの端末を契約された方が良いとも思います。
そのような方法もあるのですね。調べてみたいと思います。教えてくださってありがとうございます!

>横に差し込むような物を買えばいいのでしょうか

そうですね。LAN端子がついてないPCの場合でも、カードタイプのLANカードを購入すればOKです。

>時間と料金を気にせず使用できる使い放題(フレッツのようなもの)
>でインターネットに接続したいのです
LAN端子が標準で付いてるノートPCなら、フレッツADSLに加入するだけですね。設定などはフレッツ接続ツールのヘルプや付属小冊子で簡単に出来ます。OSがWindowsでXPでしたら、それすら必要ありません。ほとんど全部OSがやってくれます。

他にもAir"Hっていう手もありますが、おうちの中でしかつながない場合は、速度の面からもオススメできません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。Air"Hについても調べてみようと思います。
教えてくださってありがとうございました!

>時間と料金を気にせず使用できる使い放題(フレッツのようなもの)でインターネットに接続したいのですが

モデムを利用したダイアルアップでは無理です、電話料金が必要です。
電話代ぐらいはOKなら、ダイアルアップで無料プロバイダに接続すれば良いでしょう。
夜中だけ(23時から翌5時まで)接続料金固定のテレホーダイがありますが、出産前後、夜更かしは避けた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>モデムを利用したダイアルアップでは無理です
モデムを利用したダイアルアップというのは、どういう事でしょうか?
やはり普通電話の回線を利用しなければインターネットできないのでしょうか?
できれば、実家以外の場所でもノートPCを使ってインターネットを使えるようにしたいのでワイヤレス(?)みたいな方法というのはないでしょうか?

わかりにくい質問をしてしまってすみませんが、わかれば教えて下さい…。すみません。

ノートPCにモデムがついているなら、ダイヤルアップ接続でインターネットができます。

現在加入しているプロバイダのプランに、外出先からでもダイヤルアップでつなげられるような方法はないでしょうか?私の場合、ADSL対応プランですが、ひと月1時間だけ外出先からダイヤルアップ接続できるようになっています。しかし、電話料金は掛かってしまいますね。

実家に帰る期間だけ、電話料金が基本料金に含まれているダイヤルアップ接続のプランに変更することができるかもしれません。

このように方法はいくつかあるはずですので、プランを確認するか、プロバイダに問い合わせることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダにも問い合わせて、よく確認してみようと思います。
参考になりました!教えてくださりどうもありがとうございます。

私は、出産を2回経験していますが、出産後はインターネットなどしている時間ははっきり言ってないです!

赤ちゃんが寝ている間にとお思いでしょうが、その間は
お母さんであるあなたも身体を休めてあげましょう。
そのための里帰りなのですから…

回答になっていなくて、申し訳無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当におっしゃられるとおりですね。。。ほどほどにしなければと思います。
実は夫も一緒に里帰りしてくれて、夫もPCを使うのです…(^^ゞ

>回答になっていなくて、申し訳無いです。
そんな事ないです。気遣ってくださってとても感謝します!!ありがとうございました!

最近のノートPCにはモデムが標準でついています。

ついていない場合はPCスロットタイプのモデムを用意しましょう。
数千円で買えると思います。

あと、ご加入のプロパイダの実家に近いアクセスポイントの電話番号を調べましょう。
実家の電話がアナログ回線ならばアナログのアクセスポイントです。
あと、電話コード(2芯、4芯がありますが2芯でOKです)、必要に応じ、電話機とノートPCとの電話コードを分岐するプラグを買います。
全てで1万円から十分お釣りが来ます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

>実家の電話がアナログ回線ならばアナログのアクセスポイントです
なるべく実家の電話には繋がず、また自分の実家以外の場所(夫の実家など)でも使いたいので、ワイヤレス(?)みたいな方法はないでしょうか?

更に質問してしまってごめんなさい。わかれば教えてください。すみません。