電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成人なのですが、外科的な治療ではなく薬の種類や量など親身になって相談に乗ってくださるような先生を探しています。
今、とある大阪市内の病院に行っているのですが、長時間待たされた挙句、診察は1分以下…外科的な治療ばかりを勧めたがります。
ですので、手術がうまいとかいうのではなく、良心的な先生をご存知の方、ぜひとも教えて下さい!
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

大阪住まいです。

手術進められて事は難治性なんでしょうか。 自分は後頭葉で視野障害の後遺症が残るし羨ましいですが。 自分はずっと京都の宇多野に通ってました。いい先生ばかりですよ。今は話合わなかった大学病院の精神科から変わり専門医のいる脳神経外科の初診に行ってきました。 訳ありで京都まで通えず大阪でいい先生を探してたとこです。まだ行き始めやし紹介とまでなりませんがね。 ほんとなら京都行きます。さほど発作回数がなく薬でいけそうなら大学病院の精神科でもいいかな。専門医希望でしたら大阪府内にてんかんせんもんクリニックちょこちょこあるみたいです。やまもとクリニックが有名ですよ。静岡神経医療センターの先生にも紹介してもらったくらいです。 ただ診察は質問やらしまくって長めにしないと損ですよ。 先生任せは嫌だし薬も自分にあったと思うのを希望して相談とかね。
    • 0

もし今 受診されている診療科が脳神経外科なら、

一度てんかんを診ている精神科を受診されてみてはいかがでしょうか。
(精神科なら何処でも、ではなく、「てんかんを診ている精神科」です)

私が通院しているのが精神科なので脳神経外科の雰囲気?がわかりづらいのですが、脳神経外科は外科なので手術メインの治療になりがちなのかな?と思いました。

大阪の病院に関してはわかりません、ごめんなさい。

参考にてんかん学会の専門医リストを貼り付けておきます。

[目次]-[てんかん学会専門医]-[(ページ上部)専門医一覧]を見てください。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/jes/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂き本当にどうもありがとうございます。
なかなか自分にとってのいいお医者さんに巡り合うというのは難しいですね…
1人のお医者さんに固執するのではなくどうするべきかいろいろ考えてみようと思います。