アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日私が希望するペット可で最上階の角部屋物件を見学に行き気に入ったので、そこに決めようかと検討中です。

ただ築年数が古いのでゴキブリ問題 今は冬なので分かりませんが夏になると大量発生するのでは?と心配です。
過去、築30年のマンションに住んでたことがありますが入居が夏で台所にゴキブリが大発生!!(半年で解約しました。)

もう一点気になるのがマンションの前がお寺でお墓があるのです。
玄関側なので部屋の窓を開けて見える訳でもベランダ側から見える訳でもないのですが私自身とても怖がりなので夜部屋に出たらどうしようとか気になって仕方ありません。

皆さんの中でお墓が前の賃貸に住んでてこんな経験をした。古い賃貸に住んでて、こんなことに気をつけたらいいと言うアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (5件)

>私自身とても怖がりなので夜部屋に出たらどうしようとか気になって仕方ありません。

以前友人がお寺のすぐ横(というより墓地のすぐ横)のアパートを借りていて遊びに行ったのですが、夜は本当に不気味でしたよ。

多少でも不安材料があるなら他を捜したほうがいいと思います。

あとどんな新築でもゴキブリのでない物件は皆無と思ったほうがいいです。

基本は梅雨前と夏入りの2回バルサンを焚けば多少マシになると思います。
1回目は実際に室内にいるゴキブリ退治、2回目は1回目の時に卵だったゴキブリが孵化して生きているゴキブリに対しての退治になります。

これで多少はマシになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。

幸いにもマンション前のお寺は夕方(周りが暗くなってから)見ましたが不気味な雰囲気でなく明るい感じの賑やかな雰囲気でした。

ゴキブリの件ですがもちろん新築に住んでても真夏なんかは出ます。
ただ新築と古いのと違いますので大量発生が気になるのです。

バルサンの件参考になりました。

私の経験ですと、ホウ酸でできたゴキブリだんごがよくききます。

ちょっと高いですがゴキブリキャップがいいですよ。
前の入居者が汚くしていたので排水溝なんかにゴキブリがわいていたのがぴたっと見なくなりました。
それもちょっと怖かったですけど。
バルサンをたいても、結局ゴキブリは外から侵入してきますから。

お墓があると不気味なのはわかりますが、
夜部屋に出たらどうしようって、まるでゴキブリ扱いですね。
なんかすごく失礼な気がします。
まあ気になるんならやめた方がいいかと思いますが
そういう二の足を踏みたくなるロケーションだからこそ
ペット可で最上階、角部屋という条件抜群の物件がお手ごろで借りられるんじゃないですか。
そこのところもよく考えてから、見たこともないお化け(幽霊?)の心配をしてください。
昔の言葉で言うと、そういうのを「杞憂」と言うんですよ。
    • 0

曹洞宗の僧侶です。

>夜部屋に出たらどうしようとか気になって仕方ありません。

オバケなどというものはありません。霊障などというものもありません。
 「霊」と呼んでよい存在は確かにありますが、それは生きている人に祟ったり、取りついたり、ビデオの画面から這い出てきたり、隣りのマンションにフラフラ迷い込むようなものではありません。
 ご心配にはおよびません。
    • 0
この回答へのお礼

お化けは世の中に存在しないと思いますよ。
お化けなどとは書いてないので誤解のないように。
私が言いたいのはあくまでも霊のことです。

安心致しました。

一度湧かすとゴキブリはしつこいですからね、築年数が古いとそれだけ住んでいる方の経歴がありますから、不潔にしている方がその中にいれば、ゴキブリがいる可能性は高いです。

しかしゴキがいれば糞、臭いなどの証拠が残りますから、それがなければ安心して良いでしょう、安全の為にバルサンでも焚けばより良いでしょう。
お墓の件はそういうものを信じていればどこでも見えます。
ちなみに私は信じないので、見たことはありません。心の持ち方1つです。
    • 0
この回答へのお礼

物件を見学に行った感想では以前の入居者は綺麗に使ってたようで糞、臭いなどは感じませんでした。

入居前にバルサンは焚きます(^^

お墓の件はおっしゃる通りだと思います。
私が少し敏感になってるのかも知れませんね。
霊感は弱い方だと思うので今まで一度も見たことありません。

大家してます

まずは勘違い...物件は古くなってからと言ってゴキブリは発生しません

・入居者の食べこぼしなどの「エサ」が問題です
・隙間が多ければ隣の部屋から来ます
・入居者のモラルが問題です

>私自身とても怖がりなので夜部屋に出たらどうしようとか

お墓からは何も出ません

その内「必ず」貴方もそこに入るのですから...(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんからのご意見はとても参考になります。

きっと以前住んでたマンションには隙間が多かったのかも知れませんね。
しかし隣人は女性だったので大量に発生する程汚くしてないかと思うのですが。
私自身綺麗好きなので常日頃ゴキブリが出ないよう気をつけて生活してたので今となっては何が問題で大量発生したのか謎です。w