アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20mM KPi buffer (pH7.5) の組成を教えてください。
色々検索したのですが、はっきりとしたレシピがわかりませんでした。たぶん、KH2PO4とNaHPO4?を混ぜるらしいというところまでは調べたのですが。

ある方は、KPi buffer=リン酸カリウムバッファーで、リン酸カリウムを溶かしてKOHでpHをあわせるのだと言っていましたが、それでは緩衝能がないように思えます。

KPi bufferの組成は人それぞれ、ということなんでしょうか?
困っています、わかる方、ご回答お願いします!!!

A 回答 (2件)

こんなとこでしょうね、↓


http://www2.ktokai-u.ac.jp/~nougaku/Bio/araki/bu …

>リン酸カリウムを溶かしてKOHでpHをあわせる
K3PO4とKOHでは不可能ですが、KH2PO4なら可能です。ナトリウムを嫌うときこの方法を用います。

ナトリウム塩を使うのは以前カリウム塩の純度が低かった時代の名残です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました!
なるほど~、
(1)KH2PO4とK2HPO4を混合してpHを調整する。
(2)KH2PO4溶液をKOHでpHを調製する。
の、どちらでも緩衝能はあるのですね。納得です。
あとは、リン酸濃度などの好みによって使い分ける、ということでしょうか。(リン酸濃度がどう重要なのかわからないのですが・・)
頭の中がハテナだらけだったのが、かなりすっきりしました。

なぜナトリウム塩だったり、カリウム塩だったりをまぜているのかも不思議だったので、わかってよかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/04 23:10

前にも同じような質問に答えた希ガス。

簡単だからとりあえず計算で理論値を出します。

リン酸のpK1=2.15、pK2=7.20、pK3=12.4 (25℃)を使います。
20mM=0.02MのKH2PO4をx(L)、0.02MのK2HPO4(Na2HPO4でも同じ)をy(L)加えて調整するとします。すると電荷均衡から、

[H^+]+[K^+]=[H2PO4^-]+2[H2PO4^2-]+3[PO4^3-]+[H^+] より
pH=7.5だから、y/x=1.96、この体積比で混ぜればいいでしょう。

またKOH水溶液を使って調整する場合には、
例えば0.1MのKH2PO4と0.0166MのKOHを1:4の体積比で混ぜればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました!
pKa値・・電荷均衡・・そういえば、大学時代に習った気がします。(高校だったかも・・)

計算できちんと混合比などの見積もりができるのですね。
とても参考になりました!
自分でもパパッと計算できるようになりたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/04 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!