アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒論の梗概原稿(A4を2枚)ですが、みなさんワードでつくってますか?それともパワポですか?

卒論の梗概原稿(A4を2枚)ですが、みなさんワードでつくってますか?それともパワポですか?
また、フォーマットがあるような話も聞いたことがあるのですが、そこまで形式は問わないですよね?(きちんと既出の書式をまねれば・レイアウト等)
また、それに関連するのですが、パワポはA4縦のレイアウトはできないのでしょうか?なんか横形式しかできないので・・・
お願いします。

A 回答 (8件)

梗概は文章ですから、ワードで作るはずです。

審査会の発表資料は、パワーポイントで作ります。

細かいフォーマットは、大学の事務や先生に聞くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
まだ結論は出ていないのですが、やはりパワポでやることになりそうです。というのも理系の論文というのもあり、文章と図・表を多用する梗概ですので、パワポでないと、校正が難しいというのもあります。
実際見た目として、パワポのものとワードのものでは、やはり違うものなのでしょうか?
実際の論文ではワードを使うかもしれないですが、梗概というのはある意味ではプレゼンテーションであると思うのですがいかがでしょうか?

こんにちは

同じ研究室の友達に相談したほうがいいのでは?

一般的には
概要、論文ともにワード
審査会での発表は、パワポ
だと思いますが、研究室によっては全部パワポ、
全部ワードっていうところもあるかもしれん

>パワポはA4縦のレイアウトはできないのでしょうか
見てみればわかると思うけど、そもそもパワポって
A4の縦でも横でもないよ
    • 0

私の感覚だと"普通"はLaTeXを使います。

A4用紙2枚程度であれば、場合によってはWordの方が手っ取り早いこともあるかもしれませんが(^_^;)

ちなみにプレゼンなどで使う資料は全てPDFにしています。原版はパワーポイントではなくExcelで作っています。PDFならどんな所へもっていってもほぼ間違いなく表示させられますし(P.P.だとWindows以外だとまずムリ)。そうはいっても、今はどこへいっても(個人のパソコンでない限り)まず間違いなくWindowsでパワーポイントも入っているので、そういうことは気にされなくなっていますが。。。
    • 0

それを決めるのは、国・文科省ですか?それとも貴方の大学の学科の教授達?

後者なら、ここで聞いても分かるわけがない。

ちなみに、パワポは[デザイン]-[スライドの向き]-[縦]で縦になる。
    • 0

PowerPointはプレゼンテーション用のツールなので卒論原稿に使うのはありえないでしょう。

たまにおじさんでPowerPointをドキュメントツールにしてガンガン書いている人いますけど、そういう社会人になっちゃだめですよ。
そういう人はドキュメント作成ののりでプレゼンツ来るから、まともなプレゼンテーションのスライドが作れないので能力を疑われます。

そういうわけで、プレゼン資料ならWordかPowerPointか?と言う質問ならPowerPointの方が見やすいし、分かりやすい資料が作れます。

でも、多分ご質問は原稿ですから、質問はワードのままで出すかPDFに変換するかと言う事だと思いますが、実際のところは担当教諭に聞くしかないですね。
ワードのままでもいいと言う人もいるし、改ざんできないようにPDFでと指定される事、両方ありえますから。
2度手間、3度手間にならないためにもちゃんと確認するべきです。
    • 0

ファイルではなくて出力したものを提出するなら何でも構いませんよ。

あなたがワード嫌いならPowerPointでもExcelでもillustratorでもPhotoshopでも何でもいいのです。

まあ、文章だけの原稿なら、普通はワープロソフトで作るでしょうけどね。出来上がりをイメージし、それを作るには何が一番作りやすいかを考えてソフトを選んで下さい。
    • 0

こういうのってフォーマットがあるのではないでしょうか(文字、行、フォントなど)。

普通はワープロソフトを使うものだと思いますが、きちんと確認された方がよいですよ。あと、違うパソコンにデータを移すときは念のためPDFに変換したものもつけておくとよいですよ。
    • 0

パワーポイントは使ったことがありません論文に対してはただパワポはA4縦のレイアウトはできないのでしょうか できるはずです。

文字の羅列はできなそうです。でも卒論の梗概原稿(A4を2枚)ならワード縦でこまめに内縮尺で資料添付。
文型ならOK。理系はだめそうですね。発表梗概原稿は、送付頂いたPDFファイルにワードから変換することができますが。
    • 0