アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<材料>
白菜、もやし、豚肉、鶏肉のつみれ、しめじ、豆腐

<たれ>
味噌だれ(市販の、稀釈2倍のもの)

以上を土鍋で煮込んだところ、後味に洗剤のような味が出ました。
土鍋に洗剤がしみこんでいたのだろうと、今度は行平で作り直しました。
しかし、それでもまた同じ後味がしたんです。
いったい何が原因だと思われますか?
原因がわからないと、もう怖くて鍋が作れません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

土鍋は、洗剤を使って洗ってはいけません。


http://www.kai78.com/archives/cat_10/post_368/

行平なべでも苦みが出たのでしたら
白菜は切ってすぐ煮ましたか?
時間が経つと、苦くなることもあります。
あとは・・・お出汁は何を使いましたか?
鰹節でしたら、煮すぎると苦くなることも・・・

あとは、個々の食材でしょうか。
もやしやしめじも古いと独特の風味が出ます。

ヒントが少ないので、絞りきれないのですが・・・(^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全ての材料は、切ってすぐに煮ました。
行平で煮直したときは、1日経った材料でしたが、同じ味でした。
出汁は使っていません。
でも、どうも市販の出汁の味自体が悪かったようです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/05 08:03

白菜を洗いましたか?



それぞれ単品で煮てみれば原因がわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白菜は洗いました。
もう材料捨ててしまったので、煮て確かめることはできません・・・

お礼日時:2008/12/05 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!