アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漬物のレシピを見ていると、赤唐辛子を丸ごと入れるレシピが多いのですが・・・
「どうして赤唐辛子をいれるのでしょうか?」理由をご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。



風味漬けや醗酵し過ぎるのを防ぐためでは?と思います。

白菜漬けやぬか漬けって時間が経つと酸っぱくなるので
それを予防というか抑えるのではないでしょうか^^?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が遅くなり失礼しました。早々のご回答ありがとうございました。説得力有り!ガッテンしました。

お礼日時:2005/12/09 09:29

ピリッとしておいしくなりますよね。

。。
自分は白菜の漬物に、輪切りにした赤唐辛子が入ってるとうれしいです。

nagu2さんは、一本丸ごと入ってるのを不思議がってるのかな???
でも、一本でもピリっ感は少し出ますよね。。。

そんなことだったりして。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が遅くなり失礼しました。早々のご回答ありがとうございました。赤唐辛子が入っていると、彩り鮮やか、味もしまりますね。入れる理由は、No1.lemon-popさんのおっしゃる説に納得しました。皆さんで、美味しく、楽しく漬物ライフを送りましょうね♪

お礼日時:2005/12/09 09:34

漬物に唐辛子を入れると防腐効果があるからだと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が遅くなり失礼しました。早々のご回答ありがとうございました。わかりやすい!納得です。

お礼日時:2005/12/09 09:37

食べ物を腐らせない効果が昔から知られています。


うちの冷蔵庫が故障したとき、唐辛子と酢には本当に助けられました。(酢にも殺菌効果があります)
粉状になった一味唐辛子でもよいのですが、まるごとの唐辛子を使うのは、見た目を良くするためではないかと思います。つまり食卓に出したとき、まるごとの唐辛子は色取りがよいということです。
一味の場合、赤く細かいつぶつぶが散らばっているので「見た目がよろしくない」と考える人が多いのでは?(この点に関してはあまり自信はありません)

参考URL:http://www.yuzukosyou.com/story.files/story.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が遅くなり失礼しました。早々のご回答ありがとうございました。冷蔵庫が故障した時にも利用するなんて、スゴイ!一味より唐辛子の方が、ビジュアルがいいですね。osietenickさんの意見に賛成です。

お礼日時:2005/12/09 09:39

NO2さんのご回答に


>自分は白菜の漬物に、輪切りにした赤唐辛子が入ってるとうれしいです。
とありますね。
昔40年くらい前は、白菜の漬物に、輪切りにした赤唐辛子を入れるのが普通の唐辛子だったそうです。
 白菜は第2次世界大戦の時代に、占領下の朝鮮からもたされました。
当然、朝鮮ではキムチの文化はありました。
赤唐辛子を白菜の漬物に入れるのは、キムチのマイナコピーではないかと思います。
>漬物のレシピを見ていると、赤唐辛子を丸ごと入れるレシピが多いのですが・・・
白菜、あるいは別のキムチの影響でないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が遅くなり失礼しました。早々のご回答ありがとうございました。歴史の勉強になりました。そして、お見事な推測力!早速、家族に教えました。

お礼日時:2005/12/09 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!