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1500CCぐらいで、乗りやすいタイプの車のお勧めを教えてください。

今はMARK2なのですが、年も年だし乗りやすさ重点で探しているのですが、よろしくお願いいたします。

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A 回答 (5件)

私も既に60代ですが、70代の従兄弟からマークIIが大きすぎて不経済だし、何かに乗り換えたいとの相談を受けてフィットを勧めました。


結果は大満足で既に5年くらいは乗っています。

高齢になると感覚も鈍りますから、小さな車でないと駐車時に他の車にこすったり、つまらないところで当てたりします。

かと言って軽四では小さすぎで惨めで不安感もあります。

やはり1300ccから1500ccクラスが良いと思いますが、トヨタのこのクラスの車は小さい分は内部もそれなりに狭く、高さなどの関係での乗り降りのしやすさ、荷物の積み下ろしなどはフィットが一番だと思います。
デザイン的にも決して派手でもなく、年寄り臭くなく、洒落たおじさんが乗るにふさわしいように思います。
トヨタ車に比べシートはやや固めですが、慣れればかえって腰への負担が小さいかもしれません。
なぜかしら、トヨタは小型車クラスの出来はイマチイです、このクラスの得意なホンダ車も実車を見て比較してみてください。

もしかしたらお父さんにとって人生最後の車になるかもしれません。
慎重に選んであげてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
トヨタ好きの父ですが、
ホンダのショールームに今週連れて行ってみます。

お礼日時:2008/12/05 13:11

お父さんのご意向はいかがのものでしょう?


マーク2を乗っておいでだそうですが、そういう、「それなりにステイタス感じさせるクルマ」を所望しておられるのかどうか?という。

私の父も高齢です。運転はもうしませんが、「乗り降りのしやすいクルマ」を、「いいクルマ」の条件にしてます。
(助手席に座るばかりですが。)

マーク2あたりのクルマでは(ほとんどの旧ハイソカーとかのクルマがそうですが)、乗り込む時にちょっとツライと思います。
降りる時も。

私は、今、軽の「ムーヴ」に乗ってますが、これはヒップポイントが高く、でも、かといって軽トラベースのワゴン車のように高すぎることもありません。 本当に絶妙な高さです。「ワゴンR」なんかもそうですね。 父もスゴクありがたがっています。
ドアを開け、少しお尻を向けると そこにシートがある・・・みたいな。 降りる時も、ドアを開け、足を出してすぐ立ち上がれる・・・。

マーク2から軽自動車へは抵抗あるでしょうから、1500ccクラスの、ヒップポイント高め(よじ登るのはNG!)のクルマはいかがでしょう?

今ハヤリの「ミニバン」に抵抗お持ちかもしれません。
でも、一度、「乗り降りのしやすさ」で検討してみるのがイイと思います。

たとえば、「ポルテ」とか「ラクティス」・・・ちょっとチープ感があれば、・・・すみません、あとはお父さんといっしょにショールームのぞいて見てください。 
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
今週ショールームに行ってきます。

事故らない車と乗りやすさを見てきます。

お礼日時:2008/12/05 10:58

お年を召した方に、カローラより一回り上の落ち着きを


「トヨタ プレミオ」(ただしできれば1.5Lではなく1.8Lを)

71系MarkII以前からの乗換えなら、こっちの方が車内も広いですし、がっかりすることはないでしょう。
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やっぱりカローラアクシオが信頼性とともに一番です。


昔からカローラを買って間違いないってゆう人は多いです。
最近はライバルが増えて安泰とはいかなくなりましたが。
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Q中高年が運転しやすい車は?

60歳前後の夫婦ですが、年齢的なことも考えて2000ccから1500ccクラスの車に乗り換えようと考えています。
夫婦共有で使いたいので、大き過ぎず小さ過ぎずが条件です。
日常の買い物に使ったり、たまに高速道路で遠乗りもしますので、それに耐え得る車といえばどんな車がいいのか迷っています。
価格的には200万円以内で収めたいのですが・・・・。
また購入したからには最低10年は乗りたいと思います。
お勧めあったら教えてください。

Aベストアンサー

ずっとお持ちになられるようでしたら、衝突安全性の高い車がいいですね。高齢(65歳以上)の方を高齢運転者と考えて、自動車会社は研究を進めているはずです。

1)衝突安全性の高い車を選らんだ方がいい理由は以下のとおりです。

・高齢者の方は、衝突時の体の耐性が極めて落ちます。
はっきり言うと、特に側面衝突時の致死率が高くなります。(古いアメリカのデータですが報告されています。)脳の衝突時の損傷、心臓の損傷が大きいです。現在、高齢者(特に70歳以上)の方は気をつけたほうがいいです。
これは試乗しても分かりませんし、セールスマンに聞いても他社のデータまでは分からないでしょう。
現在では、車の衝突安全性はほとんどの車を公的機関でテストをし、JNCAPという試験結果を出しています。リンク先を添付します。この中から、気に入った車を選んで、クリックいてみてください。
結果が出てきますが、星が5つ以上ある車を、特に高齢になったときには選ばれたほうがいいと思います。

http://www.jafmate.co.jp/anzen/ncap/test.html

・ブレーキやハンドルのアシスト装置など予防安全のついた装置が高齢者の方には事故防止に非常に効果的です。自分で気がつきませんが、視力とか、体力が70過ぎになると落ちてきます。大学と高齢者の方に実験者に乗っていただいたり、ドライビングシミュレータを使って、研究をやりましたが、確実に事故防止の効果はあります。
但し、まだトヨタクラウンや日産フーガ、本田の高級車などの一部の車にしか着いておらず、値段が効果です。
今、高級車を買われて、これらの装置ついた車に乗るか、しばらく待って、ほとんどの車にABSやエアバッグなどのようにつくようになってから、そのときに買い換えるか、いずれかがよいと思いますが。
mimoreさんの対象車ではないと思いますが、参考に最新のクラウンのホームページを載せます。これには最新の事故回避の装置がついています。

http://toyota.jp/crownroyal/safety/active/index.html

2)日常の買い物、や高速道路はどの車を買ってもまったく問題はないと思います。

3)意外と問題になるのは、シートです。長時間乗っていると、腰に負担がかかりますから、腰に気を使っておられるならば、車は選ばれたほうがいいですね。この場合は、その車を購入されるお客様が高齢の車がいいと思います。そういう車の場合、メーカーは中高齢の方の体型にあわせてシートの高さや配置、形状を考えて作っています。
自動車会社は、若い人を対象にしたようなことを言って販売促進活動をしますが、本当はどのくらいの人を対象に車が作られたかは、パンフレットに出ているモデルの年齢を推定すれば分かります。

4)後は、ご自身の好みで選ばれるのが、一番だと思います。質問に書いてあるご年齢から推定しますと、モータリゼーシュヨンのさなかで、車に乗られてこられた世代だと思います。10年乗られると思うのならば、昔からほしかったブランドを買われるのもいいと思います。
但しそのときには、先ほどの衝突安全性の確認をインターネットで調べておかれたほうがいいと思います。

ずっとお持ちになられるようでしたら、衝突安全性の高い車がいいですね。高齢(65歳以上)の方を高齢運転者と考えて、自動車会社は研究を進めているはずです。

1)衝突安全性の高い車を選らんだ方がいい理由は以下のとおりです。

・高齢者の方は、衝突時の体の耐性が極めて落ちます。
はっきり言うと、特に側面衝突時の致死率が高くなります。(古いアメリカのデータですが報告されています。)脳の衝突時の損傷、心臓の損傷が大きいです。現在、高齢者(特に70歳以上)の方は気をつけたほうがいいです。
こ...続きを読む

Q高齢者が運転しやすい自動車を推薦してほしいです。

うちの父(70歳代後半)は、
4~5年前に新車で買った「トヨタ アベンシス セダン」に乗っていますが、
しょっちゅう車をボコボコに傷つけています。
コーナーセンサーついてるのに意味無し。
小傷やへこみの修理費用総額で、ちょっとした車一台買えてるんじゃないか・・・と思うくらいです。


今のところ、家の車庫やその辺の塀にぶつけてるみたいですが、もし人身事故でも起こしたら・・・と思うと、怖いです

でも、今でも現役で仕事をしていることから、少なくとも、あと2年は自分で車を運転する・・・と主張すると思うのです。
(よっぽどのことが無い限り、75歳以上の毎年の免許更新も大丈夫だろうし)

で、いっそ、運転しやすい車に乗り換えたほうがいいんじゃないかと、思い立ちました。
でも、どんな車がいいのか、よく分かりません。

ちなみに、今乗っている「アベンシス」は、私が見立てたんですが、
大きすぎず、小さすぎず、運転しやすいということと、それなりに風格があって・・・という両面を満足させたつもりだったのですが・・・

そこで、70歳以上の高齢者でも運転しやすそうな、かつ安全性がしっかりしている車、なおかつコンパクトすぎない車を推薦していただけませんでしょうか?
軽自動車やコンパクトカーだと、もし衝突した場合、運転者を保護するスペースが少ない(衝突物との距離が短い)ので安全面に不安があります。
(実際は、そうでもないのかな?)


全然想像がつかないので、とりあえず予算は問いません。
サイズは、アベンシスより少しでも小さければいいです。
どうか、宜しくお願いいたします。

うちの父(70歳代後半)は、
4~5年前に新車で買った「トヨタ アベンシス セダン」に乗っていますが、
しょっちゅう車をボコボコに傷つけています。
コーナーセンサーついてるのに意味無し。
小傷やへこみの修理費用総額で、ちょっとした車一台買えてるんじゃないか・・・と思うくらいです。


今のところ、家の車庫やその辺の塀にぶつけてるみたいですが、もし人身事故でも起こしたら・・・と思うと、怖いです

でも、今でも現役で仕事をしていることから、少なくとも、あと2年は自分で車を運転する・...続きを読む

Aベストアンサー

私も既に還暦を過ぎましたが70代の従兄弟からチェイサーからの乗り換えの相談を受けて、ホンダのフィット1300を進めましたが、シンプルで視界も良くて運転しやすく、何処にでも行ける、しかも驚くほどの低燃費と喜んでいます。
最近はバックモニターだ、センサーだと何かと着いてますが、一切無い方がかえって良いです。
IQも案外サイドミラーの幅が広すぎて狭いところは通り難く、あの場がでかいドアは隣の車に当てる可能性は大です。
しかも過剰なほどのエアバックなどを付けて価格を吊り上げているだけです。
前席のエアバックと、シートベルトさえあれば、それ以上は要りません。
ABSや横滑り防止なんてものも、無しで何十年も乗って来た物にとっては邪魔でさえあります。
よく高齢者が乗りにはでかくて丈夫な方が身を守るといわれますが、でかいほどぶつけた時の相手に与える被害が大きくなりますから、軽くて小さい車に乗る方が良いのです。
でも軽自動車は車幅が狭く、長年普通車に乗っていた者には狭くて窮屈で惨めさを感じます、更にボディのわりにあまりに非力ですから、安全とは言えないばかりか、その面でのストレスが溜まります。

その意味でもバランスの取れたフィット辺りが一番良いかと思います。

おそらく人生最後の車かもしれません。惨めではなく乗りやすかったと喜んでもらえるのが一番だと思います。

私も既に還暦を過ぎましたが70代の従兄弟からチェイサーからの乗り換えの相談を受けて、ホンダのフィット1300を進めましたが、シンプルで視界も良くて運転しやすく、何処にでも行ける、しかも驚くほどの低燃費と喜んでいます。
最近はバックモニターだ、センサーだと何かと着いてますが、一切無い方がかえって良いです。
IQも案外サイドミラーの幅が広すぎて狭いところは通り難く、あの場がでかいドアは隣の車に当てる可能性は大です。
しかも過剰なほどのエアバックなどを付けて価格を吊り上げているだけで...続きを読む

Q70歳男性におすすめの車は?

現在、3ナンバーのTOYOYAカムリに乗用している父が、車の買い替え
を検討しています。
いざ選ぶとなると、いろんな車種がある上に当の本人にはあまり
こだわりがなく、また家族全員車に強くないので、候補すら決まり
ません。
以下の条件で、70歳男性におすすめ車はないでしょうか?

=主な使用目的=
・毎日のおでかけ(仕事・買い物・通院など)
・2週間に1回くらい近隣へのドライブ

=条件=
・メーカ不問
 (ちなみに父はずっとトヨタユーザー)
・予算は200万くらい
・セダン系でないこと
 (セダン系は座席は低いので、年寄りは乗り降りが大変)
・4WDであること
・3ナンバーでないこと
・大人が5人乗れること
・ハイオク車でないこと
・Moveを乗っている母にも、いざというとき無理なく運転できること

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トヨタのラウムはいかがでしょうか?
ユニバーサルデザインなので、高齢者の方も乗り降りしやすいです。普段、軽に乗ってる人でも乗りやすい大きさだと思いますし、条件全てを満たします。
高齢の方が運転するなら、明るめのカラー(オレンジや黄色など)をお勧めします。


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