はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

1500CCぐらいで、乗りやすいタイプの車のお勧めを教えてください。

今はMARK2なのですが、年も年だし乗りやすさ重点で探しているのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も既に60代ですが、70代の従兄弟からマークIIが大きすぎて不経済だし、何かに乗り換えたいとの相談を受けてフィットを勧めました。

結果は大満足で既に5年くらいは乗っています。

高齢になると感覚も鈍りますから、小さな車でないと駐車時に他の車にこすったり、つまらないところで当てたりします。

かと言って軽四では小さすぎで惨めで不安感もあります。

やはり1300ccから1500ccクラスが良いと思いますが、トヨタのこのクラスの車は小さい分は内部もそれなりに狭く、高さなどの関係での乗り降りのしやすさ、荷物の積み下ろしなどはフィットが一番だと思います。
デザイン的にも決して派手でもなく、年寄り臭くなく、洒落たおじさんが乗るにふさわしいように思います。
トヨタ車に比べシートはやや固めですが、慣れればかえって腰への負担が小さいかもしれません。
なぜかしら、トヨタは小型車クラスの出来はイマチイです、このクラスの得意なホンダ車も実車を見て比較してみてください。

もしかしたらお父さんにとって人生最後の車になるかもしれません。
慎重に選んであげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トヨタ好きの父ですが、
ホンダのショールームに今週連れて行ってみます。

お父さんのご意向はいかがのものでしょう?

マーク2を乗っておいでだそうですが、そういう、「それなりにステイタス感じさせるクルマ」を所望しておられるのかどうか?という。

私の父も高齢です。運転はもうしませんが、「乗り降りのしやすいクルマ」を、「いいクルマ」の条件にしてます。
(助手席に座るばかりですが。)

マーク2あたりのクルマでは(ほとんどの旧ハイソカーとかのクルマがそうですが)、乗り込む時にちょっとツライと思います。
降りる時も。

私は、今、軽の「ムーヴ」に乗ってますが、これはヒップポイントが高く、でも、かといって軽トラベースのワゴン車のように高すぎることもありません。 本当に絶妙な高さです。「ワゴンR」なんかもそうですね。 父もスゴクありがたがっています。
ドアを開け、少しお尻を向けると そこにシートがある・・・みたいな。 降りる時も、ドアを開け、足を出してすぐ立ち上がれる・・・。

マーク2から軽自動車へは抵抗あるでしょうから、1500ccクラスの、ヒップポイント高め(よじ登るのはNG!)のクルマはいかがでしょう?

今ハヤリの「ミニバン」に抵抗お持ちかもしれません。
でも、一度、「乗り降りのしやすさ」で検討してみるのがイイと思います。

たとえば、「ポルテ」とか「ラクティス」・・・ちょっとチープ感があれば、・・・すみません、あとはお父さんといっしょにショールームのぞいて見てください。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今週ショールームに行ってきます。

事故らない車と乗りやすさを見てきます。

お年を召した方に、カローラより一回り上の落ち着きを

「トヨタ プレミオ」(ただしできれば1.5Lではなく1.8Lを)

71系MarkII以前からの乗換えなら、こっちの方が車内も広いですし、がっかりすることはないでしょう。
    • 0

やっぱりカローラアクシオが信頼性とともに一番です。

昔からカローラを買って間違いないってゆう人は多いです。
最近はライバルが増えて安泰とはいかなくなりましたが。
    • 0
    • 0