電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いとこの子どもたちへのお年玉に悩んでいます
近所に住んでいて親しくつき合っているので、毎年、お年玉代りにちょっとしたプレゼント(我が家でその場で遊んで行けるような物)をしていたのですがそろそろネタ切れ・・・
小学生になったことだしそろそろお金のほうが喜ぶとは思うのですが、私の両親、祖父母からもお金を貰っているのでと躊躇しています。

何かいいアイディアプレゼントがあれば教えてください。
またお金(図書カード)にした場合の金額相場もお願いします。

A 回答 (6件)

no,2で回答した者です。

ご返答、どうもありがとうございます。
確かにお金を一度渡してしまうと、渡し続けなければならないでしょうね。でも小学生になってしまうと、お菓子の詰め合わせのセットでは満足しないですよ。ほんとに私が経験していることですので、悪いことは言いません、図書カードでもいいので1000円分渡してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子を使ってのガチャガチャを手にいれ遊べて食べれるようにと用意したのですが、当日になって上の子が体調不良のため予定変更。
パパと下の子だけが挨拶に来てくれたので二千円包んでそれぞれに渡しました。
皆さんにいろいろ意見いただき悩んだものの、結局はなるようになったと言う事かも知れません、いい機会でした。
ありがとうございました。

おまけに、
それには逆にいとこ夫婦が気にしたみたいで今度おごりで飲みにつれてってくれると(笑)いう事になりました。

お礼日時:2009/01/03 22:55

私の場合お年玉をあげないといけない子が10人以上いるので現金だと


大変なので、問屋で買ったお菓子を100均の袋に1000円分ぐらい入れて
配ったり、1000円ぐらいの小さいキャラクターの付いた毛布を
配ったりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福袋形式ですね、今年は私もその方法で雑貨やお菓子なんかを詰め合わせにしてみました。
一つ一つ出して兄弟で見せ合って楽しんでくれていました。
続いても喜んでくれるかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 19:15

こんにちは



我が家の場合ですが
ご近所の子供にはキャラメルだったりチョコレートだったりします
お金ほどじゃなくてもいいかな?と思うんですけど
両親がその子にお金上げたりするんですよ
親戚でもないんだから、と言うんですけどね
小銭までにしたほうが気を使わないんじゃないの。と答えてあげていますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子どもたちがもっと幼かったころには私もお菓子で済ませたりもしてたんですけどね。
一応、親戚でもあるので・・・悩みどころです。

お礼日時:2008/12/05 19:10

現金でいいのでは?


ただ、相場なんてありません。気持ちですから。
低学年なら、札よりコイんのほうが喜ぶ子供って多いんですよね。500円玉でもいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり現金が喜ぶでしょうね。
ゲームが出来るように、100円玉を5枚とかもおもしろいかなぁ
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 19:02

子供にあげるお年玉には毎年のように困っています。

小学生になれば余計そうですよね。私の場合は、一番上の息子が小学一年なので、お金をお年玉としてあげようか、と思っています。金額は決めていませんが、低学年のうちは3000円ぐらいにしようか、と考えています。もし、お金よりおもちゃがいいわ、と言われるのであればDSなどのゲームのカセットや、みんなで遊べる人生ゲームみたいのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、お金にしてしまうと続けなくてはいけないだろうし・・・
と決めかねています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 18:56

相場としては3000円程度です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/05 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!