【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今年の4月頃、同じ右下腹部の痛みで質問をしましたが、そのときは便秘だと思い、痛みもそれほどなかったので、そのままにしていましたが、最近、痛みが少し増してきたように思い、質問させていただきました。痛みは、いつもではなく、便秘気味になったときや、お風呂に入っているときのお湯の圧迫?などで少し痛みます。筋肉痛のような痛みのときもあります。違和感は常にあります。先週から、右の腰痛も出てきました。もともと腰痛、股関節痛持ちですが、ここ1年ほどは痛みがありませんでした。便に血が混じることもなく、便秘もひどくありません。生理も毎月正常です。生理痛はたまにあります。ただ、以前、整理中の排便のときに、尾骨のあたりにひどい痛みがあったことがありました。右下腹部の痛みはいろいろな病気の可能性があるようで、4月の時点では、内科でレントゲン、血液検査をして、便がたまっていた程度でした。子宮がん検診も異常なしでした。病院へ行こうと思いますが、何科を受信するのがよいでしょうか?また、どのような検査が必要になってきますか?

A 回答 (4件)

とりあえず内科と婦人科が一緒になった病院に行けばいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、アドバイス通り、内科、婦人科が一緒になった病院へ行きました。婦人科はお休みだったため、内科を受診しましたが、異常がなかったため、月曜日に婦人科を受診する予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 14:56

子宮ガン検診のとき、卵巣はみてもらいましたか?


私は左下腹部に痛みが出て
病院へいったら卵巣が腫れてました(婦人科にいきました)
血液検査(腫瘍マーカー)とMRIをとり
卵巣のう腫(チョコレートのう胞)っていわれました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検診は子宮のみでした。今日、内科、婦人科のある病院へ行きましたが、婦人科が休みだったため、とりあえず内科で、エコー、血液、尿検査をし、異常なしでした。もし、なんらかの病気であれば、あとは、婦人科系か大腸の病気の可能性があるそうです。
卵巣のう腫の症状を調べてみましたが、似ているような気がします。
この場合、どのような治療をするのでしょうか?
とりあえず、月曜日に婦人科を受診する予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 14:53

2度目お邪魔します



卵巣のう腫は、妊娠や、閉経で生理がとまると、のう腫は心配しなくていいみたいなのですが
いきなりそうも行かないので、ピルで生理止めます
これで小さくなります
でも、これって薬で抑えているだけなのです、
薬をやめると、また出現します・・・
不妊症の原因でもあります・・・

なので、大きさによっては手術になります
開腹と、腹腔鏡の2種類の手術があります、
病院によって上手いヘタがありますので、
いろいろ調べて場合によっては転院も視野に入れてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬では、なくならないのですね…。できれば、手術などはさけたいな~、と思ってますが、まだ、未婚で将来は子供も産みたいですし、もし、卵巣のう腫であれば、手術も考えたほうがいいんですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 14:56

受診するなら、婦人科と内科です。

内科は一般内科ではなく、消化器内科を受診してください。調べるところとしては、卵巣、大腸(盲腸)、腎臓・尿管あたりです。そこらへんに異常がなければ、もう少し様子をみてよろしいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨日、内科と婦人科のある病院へ行き、婦人科が休みだったため、内科を受診しました。尿、血液、エコーの検査をしていただき、異常がみられなかったため(Neut%が若干高かったものの、白血球数が正常なので、問題はないだろう、ということでした)、婦人科系か、大腸だろう、ということで、明日婦人科を受診します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!