プロが教えるわが家の防犯対策術!

パンについて質問です。
ホームベーカリーを買って、いろいろなパンを焼くのが楽しいのですが、
パンは太りやすいと聞きました。

小麦粉などの材料からカロリー計算して、1回あたり150~200kcalで
ご飯と同じくらいのカロリーを食べても太りやすいのでしょうか?
バターやジャムなどは塗りません。
作るパンはレーズンパンやオレンジピール入りパン、全粒粉入りパンなどで
バターは少なめで作っています。

ちなみにおかずは、栄養計算されたヘルシーなおかずセットや
和食のおかずでご飯の代わりにパンを食べるという感じなのですが・・・。
これでも太りやすくなりますか??

A 回答 (6件)

おおかたの人たちのご意見には反していますが、


同じ消費カロリーの人が、主食をパンにした場合と、
精白米を主食にした場合とでは、パンを主食にした方が少ない
カロリーで所要栄養量を摂取できる場合が多いのです。

精白米ごはん160Kcalと食パン160Kcalの主な含有成分は、
次のとおりです。

・・・・・・・・・精白米(110g)・・・・食パン(1枚)
蛋白質・・・・・・2.8g・・・・・・・・5,5g
脂質・・・・・・・0.3g・・・・・・・・2.6
炭水化物・・・・・40.8g・・・・・・・・27.8
ビタミンB1・・・・0.02mg・・・・・・・0.04
鉄・・・・・・・・0.1g・・・・・・・・0.4
食物繊維・・・・・0.3g・・・・・・・・1,38

上の表のように、ご飯と食パンの栄養素を比較すると、
食パンには、精白米のおおむね2倍の栄養素が含まれています。
ただし、私は和食が好きとか、朝は洋食でなければとか、
パンにはバターを塗るとかの、食事の好みはここでは、考えない
ことにします。

ダイエットとは、突き詰めれば、できるだけ少ないカロリーで、
所要栄養量を得ようとすることです。ですから、同じカロリーでは、
含まれる栄養素が多いほど良い食品で、痩せられることになります。
また、同時に含まれるビタミンやミネラル、食物繊維なども
多い方が、食欲の点で有利に働ききます。

上の表でわかるように、食パン1枚には、ご飯2杯分以上の栄養が
含まれています。
食パンだけでなく、全粒粉パスタなどの小麦粉製品も良い食品です。
これらの食品を食事の取り入れると、少ないカロリーを多くの
栄養を摂取することができ、また、腹持ちも良い、あまり空腹を
我慢することにないダイエットをすることができます。
    • good
    • 0

パンがご飯より太りやすい理由は、


食べた後に出るインシュリンの量が多いからです。

インシュリンというのは、
炭水化物などを食べた時に出るホルモンで、
炭水化物が胃で分解されて糖分になり
血液中に溶け込んだものを、
筋肉に送り込んだり、肝臓で中性脂肪になるのを
助けたりする働きがあります。

お腹がいっぱいになるという言葉がありますが、
満腹感というのは「胃」ではなく「脳」が作っているもので、
この脳は血液中の糖分の量が多いと、
満腹を感じるシステムを持っています。

インシュリンがたくさん出れば、
血液中の糖分が早く消費されてしまうため、
この脳が満腹を感じる時間が短くなります。

そのため太りやすいといわれているようです。
    • good
    • 0

こんばんは



私もご飯のほうがいいと思います
カロリーだけの問題ではなくてですね

ただパンってどうしても食べたいじゃないですか
そのときには全粒粉のパンを購入しています
お米で言うと雑穀米と同じように栄養が高いそうですので
それを選んで食べています
もちろんバターやマーガリン、ジャムなどは無しで食べています

満腹感もちがうそうですので
パンでもよく噛んで時間を掛けて食べてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりダイエットには、パンよりご飯の方が良さそうですね。
確かにご飯は水以外のものは使ってないから、脂肪分とかないのでダイエット向きなのでしょうね。
パンを作る回数は減らしてなるべくご飯を食べるようにしたいと思います。

お礼日時:2008/12/05 22:01

こんにちは。

20代女性です。

以前通っていたサロンのエステティシャンの方に、ダイエットをするならパンは止めてご飯にした方が良い、とアドバイスを頂きました。
パンは、ほとんど水分がないのに塩分が多く、小麦粉はお米よりも体を温める力が弱いのだそうです。
代謝を上げるためにも、体を温める食材を中心に選んだ方が良いと教わりました。

私は、和食中心に1日3食取っていますが、必ずお味噌汁(または温かいスープ)は食べるようにしています。
もちろんお味噌汁にも塩分はありますが、温かい飲み物は必ず取っていますね(^^;)

栄養計算されたヘルシーなおかずセット+パンとか、和食のおかず+パンでも良いとは思いますが、栄養バランスの取れた食事を、ゆっくりと良く噛んで食べることが大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにパンにはご飯にない塩分がありますね。油も入ってるし。
ご飯の方が身体を温めるのですが、それは初めて知りました。
身体を温める食材というのも調べてみたいと思います。

お礼日時:2008/12/05 21:59

同じカロリーなら一緒です。



同じカロリーなら 消化時間の関係で パンの方が先に お腹がすきます。
1ヶ月 2ヶ月のトータルで結果的に摂取カロリーが増えなければ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カロリー的には大丈夫そうですが、お腹が早く空くとなると、
間食してしまう心配がありますね。

お礼日時:2008/12/05 21:56

カロリーを同じにすれば差はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カロリー的には大丈夫そうですね。

お礼日時:2008/12/05 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!