プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気工事を職業としている者です。
プロとしてとても恥ずかしいほどの初歩的な質問なのですが、お客さんがSBの60Aの契約をしている方が「契約ブレーカーがたまにとぶので契約を上げて欲しい」との事なので8KVAに変更するのですが、現在その分電盤ではSB60Aの後にELBの3P60Aがついています。普通に考えればSBを外してELBを40Aに替えれば良いのですが、このお客さんがどこかでもらって来たノーヒューズブレーカの3P40Aを使って欲しいとの事。
この場合、ELBはそのままでSB60Aをノーヒューズブレーカ3P40Aに交換すれば8KVAの契約となるのでしょうか?
いつもは当たり前のようにELBの交換をしていたので、このパターンでも良いのか?と少し不安になってしまいました。
ご存知の方いらっしゃいましたら、これで良いのか教えて頂けませんでしょうか?
ちなみに中部電力管轄内です。

A 回答 (1件)

>ELBはそのままでSB60Aをノーヒューズブレーカ3P40Aに交換すれば8KVAの契約…



私は最初にその方法を考えますけど。
理由は、
(1) ELB 40Aより NFB 40A の方が安い。
(2) ELB 60A を ELB 40A に落としてしまうと、10kVA にしたくなったときまた大きな費用。
(3) リミッタスペースが空いてしまうと美観を損ねる (分岐増設スペースとしたいときもあるが)。

>SBの60Aの契約をしている方が「契約ブレーカーがたまにとぶので契約を上げて欲しい」との事なので8KVAに…

これは案外、実効がないこともありますよ。
釈迦に説法かとは思いますが、SBの60A は両相を足して 60Aです。
内線規程で許される不平衡率 40% のとき、36A + 24A です。

ELB でも NFB でも 40A は、片側 40A しか流せません。
不平衡率 40% で 40 + 26.7 = 66.7A で落ちてしまう計算になります。
お客様は 2kVA 余計に使えるとばかり思っているのに、0.7 kVA 少々使っただけで落ちてしまうことも起こりえるわけです。
そのあたりを十分説明しておかないと、苦情がくるかも知れませんよ。

余計なお節介失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難う御座います。
いつも私はELBを交換していましたが、これは完全に偏った考え方でしたね。
お恥ずかしいです。
相のバランスに関しては初めに相談された時点でクランプで確認しまして、ある程度良いバランスでした。
我々の職業は建築業の中でも常に勉強していかなくてはならない職種です。
これからもご教授して頂けたら幸いです。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/12/05 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています