dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電線の太さについて教えてください。家庭の分電盤のメインのブレーカーのサイズアップは電線の太さによって上限が異なる事は分かったのですが、電線の具体的なサイズを教えてください。
40A,50A,60A,6KVA?,8KVA,10KVA,15KVAに対するメインのブレーカーに入る電線のサイズです。単相3線式です。
またサイズアップする場合どのような場合にメーターの交換や引き込み線?(電柱からメーター)の交換が必要になるのでしょうか?具体的な数値などがあればぜひ知りたいのですがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問には電力会社名を書かないと、的確な回答ができないことをお断りしておきます。



>40A,50A,60A,6KVA?,8KVA,10KVA,15KVAに対するメインのブレーカーに入る電線…

「40A,50A,60A」が、北海道、東北、東京、北陸、中部、九州電力管内で言う「契約電流」なら、いずれも最低 8mm2。
「40A,50A,60A」が、「主開閉器」を指すのであれば、40Aは 8mm2、50A、60Aは 14mm2。

要するに、不平衡率 40%における一線電流の直近上位ということです。
6KVA → 36A → 8mm2
8KVA → 48A → 14mm2
10KVA → 60A → 14mm2
15KVA → 90A → 38mm2

上記はいずれも、
(1) 長さが短い場合。長ければ 1段、2段アップになることはある。
(2) VVケーブルまたは IV銭を金属管、ビニル管等に収める場合。

>サイズアップする場合どのような場合にメーターの交換や引き込み線?(電柱からメーター)の交換が必要になるのでしょうか…

メーターや引き込み線は、契約容量により決まります。
お客さんの都合で電線を太くしても、契約容量が変わらなければ、メーターが大きくなったり、引き込み線が太くなったりすることはありません。

逆に、引き込み線がうーんと長く通常より太くなる場合、それに合わせて引き込み口配線も太くすることが求められることはあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

分りやすいご回答ありがとうございます。中部電力管内です。
ですので(1)(2)の条件付きで
(1)契約電流60Aまでは最低8mm2
(2)6kVA→8mm2,8KVA,10KVA→14mm2,12KVA→22mm2?,15KVA→38mm2
中部電力管内では(1)(2)の電線サイズでよろしいでしょうか?

お礼日時:2007/09/28 23:39

その知識は電気工事士(2種以上)なら、知っている知識です。


知らないという事は、電気工事士の資格が無い人という事で、そういう人が電気工事をする場合は、確か資格者が立ち会わないといけません。

そうじゃないと、違法という事になります。
実際に流れる電流の計算によって、電線の太さがかわりますので、何ともいえません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/28 23:43

提示されている条件だけでは計算できません



・配線の長さる電圧降下の算出
・配管に入れるならば・・入れる本数により配線に流せる電流が減ります
・最大温度によ流せる電流は減ります

まずは、貴社の電気設備を管理している電気主任技術者に聞きましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろな条件によって変わるのですね。

お礼日時:2007/09/28 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A