プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅引込線に、CVケーブルは、使えますか?

質問者からの補足コメント

  • 電気工事の見習工です

      補足日時:2019/01/28 18:13
  • すいません。電力会社のメーターの二次側配線です。

      補足日時:2019/01/28 18:29
  • みなさん ありがとうごさいます 先輩に聞きにくかったので 投稿してしまいました 本屋に行って 参考書などを 買います ご迷惑おかけしました

      補足日時:2019/01/28 18:54

A 回答 (7件)

>すいません。

電力会社のメーターの二次側配線です…

メーター一次側、すなわち引込線とメータの間もお客さん持ちですけど、そこの話ではないのですね。
あくまでも二次側なんですね。

CV は、塩化ビニールの外装を剥がすと架橋ポリエチレンの心線被覆が露出します。
この架橋ポリエチレンは紫外線に弱く 1~2年でボロをボロにひび割れて裸線状態になってしまいます。
このため屋外で使用するときは、心線の架橋ポリエチレンの上から三色色別にビニールテープを巻いておくなど、紫外線対策が必要です。

計器箱の中も陽が差し込むとして屋外と同様に考えないといけません。

そこをじゅうぶん心得ているなら、メーターの一次側、二次側とも使用は可能です。

VVケーブルなら、このようなテープ巻きは必要ありません。
    • good
    • 1

当然使えますが、勿体無いと思います。

必要容量が大きい工場などでは、耐熱性が優れ、同じ容量が必要な場合、例えば、VVRなどより外径を細く出来る、などのメリットがあります。基本的な事ですから、電気工事の教科書に載っているはずです。
    • good
    • 1

見習工ならば有資格者(雇い主、先輩行員)の指導の下の作業になります。


ですから有資格者に教示を受けるのが筋です。
教示を受けるのが嫌ならばご自身で勉強するしかありません。
電気工事士の免許取得のための勉強はしているはずですから参考書を持っているはずです。
それをめくれば知りたい内容は記述されています。
ここで質問するべき内容ではありません。
なぜなら間違った知識を持つと後の電気工事士としてのあなたのためになりませんので。
    • good
    • 1

すいません。

電力会社のメーターの二次側配線です。<

だったらCVケーブルは敷設が済んでいるでしょ。貴方が扱うのは二次側だから電力会社の敷設した
ケーブルに触る事は無いでしょ。
    • good
    • 1

引込線に CV って、地中配電の地域ですか。


ふつうに架空配電なら引込線は DV で、CV なんて使うことはありません。
しかも、引込線は電力会社のもので、電気工事店が心配しなければいけないものでありません。

それにしても、なんかこのごろこんな一行質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりませんよ。
    • good
    • 3

何故CVケーブル(耐圧600V以下の電力用ケーブル)を引き込みたいのか意図が分かりませんが


業者に頼めばやってはくれるでしょう。
    • good
    • 0

住宅引込 は 素人が工事できるものではありません

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています