プロが教えるわが家の防犯対策術!

GLボンドでPBを貼ってから、パテがけまで2週間程度とききました。

そんなに時間がかかるものでしょうか?もっと短時間でもいいような気がしますが、何か不具合が起こるのでしょうか?

経験者の方いらっしゃいませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

GLボンドはご存じとは思いますが,水で溶くモルタル状のものです。


そのため,水が全て蒸発しないときちんとした強度がでません。

また,全てがPBの裏に隠れてしまいますので,空気の流れが止まり
下地の状況やボードの種類によっては非常に乾きが遅くなります。

GLボンドによる工法は熟練者には簡単なのですが一発勝負の要素が
強く,各々のPBがゆがんでしまうと全てやり直しになることもあります。
そこで,きにんと強度が出てからパテがけを行います。

その,安全な期間が2週間ということで,乾燥している時期,下地と
PBの間に空気の流れがある,下地が乾いていて吸湿性が良いなどの
状況や施主さんの状況によっては,もっと短期間で次工程に移ります。

この回答への補足

ありがとうございます。

2週間何もできないというのは、工期的にはいささかつらいですね。床やキッチンなどの施工をするんでしょうか?

補足日時:2008/12/07 21:29
    • good
    • 0

2週間を取る施工業者さんは,目に見えない所,施工後の事を考えた


しっかりした業者さんなのですが‥

コストはかかりますが軽量鉄骨(LGS)を用いた工法などに変更すると
工期短縮をすることができます。
http://www.genbaouen.com/modules/yougo2/content/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素人ながら、確かにそのくらい間をおけば、まず問題は生じないと思います。

漆喰も1ヶ月くらいかかるそうですから、本来はそのくらい(2週間)なんでしょうね。

お礼日時:2008/12/08 20:43

GLボンドは石膏系の接着剤です。

硬化はすぐに始まります。
翌日には充分な硬化となっています
何日かの養生期間をおくのはボンドの水分の蒸発を促すことを目的にしています
養生期間をおかないと将来、カビの発生に繋がります
特にクロス(ビニール系)なのでなかで蒸れてカビの発生原因となります
ただし、現在のGLボンドは昔のと比べて(20年前)ボンド自体の細粒が細かくなっています
また、防カビ剤の混入しているのでほとんど問題はありません
繁忙期の新築マンションの壁には翌日クロスを貼っても支障はないくらいです
但し、改築等で壁が湿気を含んでいる場合はその限りではありません

この回答への補足

ありがとうございます。

> 繁忙期の新築マンションの壁には翌日クロスを貼っても支障はないくらいです

実例の情報をいただき、とても参考になりました。

補足日時:2009/01/16 00:33
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!