プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代は歴史年表を覚える際に、暗記カードを利用したり
又、語呂合わせで暗記した経験があろうかと思いますが
中でも一番記憶に残っている年号“語呂合わせ”は何ですか?

例:「鳴くよ(794)ウグイス平安京」

ご回答よろしくお願い致します。
*回答はニつ以内でお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

【1192】いい国つくろう鎌倉幕府



これくらいですかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
私は鎌倉幕府は
「いい国つくる、頼朝さん」で覚えていました。

お礼日時:2008/12/06 15:19

538年 仏教伝来


仏ほっとけゴミ屋(538)さん
1467年 応仁の乱
一夜むな(1467)しい応仁の乱
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

応仁の乱の覚え方、私の場合ですが
「人も世もむなしい、応仁の乱」なんて
勝手に作って覚えてました。

お礼日時:2008/12/06 15:24

「イヤよ(184) アヘン」


1840年 アヘン戦争ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も同じ覚え方です。
語呂合わせで自由に覚えてました!

お礼日時:2008/12/06 15:21

こんにちは。


「人に不意(1221)承久の乱」
「一味散々(1333)鎌倉幕府滅亡」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~

ご回答ありがとうございます。

今は「承久の乱」というようですが
私が習った時は「承久の変」でした。
後鳥羽上皇が島流しの刑・・・というので
とても印象深いです。

お礼日時:2008/12/06 15:43

今日は。



「むしご(645年)ろし【虫殺し】大化の改新」

「白紙(894年)に戻す、遣唐使廃止」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~

ご回答ありがとうございました。

遣唐使廃止はその覚え方をした記憶が
あります。
とても懐かしいですね。

お礼日時:2008/12/06 16:16

一浪、みんなで(1637)島原の乱



20数年前、大学受験のころ友人から教わりました(彼のオリジナルらしい)

私は現役合格しましたが、その友人は本当に一浪しました。

今でも付き合いがある友人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

年号はオリジナルで作って覚えたりもしましたよね。
でも・・・実際そのご友人一浪されたのですね・・・

お礼日時:2008/12/06 17:28

375=みなごーゲルマン大移動w



ちなみに、ぁぃの年代だと
鎌倉幕府ゎ1192の成立ッて言わないよっw

ばぃばぃ★ミ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

375年ゲルマン民族の大移動
ですね。
「みなご~」と覚えた記憶がありますよ。

お礼日時:2008/12/06 17:34

良い国作ろう鎌倉幕府^^*

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鎌倉幕府の語呂合わせっていくつかあって
皆さん印象深いみたいですね。

お礼日時:2008/12/06 17:37

わたしもやはり【794(鳴くよ)うぐいす平安京】が代表格ですね(*'∇'*)


みやびな感じがとっても素敵でお気に入りでした。

あとは、【1582(イチゴパンツ)本能寺の変】ですかね。
先生が楽しそうに嬉しそうに語呂合わせを教えてくれました。
『信長なのにイチゴパンツを合わせるの?!』っていう驚きと、
あれだけ授業で連呼しておきながらテストにまったく出されなかった驚き(笑)
二重のショックで忘れられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

平安京のは本当に雅な感じがして印象に
残りますよね。
同じで嬉しいです!

後、本能寺の変ですが先生のオリジナル語呂合わせ
なんですね。
面白い語呂合わせだと皆が覚えやすいですね。

お礼日時:2008/12/06 17:51

(NO9さん迄の9人が挙げた年以外で未登場な年からなら)"イヤロッパ君もう明治だよ!!"の1868(M1)年でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

1868年 明治政府の覚え方、私の場合は
「いや~ロッパ君明治だよ!」と覚えました。
変わっていてとても暗記しやすかったです。

お礼日時:2008/12/06 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!