最近、パン屋さんでガーリックフランスを買って、とっても美味しくて、自分でつくれないかと思いました。
ガーリックトーストって家でも作れますか?
普通の食パンでの場合、フランスパンでの場合についても教えて下さるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私の店でもガーリックフランスを販売していますが。


店で実際に使っているのは柔らかくした有塩バターにガーリックパウダーを混ぜ、焼きあがった熱々のパンに付けます。仕上げに乾燥バジルをトッピングしていますが結構人気です。
自宅でガーリックフランスを作られるお客様によくお薦めするのは、moominx2さんもおっしゃっている通り、わさびやからしのチューブ入りがスーパーで売っていますよね?あのニンニクバージョンを買って、やわらかくしたバターに混ぜてトーストしたフランスパンに塗る&バジルをトッピング←です。これだと手がニンニク臭くならなくて済むし、パウダーに比べて香りも良いですし、とても手軽に作れます。
それと、食パンで作る場合ですが、ガーリックトーストは本来フランスパンのような、うすい塩味のパンに適した食べ方だと思います。
普通の食パンで作る場合、わりとパン自体に甘味がある食パンはガーリックトーストには不向きでしょう。
例をあげれば、イギリスパンやカンパーニュ等と言った、トーストするととカリカリっとして少し歯ごたえの残るタイプのパンがガーリックトースト向きです。
ガーリックトーストの上に「角切りトマト&オリーブオイル&塩コショウ」←をのせて食べても美味しいですよ。
    • good
    • 0

オーストラリアで暮らしていた頃に現地人と良く作って、食べたレシピです。


フランスパンに食べやすい厚さ(3センチ位かな?お好みで)で切り込みを入れていきます。(パンが切れない程度ぎりぎり)
ガーリックを潰す(ガーリック潰し機があります。これなら一発で細かく仕上がります。なければすりおろし。)
潰したガーリックにバターと塩(塩加減は味見する)とパセリを細かくきざんだものを加え、混ぜます。バターよりもガーリックの方が多いんじゃないか?って位のガーリックの量にするとおいしいです。
それを、先程切り込みを入れた、パンの両側に分厚く塗ります。
塗り終わったら、パンをアルミホイルで包みます。
それをオーブンで熱します。(190度で20分位)

これだと、中がすごくしっとりして、ガーリックのジューシーさが味わえます。
冷めてもおいしいですよ。
残念ながら、トーストバージョンは分かりません。
    • good
    • 2

え~、皆さんは、バターを使ったガーリックトーストが多いようですね。

それでは、私はオリーブオイルで...
実際に、美味しかった方法です。
にんにくを薄切りにし、それをオリーブオイルに一晩以上つけておきます(にんにくが浸るぐらい)。それをカリッと焼いたフランスパンに塗り、軽く塩コショウしてOKです。簡単です。生のにんにくはちょっと匂いと唐さがキツイですから普段の日でもgood!沢山作って置いても、保存が利くので便利です。その薄切りにしたにんにくは、ぺペロンチーノなどに使えますし、肉を焼くときに入れてもいいですよ。かなり応用が利きます。オイルが少なくなったら少しずつ、足していけば香りが維持できます。(2.3回までですかね!)試す価値はあるかも...
    • good
    • 1

私が友人に教えてもらった『ガーリックバタートースト』


は、
まず、バターを電子レンジで10~20秒位チンして、
そこにすりおろしたニンニクを加えて混ぜます。
それをトーストやフランスパンに塗ってトースターで
焼くだけです。

簡単でおいしいですよ!
    • good
    • 0

私もガーリックトーストが大好きで、ウチの店でも出しています。


ウチの店では、バターにニンニクのすりおろしたモノ(チューブ入りでOK)と、ドライバジルを混ぜ込んだものを塗ってから焼いています。
ニンニクは混ぜすぎると匂いが強くなりすぎますので、ほどほどに。

ウチの店では、あらかじめスライスしてから冷凍にしたフランスパン(防カビと水分の蒸発防止)にたっぷり塗ってから、オーブントースターでこんがりと焼いています。ニンニクとバターだけでなく、バジルの良い香りがしてなかなか人気が有ります。
    • good
    • 1

書き忘れました。


フライパンにフライスしたニンニクを入れてバターを入れてから火を弱火につけニンニクの香りが付いたところで漉してやりそれを軽くトーストしたパンに付けて食べたり、つけた後でトースターで焼いても美味しいです。
    • good
    • 0

うちではガーリックバターを作ってそれを付けたりします。



バターにニンニクを細かくみじん切りした物とパセリのみじん切りを入れてよくかきまぜます。
それをパンに(フランスパンの時はしょっぱんの時より若干多め)塗って焼いてやります。
この時好みでチーズを振りかけたり焼き上がった後ルッコラをちぎった物をのせたりします。


またがールックとーっすととは違うのですがワインを飲むときにフランスパンを5ミリほどに切った物に
ニンニクを半分に切った断面をなすりつけ、軽くトースターで焼いた物をオリーブオイルの中に岩塩をすった物を入れた皿に浸して食べると最高に美味しいです。
イタリア風ですね。安いがぶ飲みできるワインによく合います。
好みでオリーブオイルを個性の強い物などに変えても良いですよ。
    • good
    • 0

「スライスしたパンに、にんにくの断面をこすりつけて、バターを塗って焼く」


でいいと思います。
簡単な方法は、「市販のガーリック入りマーガリン(バターかな?)を塗って焼く」とか「マーガリンを塗って、ガーリックパウダーを振って焼く」があります。
私が作ったのは、フランスパンです。
食パンでもできると思いますが、あの「パリパリ!」はフランスパンですよね。
食パンでは作ったことないんでごめんなさいm(__)m
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふわふわなガーリックトースト

前に食べたガーリックトーストを作りたいのですが
よくあるカリカリのガーリックトーストではなく、周りはカリッとしていても
パンの白い部分はガーリックバターがしみてふわふわしているようなのです。
あと、にんにくのみじん切りが乗っていました。

家でやってみたら、ただ単に辛いしふわふわしてないし…。匂いばっかりきつかったです。

みじん切りのにんにくが乗っている、ふわふわのガーリックトーストの作り方をお願いします!

Aベストアンサー

バターとみじん切りのにんにくを混ぜてガーリックバターを作っておきます。
フランスパンを用意して、下まで切り離さないようにして深く切れ目を入れます。
パンの切れ目にガーリックバターを塗っていきます。
パンをまるごとアルミホイルでくるんでオーブンで焼きます。
温度と時間はいつも適当なのですが、200度で10~15分ほど暖めたと思います。

オーストラリアで作っていたレシピです。
ふわふわした仕上がりで、にんにくの香りがしますが辛味はありません。
お試し下さい。

Qガーリックオイルのガーリックが歯につくんです

ガーリックオイルを作ってみたのですが、できあがったオイルをぺペロンチーノにかけて食べていたところ、オイル内のガーリックを噛むたびに歯にふっついてしまいます。
カリッとじゃなく、にちゃっとする感触で・・・
桃屋の食べるラー油に入っているガーリックのように、もっとカリッとできないものでしょうか・・・。
加熱のしすぎとかでしょうか?

こちらのレシピを参考に作りました。

具も美味しい便利な【超】ガーリックオイル
http://cookpad.com/recipe/1117234

コツなどご存知でしたら教えていただけませんか。

Aベストアンサー

カリッとしないでにちゃっとということと、
リンクのレシピを見て、可能性を推測してお答えしますね。

にんにくが大きすぎたか、時間が足りなかったのだと思います。
桃屋のラー油もどきを作ったことがありますが
ほんとにじっくりじっくり丁寧に時間をかけないとにんにくの水分が飛びきらず、
そのような触感になることがあります。

まだオイルが残っているのなら、
もう一度火にかけて、シュワシュワの細かい泡がある程度おさまるまで超弱火でじっくり熱しましょう、
その際にこげそうなら火を止め、余熱で水分を飛ばします。

レシピ中にもありますが、レシピ投稿者は大量に作っているみたいですね、
少なくなると火加減が難しいです。水分が飛びきる前に焦げてしまうこともあるので。
コンロにフライヤの機能がついているのなら温度設定最弱で140℃か160℃で熱してあげてください。

うまくできるといいですね。ご参考になれば幸いです。

Qバター、マーガリン不要のガーリックトースト作り方

去年、パン屋で買ったガーリックトーストがうますぎたので家で作ってみました!!

にんにくチューブをパンに塗って焼きましたがあまりうまくなかったです(-.-;)

やはりバターやマーガリンを使わないと旨味やコクが出ないんですか??

カロリーやできるだけ脂分はとりたくないので、バターやマーガリン不要のガーリックトースト教えてくださいm(_ _)m

※ちなみに食パンだし、オリーブオイルはOKです

Aベストアンサー

バター塗った方が絶対的に旨いですよ。
でも脂質取りたくないのですよね。
異常にたくさん食べるものではないのでしたら
少々バター使っても良いような気がします。
書いておられるようにオリーブオイルを使うくらいしか
なさそうですね。

それと蛇足ですが、ニンニクはチューブものは不味いです。
(同様にチューブのしょうがもありますが、私には激マズです)

生ニンニクを使う方が断然旨いですよ。
食べ過ぎると臭いし胃も荒れるでしょうから、
生ニンニクをカットして断面をパンにすりつけるだけでも
旨いです。
バター塗ったパンならおいしいよ!

Q「グラタン・サラダ・ガーリックトースト」+あと1品か2品作るなら何がいい?

お客様が来るので、献立で悩んでいます。
全員で4人です。

多少好き嫌いがあるそうです。(牡蠣とか。きゅうりはいいけどブロッコリーはダメとか。)

●グラタンは鶏肉かエビのマカロニグラタンにするつもりです。
●サラダは、彩りよく盛り付けて(シーフードも一緒に盛ってもいいなぁ)ドレッシングは市販でいいかなという感じ。

お客様のお宅でご馳走になったことがあるのですが、それほど凝った料理ではなかったので、あまりに凝った料理を出すのも、ちょっとなぁ…と思ってます。

ただ、グラタンとサラダでは、食卓が寂しい気がするので、もう2品くらいあったら華やかでいいなぁと思っているのですが、いい案が思いつきません。

いい献立がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

コンソメスープは?
玉ねぎとシメジ、仕上げにパセリを散らすのが好きです。簡単ですしね。
コンソメのキューブと水と材料を入れて煮るだけだし。
お豆のコンソメスープでもいいなあ。

超簡単にじゃがバターとか。
ほうれんそうとしいたけのバターソテーとか。
にんじんのグラッセとか。
サイコロステーキをちょっとだけ焼いてみるとか。

それか、食事はそれだけで食後のお茶の時間にケーキや果物など。
うーん、悩みますねえ。

Qガーリックトースト

市販物のガーリックマーガリンがあります。
たま~に、夜、ガーリックトーストにしてビールと一緒に・・・なんてことをするのですが、
(これを朝食べたら臭うだろうか??)と素朴な疑問が・・・・。
朝食は専らパン食なんですが、マーガリンやジャム、チーズをのせて焼く、クロックムッシュ、フレンチトースト・・・最近飽きてきました。
ここで、ガーリックトーストもいいかなぁ・・・と思ったのですが、においはどうだろう?と。
ビールなどと一緒の時は、お酒のにおいもあるので大して気にはならないのですが、コーヒーや牛乳と一緒に・・・大丈夫でしょうか?
本人は気にならなくても、他の人にはわかる・・・なんてイヤですよね。

朝からガーリックトーストは避けるほうが無難かしら?

Aベストアンサー

避けた方が無難かと思います。。。

パンにつける量にもよると思いますが、きっとニオイは残ると思います。

お酒の席で食べる時には気になりませんが、朝食の後、電車に乗ったり、会社で人と会ったりすることと思いますので、避けた方が無難でしょう。

私も好きなんですけど、朝からは食べないです。

ご参考になれば幸いです。

Q【朝の朝食で驚いた食パンの活用方法を教えてください!】 いまトーストブームだそうです。 どんなア

【朝の朝食で驚いた食パンの活用方法を教えてください!】

いまトーストブームだそうです。

どんなアレンジのトーストモーニングに驚きましたか?

教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
我が家は手作りのベーコンを常時切らさないようにしてるのですが、食パンに室温に戻したバターを塗り、そこに厚めにスライスしたベーコンを置き、その上に、イチゴジャムかアプリコットジャムを薄めに塗ってトーストしたりします。
ベーコンの塩気と、バターの香りと、ジャムの甘さが絶妙に絡んで、とても美味ですよ。

Qガーリックトースト

最近、パン屋さんでガーリックフランスを買って、とっても美味しくて、自分でつくれないかと思いました。
ガーリックトーストって家でも作れますか?
普通の食パンでの場合、フランスパンでの場合についても教えて下さるとうれしいです。

Aベストアンサー

私の店でもガーリックフランスを販売していますが。
店で実際に使っているのは柔らかくした有塩バターにガーリックパウダーを混ぜ、焼きあがった熱々のパンに付けます。仕上げに乾燥バジルをトッピングしていますが結構人気です。
自宅でガーリックフランスを作られるお客様によくお薦めするのは、moominx2さんもおっしゃっている通り、わさびやからしのチューブ入りがスーパーで売っていますよね?あのニンニクバージョンを買って、やわらかくしたバターに混ぜてトーストしたフランスパンに塗る&バジルをトッピング←です。これだと手がニンニク臭くならなくて済むし、パウダーに比べて香りも良いですし、とても手軽に作れます。
それと、食パンで作る場合ですが、ガーリックトーストは本来フランスパンのような、うすい塩味のパンに適した食べ方だと思います。
普通の食パンで作る場合、わりとパン自体に甘味がある食パンはガーリックトーストには不向きでしょう。
例をあげれば、イギリスパンやカンパーニュ等と言った、トーストするととカリカリっとして少し歯ごたえの残るタイプのパンがガーリックトースト向きです。
ガーリックトーストの上に「角切りトマト&オリーブオイル&塩コショウ」←をのせて食べても美味しいですよ。

私の店でもガーリックフランスを販売していますが。
店で実際に使っているのは柔らかくした有塩バターにガーリックパウダーを混ぜ、焼きあがった熱々のパンに付けます。仕上げに乾燥バジルをトッピングしていますが結構人気です。
自宅でガーリックフランスを作られるお客様によくお薦めするのは、moominx2さんもおっしゃっている通り、わさびやからしのチューブ入りがスーパーで売っていますよね?あのニンニクバージョンを買って、やわらかくしたバターに混ぜてトーストしたフランスパンに塗る&バジルをトッ...続きを読む

Qフレンチトーストを作るとき パンを切る順番

フレンチトーストを作るときって、焼いてから切りますか?
切ってから汁につけて焼きますか?

焼く前に切ったほうが汁がしみこみますが、レシピを見てると、焼いてから切っています。
焼いてから切るメリットを教えてください。

Aベストアンサー

フレンチトーストといえども色んなタイプがあります。
見たレシピはどれ???レシピは1つじゃないよ。

先に切るか後で切るかは使うパンによります。

バケットなら、切らないことにはフライパンに入りませんし、卵液が染み込みません。

食パン4枚切りなら、切った方が卵液がよく染み込みますし、火の通りもいい。

6枚切りなら、後で切った方が調理が楽。

8枚切りは使いたくない・・・。←あくまで好み

いずれにしてもキャラメリゼするなら、表面積は多いほうが砂糖や蜜類がよく絡む。
自分が絶品だと思うのは、ハラーブレッドか、ブリオッシュ生地のパンを分厚く切って、
糖なしの卵液にじっくり漬け、キャラメリゼしたやつ。
後ろにのけぞって気絶するほど美味。

Qガーリックトースト

こんにちは。
ニンニクがたっぷり乗った、ガーリックトーストの作り方を教えてください。
某有名ニンニク料理店で食べたのですが、厚切りフランスパンの内側がふにゃふにゃに柔らかくなる位、たっぷりニンニクオイル(?)乗っていました。
外側はフランスパンらしくカリッとしていました。

自分で再現してみようと、すりおろしたニンニク+バターをたっぷり乗せてトーストしてみたのですが、ニンニクは辛いし、香りが足りないし、ふにゃふにゃにならず全然おいしくなかったです。

どなたかナイスなレシピを教えてください。

Aベストアンサー

私が作る時には、輪切りにしたバケットを少し
トーストしてから、半分に切ったにんにくの
断面をオリーブオイルに浸してバケットの焼いた面
にこすりつけてます。
もっとにんにくを強くしたい時はオリーブオイル
をフライパンに入れスライスしたにんにくを入れてから
弱火で暖めて香を移したものを使います。

Q【パン作り】食パンのボリュームを出したい。

【パン作り】食パンのボリュームを出したい。

有名なブロガーさんの食パン(山食)だとたとえば
http://pds.exblog.jp/pds/1/201007/30/55/f0149855_1452185.jpg
こうなってます。
粉は280gだそうなので、1斤ですよね。

そして私の焼くパンは、添付したものがそうです。
粉300g 砂糖・塩・ドライイースト 1斤型で焼いています。

このボリュームの差はなんでしょうか??
ブロガーさんの方は、レーズン酵母と、国産小麦いうこと以外は材料の差はほとんどないです。
卵も入れていません。
むしろ私のほうがスーパーキング使ってるので、ボリューム出てもいいと思うのですが…

ブロガーさんのパンは、型のふちの跡がわかりますよね。
私のにはありません。

うちはガスオーブンなので、伸びる前に焼きあがってしまうのかな?とも思いましたが
http://blog-imgs-32.fc2.com/s/o/r/soramama315/0708-1.jpg
↑こちらの有名ブロガーさんも確かガスオーブンです。。。


核心をついた答えでなくてもいいので、
何か思うことがありましたら、教えていただきたいと思います☆
よろしくお願いいたします。

【パン作り】食パンのボリュームを出したい。

有名なブロガーさんの食パン(山食)だとたとえば
http://pds.exblog.jp/pds/1/201007/30/55/f0149855_1452185.jpg
こうなってます。
粉は280gだそうなので、1斤ですよね。

そして私の焼くパンは、添付したものがそうです。
粉300g 砂糖・塩・ドライイースト 1斤型で焼いています。

このボリュームの差はなんでしょうか??
ブロガーさんの方は、レーズン酵母と、国産小麦いうこと以外は材料の差はほとんどないです。
卵も入れていません。
むしろ私のほうがスー...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼の文の中に成型時に厚くて三つ折がうまくできないようにかいてありましたが、少しベンチタイムを長くしてはどうですか?
寝かせる時間が足りないとよく伸びないので無理やり伸ばして生地を傷めてしまう、結果焼き上がりがよくないと言う事になると思います。
私は今まで食パンを焼くのに20年以上スーパーキングを使っていました。初めて使ったときの美味しさに感動したことが忘れられなかったからです。
でも先日、あるコメントを読んで初めてゴールデンヨットを使ってみました。
その膨れること・・・・!!  粉によって全然仕上がりが違いますね。
(私は個人的にはスーパーキングのほうが好きです。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報