プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠中は大変お世話になりました。
娘が産まれ丸5ヶ月経ちました。

小児科の先生からは「首座っているね」と言われたのですが…

・縦抱き時はだいぶしっかりしました。
・うつ伏せ寝にする何分も首を直角に上げていられます。
・仰向けの状態で腕を引いても全くついてきません。

娘は7月の初めに産まれたので丸5ヶ月経っております。
最近10倍粥も与えています。

出生時の体重は3200g身長は50センチ、普通分娩で出産。
成長のグラフもちょうど真ん中あたりで今のところ問題ありません。

個人差はあると思うのですが、仰向けで腕を引いた時に全くついてこない事が心配です。

アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

可愛い盛りですね(^^)


例えば置きたくない時に手を引っ張られて無理に起こされるときどうですか?
そのような時には意思を持って起き上がらないと首はたれますよ!大人は意識しないでやっているだけです
その他が問題なければ問題ないと思います、乳児健診で座っていると言われれば個人差は有るとしても問題ないでしょう、心配でしたらお近くの別の小児科か有れば乳児科に行って聞いてみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、気分が乗らないのかも知れないです。
他には何も問題なく、完母で育てています。

もう少し様子を見たいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/07 22:52

こんばんは。


3歳と1歳半の男の子がいます。

うちも上の子が首のすわりが遅く、心配でした。

育児書なんかで「くびすわりの確認」のページを読んで、引き起こし(仰向けで腕引く動作)をしたりして、ついてこないので心配で小児科を受診したのが5ヶ月の時でした。

総合病院の小児科で、小児科の主治医(若い女医さん)が診察され、その後、ちょっと遅めなので念のためということで所属されている小児科の医師全員5~6名ほどで診察と引き起こしをされました。

私も不安で仕方なく見守っていたのですが、結果は「ちょっと遅いけど大丈夫でしょう。念のため一月後に受診してください。」と言われ、その後は全く問題なしでした。

小児科では、引き起こしだけではなく、その他の体の反射など総合的に診察されるので、ご心配が続くようであれば受診されることをお勧めします。

上の子は首のすわりが遅く、他の発達(お座り・たっち・歩く)もちょっとゆっくりペースでした。体格も成長曲線の真ん中だったので、焦りはありましたが、受診した際に「首すわりが遅いと他もゆっくりかも。」と言われていたので、見守るようにしました。

今は3歳になりますが、元気いっぱいです。

下の子は首すわりが3ヶ月で、その他も全体的に標準的でしたので個人差だったのだなと思います。

子育て中は楽しいことも多いのですが、心配事も尽きませんね!私は受診して心配が解消されました。keiko1121さんの赤ちゃんのご心配が早く解消されますように!お互い育児頑張りましょうね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
出産してから乳児湿疹やら風邪(4ヶ月)やら
本当に心配事がつきません。。

今は5ヶ月と1週間なのでもう少し様子をみて
6ヶ月健診には違う小児科で診てもらおうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/07 22:57

うちの息子も検診で仰向けの状態で腕を引いても


全くついてきませんでした。
先生が「(首すわりは)まだもう少しかなぁ」とおっしゃりながら
ひっくり返してうつ伏せ状態にすると
勢いよくぐいっと首を持ち上げました。
その時先生が「ああ!興味なかったんだね~☆」と
微笑んでおられました。
仰向け状態で引っ張られても興味がない赤ちゃんは
だら~っとしたままみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アドバイスいただいた内容は、
回答者様の息子さんは何ヶ月の時だったのでしょうか?
このときの健診の結果は「首座りOK」を頂いたのでしょうか?

よく…「まだグラグラなのにOKをもらった」という
記事を見かけるので、小児科の先生によってもバラバラなのかなぁと
思いまして…。

教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/12/07 23:03

お返事遅れてすみません。


母子手帳で確認しました。
健診は4ヶ月18日で受けました。
なので、keiko1121さんのお子様と
あまり変わらない月齢での健診だと思います。
そしてこの健診で首すわりOKいただきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは
再度お返事を頂きありがとうございます。
うちは5ヶ月と1日目に行ってきました。

Budori-Neriさんのお子さんも同じような感じだと
聞いて安心しました。
母子手帳まで見て頂けて、本当にありがとうございました。

これからもまだまだ分からない事だらけですが、
娘の成長を優しく見守って行きたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/11 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています