会員登録で5000円分が当たります

急ぎです。
東京周辺の公立の寮あり中学校を探しています。
まえも質問させていただいたのですが、
回答がなかったのでまた質問したいと思います。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なくは無いです。



まず児童相談所に行って、「児童養護施設」に入って、そこの寮から児童養護施設から一番近い都立中学に通学するしかないですね。

それか、東京だったら
1.小笠原村立小笠原中学校
2.小笠原村立小笠原母島小中学校
3.大島町立大島小中学校
4.大島町立第一中学校
5.大島町立第二中学校
6.大島町立第三中学校
のどれかに入学するしかないですね。

くれぐれも東京都ではありますが、あなたが想像する東京都ではない僻地の東京都ですがね。

ちなみに、2・3の中学校は小学校と中学校が合体している「複式学級」も見られます。
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。



どのような理由で寮付きの中学をお探しか存じませんが
私自身が中学時代に色々ありまして短期間ですが学生寮に入っておりましたのでお節介させてください。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/index.html

東京都の教育委員会のホームページです。
メールでの質問も受け付けているようなので
ご自身の状況(ここでは書けないこともあるでしょうし)を
含めて相談してみてはいかがですか?
「教育委員会」なんてちょっとアレかも知れませんが
本当に困ってらっしゃるならしかるべき機関に相談された方が
良い解決策を見つけられると思います。

こういう公的機関を頼ることに抵抗があるとは思います、が
私自身の経験を基に、お薦めできます。
受験、進路、色々と頑張って下さいね!
    • good
    • 0

こんにちは、以前の質問も回答こそいたしませんでしたが


どうやらお急ぎのようなので調べてみました。

グーグル検索サイトで「公立中学校 寮」と入力したところWIKIに記述がありましたのでURLを貼っておきますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/日本の寮がある中学校・高等学校・高等専門学校の一覧

残念ながら「公立」の「寮有り」は東京周辺にないようです。

この回答への補足

まえ質問をしたときWIKIをおしえてもらったのですが、
無くて・・・・・・。
ありがとうございます。

補足日時:2008/12/07 14:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内全寮制の中学校

都内で全寮制の中学校を探したいのですが、良い方法を教えて下さい。
また、おすすめの学校があれば、教えていただきたいです。
まずは、偏差値がそんなに高くないところ、とにかく全員が寮に入る学校、で絞り込みたいです。
女子ですが、女子高・共学問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足要求が満たされたので、再びgwkaakunです。

下の方が勧めている公文国際や桐蔭学園は偏差値がメッチャ高いので、今から私立中学を狙うんでは、はっきりいってしんどいと思います。

それなら、埼玉県の『秀明学園中学』が最もいいと思いますよ。共学です。ここの場合は人物重視なので、結婚していることが必須ですが、入学後に離婚するんであれば問題ないので、入るまでは両親がいた方がいいですよ。この中学は完全なる全寮制ですから、条件を満たしていると思います。一応、上に大学もありますしね、秀明大学というマイナーな大学が。これから紹介する中では、一番いい学校だと思います。

次に紹介するのは埼玉県飯能市にある『自由の森学園中学』です。ここも少人数制の学校で、農業を基盤にした自給自足的な生活を送る一風変わった教育をしますが、宗教色の無い学校です。ただここは表面だった情報が少ないので、正直実際に学校に行って見るとより詳しいことがわかると思います。

自由の森のURL→http://www.jiyunomori.ac.jp/

あとは千葉県印旛郡にある『時任学園中学』も全寮制です。この学校の特徴は超々少人数制をしていて、生徒一人に先生二人がつく少数精鋭の学校です。ここは自由の森学園よりももっと自給自足生活に偏っています。ここもやはり情報があまりにも少なすぎて、よくわかりませんので、実際に問い合わせてみるといいと思います。

時任学園のURL→http://www.tkt-gkn.com/newpage1.htm

やはり千葉県木更津市の『志学館中等部』もなかなかいいのではないかと思います。スポーツもそこそこ、頭もいいけど私立中学受験的にはかなり入りやすいですしね。ここはバランスが取れています。ただ、八割以上が通学者で、通学している比率の高い学校です。

志学館のURL→http://www.shigakukan.ed.jp/home/index.html

同じく木更津市にある『暁星国際中学』は語学に強い人間の育成に力を注いでいる準全寮制です(ごく少数だけ通学している)。

暁星国際のURL→http://www.gis.ac.jp/

それと千葉県君津市にある『千葉国際中学』は暁星国際と志学館中等部を足して二で割ったような学校です。人数は少ない(といっても時任学園の五倍以上は居る)でいいかもしれませんね。こちらは志学館よりも通学比率は落ちますが、それでもやはり通学生が多いですね。

千葉国際のURL→http://members.jcom.home.ne.jp/chiba-kokusai/

こんな感じでどうでしょうか?偏差値が高いところは全て省略しました。

個人的には秀明学園中学が最もいいと思います。次点としては暁星国際中学かな。時任学園と自由の森はかなり未知数なので、ギャンブル的要素が高いです。

参考URL:http://www.shumei.ac.jp/

補足要求が満たされたので、再びgwkaakunです。

下の方が勧めている公文国際や桐蔭学園は偏差値がメッチャ高いので、今から私立中学を狙うんでは、はっきりいってしんどいと思います。

それなら、埼玉県の『秀明学園中学』が最もいいと思いますよ。共学です。ここの場合は人物重視なので、結婚していることが必須ですが、入学後に離婚するんであれば問題ないので、入るまでは両親がいた方がいいですよ。この中学は完全なる全寮制ですから、条件を満たしていると思います。一応、上に大学もありますしね、秀...続きを読む


人気Q&Aランキング