12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

現在乗っている車が古くなってきて、そろそろ買い換えをと考えています。
我が家の駐車場の制約があり、幅が1600mm位でないと道にはみ出してしまいます。
(現在の所有車:オペルヴィータ:全長3740全幅1610全高1440排気量1400cc)
調べてみて気がついたのですが、ほとんどの乗用車が幅1680mm前後あります。日本の5ナンバーの規格いっぱいでデザインされているためと、気がつきました。
国産では、スズキのシボレーMWが1620mmで、何とかOKでした。
かなり探したのですが、私の力では、他を見つけられませんでした。

以下条件を満たす乗用車を教えてください。
全幅1600mm位 国産・輸入は不問 排気量1000cc以上 3人以上の定員
本体200万円以下 輸入車の場合は、販売修理店が全国にある事 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本の小型車規格そのものが特殊ですのでね~


世界的に全長はコンパクトで全幅は側面衝突のマージンを考えて1.6~1.7メートルが標準になりつつありますね。

輸入小型車では
フィアットパンダ 全幅1590ミリ 172万~
http://www.fiat-auto.co.jp/showroom_panda_index. …
フィアット500  全幅1620ミリ 250万~

国産では
スズキソリオ(ワゴンRの全幅拡大版)とOEMのMWです。
http://www.suzuki.co.jp/car/solio/

日本には軽規格がありますので小型車(輸出対象)は軒並み幅が広くなると思います。

この回答への補足

ごめんなさい、「お礼」のリンクを間違えていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E583%8F:F …
でした。

補足日時:2008/12/07 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

フィアットパンダは、調べていませんでした。
http://www.fiatauto-officialdealer.jp/fiat/dlr-0 …
↑のイメージが強かったんですが、新型はかわいいですね。

スズキの販売店に行って条件を言ってもソリオは提示されませんでしたので、気がついていませんでした。
価格は、魅力ですね。

お礼日時:2008/12/07 19:08

本当に日本は変な国で、外国には無い軽四規格かそれ以外の車は1000ccから2000ccクラスまで全て1700近い車幅にしてしまうんですからね。


新発売もトヨタIQもコンパクトで最小回転半径の小ささをうたいながら、サイドミラーのでかさから、狭い道路に入りにくいなんて、日本国内市場を無視するには程のあるサイズですね。

それとの比較で気が付いたのですが、スマートが幅約1600で、2シーターが基本ですが、4ドア4人乗りタイプも出てきたようです。

販売店も全国にありIQよりもそれこそスマートで良いデザインのように思います。

参考URL:http://www.niigata-yanase.co.jp/home/new_page_30 …

この回答への補足

12/13パンダの試乗してきました。
と言っても実走行はつれあいで、私は後部座席。我が家の車庫入れだけ指令されました。
もちろんぴったり収まりましたが、言わば「セミオートマチック」に慣れるまでに、何度か擦りそうです。
それ以外に、走行中の車内音がやかましいのと、仕上げが雑なのが気になりました。

しかし、主張のある造りはとてもオモシロイです。
候補の一つとして考える魅力はありました。

補足日時:2008/12/14 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回クルマ探しを始めて、改めて日本の規格と事情に驚いています。本当にヘン!何故片っ端から右にならえなのか?今回の悩みの根源は、軽四規格にもあるのかなぁ。
と言っても、自分で車を作るわけにも行かないので、中古も含めて考えていかなければと思っています。

スマートも候補に挙げていますが、for4は1.5になるとはるかに価格オーバーなのと、どうしてもデザインの良いfor2と見比べてしまうんですよねぇ。って、選択肢が無いくせに、そんなことも言ってられないんですが・・・
欧州のスマート流行りに対抗して打ち出した、iQなのに!幅だけは1680!困ったものです。極端に全長が短いので、もしかしてと思って試乗車で我が家の変形車庫入れを試してみました。結果はグレーゾーンで、角度と1センチの技量が必要です。ちなみに、走行感は結構良かったです。

近日中に、パンダの試乗を申し込もうと思っています。

お礼日時:2008/12/09 22:24

難しい選択ですね。


新車で買えて国産では今では軽ベースの数車種しかないみたいです。

スズキ ジムニーシエラ  ソリオ(ワゴンRのワイド版) 

しか思いつきませんでした。
軽自動車という選択はだめなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ジムニーは、約30年前に私が初めてオーナーになったクルマで、愛着があります。
トヨタのキャミ全幅1555mmというのを見つけたんですが、既に中古車のみ。

選択肢が思いつかず、軽自動車なら三菱のiターボを候補にしていますし、試乗もしました。なかなかの優れものだと認めています。
ただ、1400ccから軽への乗り換えは厳しいかなと思い、1リッター以上で探しています。

お礼日時:2008/12/07 19:47

国産車ならトヨタ パッソやスズキ スプラッシュなら、と思ったのですが、両者ともに1680mmの全幅を持っているようです。

輸入車では価格がネックとなりますが、唯一見つけたのがこれです。

>http://www.goo-net.com/catalog/FIAT/NEW_PANDA/10 …

フィアット パンダです。

最近は特に欧州車でボディ全幅が大きくなっていくのが流行のようですから、最低でも1650mm位を基準に考えないと難しいと思います(それでも旧型がほとんどです)。

この回答への補足

本来の使い方からはずれてしまいますが、こちらに書き込みます。
回答番号:No.3のBayonetsさんに対する「お礼」や「補足内容」に挙げたリンクが、いずれも不正でした。申し訳ありません。
代わりに↓を挙げておきます。
http://image1.kurumaerabi.com/image/00/99/47/009 …

補足日時:2008/12/07 19:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

スプラッシュは逆輸入のような位置づけなので、もしやと思って調べていました。でも、ダメなんですねぇ。

パンダは、角張ったデザインしか意識になく、妻の車としては候補にあげていませんでした。
新型パンダ、結構可愛いですね。

本家HPでは、燃費について書かれていないので、今から他も探してみます。

お礼日時:2008/12/07 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車を買いたいですが、車幅1600mmくらいの車ありますか?

道幅・車庫が狭いので、1600mm前後の車を探しています。国産車であれば、どの車種でもいいです。
軽乗用車は、駄目です。5人乗りの乗用車がほしいです。宜しくお願いします。
出来れば、その車のホームページも教えてください。
1600mm以下であれば、何でもいいです。
1620mm.1630mmがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

国産車の新車であれば、ダイハツとスズキからしかこのサイズの車はありませんね。

ダイハツからは ・テリオス(1555mm) ・YRV(1625mm)
の2種類だけです。

ダイハツHP↓
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/index.htm

スズキからは ・エブリィランディ(1505mm) ・ソリオ(1620mm) ・スイフトSE-Z(1600mm) ・シボレークルーズ(1610mm)
の4種類だけです。

スズキHP↓
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/index.html

Q幅1600mm以下の車で1000cc以上ありますか?

日産車で幅1585mmを持ってますが、幅1585mmの車がほしいです。出来れば、1300ccくらいで、車があったら教えてください。1600mm以上は、無理です。スイフトは、現行1690mmですが、以前幅1600mmではなかったのか?

Aベストアンサー

普通車では全幅1600mm以下というのはないですね
各社の最小モデルを見ても
トヨタ・パッソ(ダイハツ・ブーン)で1665mm
日産・マーチで1660mm
ホンダ・フィットで1675mm
三菱・コルトで1680mm
マツダ・デミオで1680mm
ダイハツ・YRVで1625mm
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0109/k01091302.html
シボレー・クルーズ(旧スイフトのシボレーブランド車)で1610mm
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0205/k02051017.html

軽ベースでボディサイズを拡大したもの
スズキ・ワゴンRソリオで1620mm
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0108/k01081301.html
スズキ・ジムニーシエラで1600mm
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0108/k01081027.html

あとこんなのもありますけど
ダイハツ・ミラジーノ1000が1495mm
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0109/k01091035.html

普通車では全幅1600mm以下というのはないですね
各社の最小モデルを見ても
トヨタ・パッソ(ダイハツ・ブーン)で1665mm
日産・マーチで1660mm
ホンダ・フィットで1675mm
三菱・コルトで1680mm
マツダ・デミオで1680mm
ダイハツ・YRVで1625mm
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0109/k01091302.html
シボレー・クルーズ(旧スイフトのシボレーブランド車)で1610mm
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0205/k02051017.html

軽ベースでボディサイズを拡大したもの
スズキ・ワゴンRソリオで1620mm
http://car.au...続きを読む

Q車幅が170cm以内の普通自動車を探しています。

自宅付近の道路の幅が狭いので車幅の長い車は通れません。
今までに、スズキのカルタス・三菱のミラージュ・トヨタのマークIIに乗り、現在は日産のプリメーラに乗っています。
平成21年3月の車検までに、買い替えようと思います。
車幅が170cm以内の普通自動車で、リアスポイラーが付いているスポーツタイプの車はありませんか?

Aベストアンサー

1世代前のBE型レガシィはどうでしょう?
人気のグレードは2Lターボで5ナンバーでしたが、
自然吸気のRS30は3Lですので3ナンバーですよ。
ただリアスポイラーがオプション扱いだったと思いましたので
中古車で探しても無い車もあります。
http://www.car-news.net/testreport/test_ride/legacy_6/index.html
RS30をベースにポルシェデザインの限定車「BLITZEN6」
って言うのもあります。
http://www.fhi.co.jp/news/02_07_09/02_08_21.htm
同じレガシィB4ベースでトミーカイラがチューニングした
「トミーカイラB4-2.2」と言うのもあります。
エンジンが2.2Lターボなので3ナンバーですしリアスポイラーも
付いています。
http://www.tommykaira.com/usedcar/u_be521.htm

Q車幅が160cm以下の車ってありますか?(小型車以外で

こんばんは。

HONDAのオデッセイ欲しいなと思ってるんですが、幅が180cmと
私の家に置けません・・。w

160cm幅くらいの車ってありますか?
ワゴン車系がいいのですが・・・。
ワゴンRとかは無しです。

すいませんお願いします。

Aベストアンサー

今の車はコンパクトクラスでも「側面衝突時の安全ゾーン」を確保するために幅は1600mm以上になってしまいますね。

少し幅は大きいですがトヨタ・パッソorダイハツ・ブーン(同じ車です)あたりでしょうか。
寸法(mm)、長さ:3595 幅:1665 高さ:1535
http://www.autobytel-japan.com/ncar/newmodel/passo/index.cfm



軽自動車であれば法規上の幅が1480mm以下となり希望の1600mm以下になります、最近出たダイハツのタントあたりなら内部はコンパクトカーなみor以上なので検討されたら如何ですか。
ターボ付を選択すればそこそこ走ります。

http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/tanto/

Q最近の車は車幅が広くなってきていますよね

最近だんだんと車の車幅が広くなってきている気がするのですがなぜなのでしょうか。

VWのゴルフなんか、コンパクトカーなのに幅が180cmもあります。

うちは車庫が狭い理由から、やたら車幅を広げないでもらいたいと思っているのですが、何か理由があるのでしょうか。

特に外車はモデルチェンジのたびに幅が広がっている気がします。

Aベストアンサー

確かにいっしゃる通りですね。

理由は走行性能でもなく、側面衝突安全性の確保でもなく、単純に室内空間やデザインで付加価値を付けて車格を維持またはUPさせるための手法です。
性能的な理由であれば5ナンバー枠の車の性能が劣るかといえばそんなことはありませんよね。
今の技術では、Aセグメントクラスでも十分に走行性能、安全性能は確保できています。

結局のところ、メーカーの販売戦略によるものでしょう。

Q車体の幅が狭い乗用車がほしい。

駐車スペースが狭く、5人乗り乗用車で、幅の狭い乗用車を探しています。軽乗用車では、家族5人なので乗り切れません。国産車で安くて、幅の狭い乗用車ありますか?

Aベストアンサー

現行車で有れば、スズキスイフトが1600mm、シボレークルーズ(スズキ製)が1610mm、スズキソリオが1620mm、トヨタヴィッツ&プラッツ(ハッチバックかセダンの違い)が1660mm、トヨタパッソとダイハツブーン(兄弟車)は1665mmあたりではないですか?
ダイハツミラジーノ1000と三菱パジェロminiはボディが軽と同じなので、実質5人乗車は無理でしょう。
スイフトなら、「泣く子も黙る」のCMで安さも抜群です。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/index.html

Q駐車場の必要スペースの限界教えてください

現在建築中です。
・南向きの家で前の道路が6m
・向かいは寮の塀で車の出入りなし、交通量も少ない住宅地
・道路と庭との段差はほとんどありません
・車は家族で1台。最低18年間はこの状態です。

上記条件で、
1)道路と直角にいれる駐車スペース。軽~小型車クラスまで限定
2)道路と平行にいれる駐車スペース。イプサムクラスまで。
の最低限必要な駐車スペースを教えてください。

本を見るのですが、余裕のあるスペースしか載っていません。狭いスペースを庭と駐車場で取り合うので出来るだけ絞り込みたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「道路構造令」における小型車の駐車ますの標準的な大きさは5.0m×2.3mです。これは「車の巾」+「ドアの開閉に必要な余裕」ということで算出された値です。
 ただ、駐車場の設計をする際の寸法としては通常5.0m×2.5mを使うことが多いです。
 ライフスタイルの変容に伴い使用する車も変わるでしょうから、駐車場の大きさは若干の余裕を見た方がよいと思います。
 あと、道路に対して直角に駐車スペースを設ける場合、間口の大きさを大きめに確保しないと、内輪差による影響で道路いっぱいに使わないと出られなくなり、少々危険です。駐車スペースの巾に両側それぞれ0.5~1.0mほど確保すればよいかと思います。

Q車の検索 サイズで絞り込むには?

来春に新車に乗り換える予定ですが、
現行車を車体サイズで絞り込んだりソートできるサイトはないでしょうか?

駐車スペースが狭いので、サイズが重要なポイントになりますので…
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

URLの下にある「さらに条件を指定」で、サイズなど色々と絞り込めます。
ただし、グレード違いで膨大な数が出てくるので、ボディサイズ以外も絞って検索してみてください。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/select.html

Q車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。

車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。
現在マークX、FUGA、アスリートを検討中ですが、ビルトインの上下左右コンクリート車庫のため、
左に相当寄せないと、ドアの厚みもあり、乗り降りが難しいのではと心配しております。
このサイズでの車庫入れされておられるようでしたらアドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の現在の経験から言えば出来ないことはありません。実際今そんな感じの注射スペース使ってますからね。

やり方としては、入庫時に出来るだけ左側に寄せて進入することですね。私の場合は助手席側ドアミラー角度を、後輪の位置を確認しやすいようにややした向けにしてバックで進入します。進入に成功したら、助手席側ミラーはたたみます(そのままにしておくと、壁にぶつけて破損しますので)。あとは車内のミラーで後ろを見ながらユルユルと下がって停車します。慣れれば恐くないですし、この様にして停めれば右側にも充分余裕があります。

今の車は1795mmの横幅ですが、この方法で1820mm位までは支障なかったです^^。

ご参考までに・・・

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む


人気Q&Aランキング