プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人で生物学に興味があります。
初めて学ぶために良い本をご存知であれば教えてください。

知りたいことは2つあります。
一つは生物そのものについて基本的な知識。
もう一つは生物が誕生してから現在までの歴史。

本については新書よりは長く読まれてきて評価の定まった本であれば良いなと思います。

それではよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>生物そのものについて基本的な知識。


についてですが、これだとちょっと範囲が広すぎます。
分子生物学(生物がどのように構成されているかミクロな視点で)
~生態学
まで、色々ありますのでもう少し範囲を絞ってご検討ください。

この回答への補足

 

補足日時:2008/12/07 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2009/01/08 09:02

まずは高校の生物の教科書、次いで放送大学の生物の教科書、が本筋を良くとらえています。


それ以上になるとできるだけ英文の定評有る教科書になります。
    • good
    • 0

・チャート式「新生物IB,II」小林弘著 数件出版


・「生物進化を考える」木村資生著 岩波新書
あたりは如何でしょうか・・・?
    • good
    • 1

 生物そのものについての基礎的な本となると、ちょっと範囲が広すぎて特定の本を挙げるのは難しいです。



 生物の進化の歴史でしたら、「生命40億年全史」(リチャード・フォーティー:草思社)が抜群に面白いです。著者は三葉虫を専門にしている古生物学者なのですが、冒頭の発掘旅行の記述から引き込まれます。私は立ち読みをやめることができずに買ってしまいました。
 生命の誕生から人類の進化に至るまで、生物の進化の歴史はひととおり丁寧に解説されているので生命進化の基礎知識を身に付けるには最適でしょう。

 もう1冊、進化論の理論的な背景を学ぶのに最適な本は、「盲目の時計職人」(リチャード・ドーキンス:早川書房)でしょう。これも文体(と翻訳)が良いので読みやすい本です。

 とりあえずこの2冊を読んで理解すれば、生命進化については基礎は抑えたということになるかと思います。
    • good
    • 0

初心者向けの本だと「ケイン生物学」がよいと思います。

あとは「キャンベル生物学」がスタンダードなところです。この2冊はオススメできます。高いのが難点ですけれども。あと「Essential細胞生物学」もよいのですが、生物の基本的知識というよりも専門的になるので、生物の理解を深めてから読んでみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!