アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。
しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。
そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。

もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。
私は普通免許しか持っていなかったため、二輪の免許を取得する必要がありました。
ところがいつの間にやら話が大きくなってしまって、小型限定や普通自動二輪を通り越してしまったわけです(^^)

さて、このボアアップした原付は今年の四月から妹に譲り、通学の足になる予定です。(無事ボアアップに成功したらですが……)
それに合わせて私も何かバイクを買おうかと思うのですが……。

安くて取り回しが良い250ccクラスにしようか、それとも思い切って大型バイクを買おうか迷っています。
「好きなバイクにすれば良い」や「どんな使い方をするの」などの回答だと困るので、例えば、
大型ならETCを付けられるから高速道路の遠出が楽しい、とか、250ccなら車検がいらないから沢山改造できるよ
などなど、回答者さんの主観や思い付きを沢山教えてください!

特に未知の中型である250ccバイクには乗ったことが無いうえ、教習所でも乗ることはありません。どんなものなのかを教えてください。
よろしくお願いします(__)

A 回答 (14件中11~14件)

趣味の世界でも。

250シングルクオーターはいいですよ。
なんせ、自分でバンバンできます。
車検とか気にする必要がありません。
軽いです。高速はちょっとしんどいですが、何がうれしくて高速。
バイクは50km/hで走るから楽しいのです。
遠いところに行くには飛び道具があります。
北海道だろうが九州だろうが、景色もまともに見れない高速より、
窓から眺める蟻(車とかです、バイクはさすがに小さすぎて空からは見れません)を見るのも楽しいです。
ボアアップするぐらいなら、車検、ディラー、すべてにストレスが溜まります。
かといって、ショップとかいうところに入り浸って、グラス片手になんてやってたら、体も金も持ちません。


でも、次に乗る代替候補がなくて、困っています。
(何年乗ることになるんだろう。壊れないと買い替えはないかも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで気にっているバイクと言うのもいいですね。

実は飛び道具に乗ることが目的で(バイク以上に飛行機好きなのです)、半年ほど前に北海道へ行って来ました。
旅費を安く抑えるためにスカイメイトや電車を使いました。そして駅から歩いていけるライダーハウスを利用したのですがそこで、「電車で北海道旅行なんてやっていられるか、いつか必ず北海道をツーリングします!」とライダーたちに宣言しまして。

それは置いといて、やはり車検と言うのは面倒ですよね。
高速なんて使わなくても楽しめる!改造だって出来る!
これぞ250ccですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/09 00:06

折角限定解除するなら大型買ったほうがいいと思いますよ。


バイクなんて趣味嗜好性が強い乗り物なんだから。
もちろんお金があればの話だけど。
1000CC位のバイクが強大なトルクでギヤチェンジ無しで豪快に加速する姿は憧れます。
250CCで私はビッグスクーターに乗っていますが意外と重く600CCのSSバイクの方が軽いくらいです。
取り回しが面倒で動力性能は街中は充分ですが特に高速ではパワーがありません。大型が豪快に中央車線をカットンデます。まああたりまえだけどね。
でも250CCは車検がないから気分的には楽ですね。セローやDトラッカーの250CCのトレール・モタード系は120キロ前後でものすごく軽くて取り回しも楽みたいですよ。
大型取っても扱いきれなくて400CCや250CCに戻る人もいるし大型の資格だけ取って中型しか乗らない人もいるし人それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある意味、その回答を待っていました。

やっぱり乗っていて楽しいのは大型ですよね。
大型自動二輪の免許、せっかくだから、と言うのはあります。
ただ、あまり飛ばして乗っているとそのうち死にそうなので、気持ちにはブレーキをかけなくては……。

取り回しの良し悪しは排気量ではなく、車体重量に関係していると言うことですね。
検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 23:31

完全に個人的意見ですが


道路に合わせてブン回して遊ぶも良し
のんびり走るも良しの中型が楽しいかなと思います

また、高速道路のことを挙げられていますが
中型でも速度だけで言えば十二分に出ます

風圧が厳しいなんて意見も見かけますが
カウルなしであれば、どれも風圧は厳しいです(笑)
ただし、大型はどっしりとした安定感、余裕のあるパワーで
高速走行や長距離ツーであれば
中型より精神的な安心感などはあるでしょうね

なんだか中型贔屓の意見になりましたが
わたしなら排気量ばかりに目がいき大型を買いそうな気がします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人の400cc中型バイクにタンデムで後ろに乗り、高速をツーリングに乗せてもらったことがありました。
検討中の250ccではありませんが、同じ中型である400ccで高速道路を走る上では十分すぎる加速と速度を体感しました。

長距離巡航はともかく、中型でも高速道路は楽しそうですね。

お礼日時:2008/12/07 23:20

バイクは道具であると同時に趣味の物でもあります。


質問を読む限り、あまりバイクに興味が無いように思えます。

>「好きなバイクにすれば良い」や「どんな使い方をするの」などの回答だと困るので

それが一番大事です。
250でもETCは付けられますし、大型でも改造できます。
車検が無いからといって法に触れるような改造はしてはいけません。
法に触れなければ車検付き車でも改造できます。

私が大型二輪を取ったのは、仕事上必要だったからでした。
そうでなければ中型のままだったでしょう。
今は大型に乗っていますが、これは体が大きいので中型だと不恰好と思うようになったことと、ロングツーリングが多くなったからです。
欲しいバイクがたまたま大型だったということもあります。

250を買って、物足りなくなったら大型にすればいいんじゃないですかね。
実際問題、実用性なら250で充分です。
それ以上は趣味の範囲です。
高速を使って一日600キロ走るツーリングがしたいから大型の方がラク=趣味です。
世界最速のバイクに乗ってみたい=趣味です。
マニアックな外車がいい=趣味です。
日常の足、たまにツーリング=250がベスト。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>「好きなバイクにすれば良い」や「どんな使い方をするの」などの回答だと困るので

>それが一番大事です。
やっぱりそうですか。
バイクと言っても種類は豊富そうですからね……。

>250でもETCは付けられますし
知りませんでした。バイクを買うことになればとにかく付けてみます!

250cc以下→実用上十分
250cc以上→趣味の世界
と言うことですね。十分に検討してみます。

お礼日時:2008/12/07 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!