アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志願理由書の書き方を
教えてほしいです。
 中学3年です。

書き出しと、文の
つなげ方がよくわかりません…。
どなたかアドバイス
おねがいします!

受験したい高校は単位制です。

中学では委員長などやっていた、
学校行事に熱心に取り組んだ
将来は●●士に・・・
などなど
これぐらいしか
書くことが思いつきません。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

書店などに行くと、色々と志願理由書の書き方の本があるのでぜひ探してみてください。

学校の図書館にもあるかもしれません。
私の時は(お願いすれば)担任の先生が添削してくれました。先生や親などかならず自分以外の人にチェックしてもらうことが必要です。誤字脱字などを含めて。

あなたの文章を簡単ですが添削すると、
「私は将来、XXになるために大学へ進学したいと考えています。
貴校は進学に力を入れていて、特に単位制により自分の学びたいことを選択して学習できるため非常に興味があります。
また、中学の3年間では生徒会活動などにも意欲的に参加し、委員会、学級の委員長も努めました。高校生活でもこのような経験を
活かしたいと思っています。
私の夢を実現するために貴校への入学を志願します。」
こんな感じになりました。
が、これではまだ文章の量が足りない気がします。
とにかく(1)なぜ志願するのか(志願理由)、(2)自分にはどのようなよいところがあるのか(生徒会活動、検定、部活の戦績など)、(3)その高校でどんなことをしたいのか(入学後)、などを途中、高校を褒めたたえながら書きます。

とにかく何回でも時間が許す限り書き直してみましょう。私も昨年の今頃は・・・何回志願理由書を書き直したことだか。・・・自分が納得するまで文章を練りましょう。先生や本などの助けを借りて。
    • good
    • 2

それだけちょっと少ない気がします。


“志願”理由なんですから、なぜこの高校を志望したかをもう少ししっかり書いて(ウソでもいいから) 高校に入ったらこんなことをしたい…的なこと書いていく

とするのがいいと思います。高校の志願書は書いたことがないのでわかりませんがorz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
なるほど!
ちょっとぐらいウソ
入れちゃっても大丈夫
ですよね!笑

今ちょっと文考えてみたので
見てもらってもいいですか?

●書き出し●
私は将来大学へ進学したいと考えています。
(そこで、)単位制の導入、大学との連携教育など、
進学に力を入れている貴校でぜひ
学びたいと思いました。

●入れたかった文●
 ○大学受験(なりたい職業)に必要な
  勉強をしたいとおもっています。
  その点で、貴校で導入されている単位制が、
  自分の学びたいことに応じて選択できるため
  (いいなぁ みたいなニュアンスの語)
  と思っています。
 ○また、中学の3年間では生徒会活動などにも
  意欲的に参加し、委員会、学級の委員長も努めました。
  高校生活でもこのような経験を
  活かせたら、とおもっています。

・・・といった感じです。
つなげ方がすっぱりさっぱりわかりません;;
アドバイス願います><

お礼日時:2008/12/08 01:29

一番重要なその高校に行きたい理由はないんですか…

この回答への補足

あっ、すいません
そうですよね!


その学校は単位制なので
自分の進みたい進路に
合わせて選択できるのが
いいなぁーっと思っています。

本当に文章力がなくて
困っています・・・

補足日時:2008/12/08 00:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています