電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の8月頃から子作りを開始して約半年になりますが未だに妊娠しません。
子作りを開始する頃から玄米ご飯にしたり、葉酸サプリを摂ったり、排卵チェッカーも3回程試しました。(どれも排卵日当日は主人の都合でできませんでしたが、排卵日付近には夫婦生活を持ちました。)
生理が来るだびに落胆しています。近所に不妊専門の病院があるのですが、不妊の定義は夫婦生活があって2年妊娠しなかった場合のことをいいいますよね?まだ半年位では病院に行くのは早すぎますか?

A 回答 (4件)

早くなんてないですよ。

私のお世話になった専門病院の先生は
「不妊の定義が2年だなんて古い知識のせいで病院へ来る時期遅くなって無駄な時間を過ごしてしまう人がいる」と嘆いていました。

今の時代は不妊の原因も様々です。
心配であればすぐにでも専門病院へ行かれることをおすすめします。
まずはカウンセリングだけでもいいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

古い知識だったんですね…
2年なんてとても待てそうにないです。
早く聞いておいて良かったです。
ありがとうございました。

正しい情報を得るためにも、一度相談をした方がいいと思います。

食べ物変えることで妊娠しやすくはなるかもしれませんが、一番妊娠しやすい日を避けたら意味なしです。
噂じゃなくて正しい知識を。
したい気持ちとやるべきことがどんどんずれて、不安性になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

相談だけでも出来るんですね。
何かしら行動を起こして気持ちを楽にしたいと思います。
生理が終わったら早速行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは!役に立つ情報でも何でもありませんが、私と似ているので思わず書き込みしてしまいました!

私も今年の8月から子作り解禁しています。ですが、なかなか出来なくて…(なかなか、、というには早い時期かもしれませんが^^;)
元々の生理不順が不安だったこともあり、少し早いですが 11月から病院へかかり始めました。
先生からも「受診にはまだ早すぎる」なんてことも言われることなく、今は初歩的な検査&排卵誘発剤を飲んでタイミングを指導して頂いています。
嫌な話ですが不妊治療って、治療期間が決まっているわけではありません。
通院してすぐに授かる方もいれば、何年たっても授からない方もいます。
そういう世界なので、思い立ったが吉日!!今すぐに受診しても何の問題もないと思いますよ^^
一緒に頑張りましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひとりで悩むより専門家に聞いたほうが手っ取り早いですよね…。
お互い頑張りましょう。

こんにちは。

まず8月からということは4周期ですよね?健康な20代のカップルでも排卵期に性交渉を持って妊娠する確率は30%程度です。ですから、まだ不妊と決めるには早いと思います。

また、排卵日にできずにその周辺に、、、とありましたが、排卵日よりも前にありましたか?排卵するときには精子が待っている状態がベストなので、正確には排卵日にする必要は必ずしもありません。前日にしていればいい訳です。でも次の日じゃ遅いです。

まずは病院に行って、タイミング指導などをしてもらったらいかがでしょうか?

あと、簡単な検査(血液検査)だけして、目に見える異常がないかどうかを調べてもらったらいいと思います。

それから、今不妊専門病院に行っても構わないと思いますよ。欲しいと思ったそのときが治療を始めるタイミングだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
夫婦生活は排卵日より前に持ってます。
又は排卵日前、後という時もあります。