アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。

現在のナンバープレートを、
番号をを変えずに、
字光式ナンバープレートに変えようと思っています。

その際、保険会社にナンバーを変えた旨を報告する必要はあるのでしょうか。

番号自体は変えず、あくまでプレートの交換だけというイメージで認識しているので、必要ないかと思っているのですが、任意保険の手続きの際に用意した車検証にはナンバーが記載されているので、もしかしたら書類上、保険会社に何かしらの再申請をする必要性があるのかという点が疑問で投稿させていただきました。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

念押ししますが


全く番号を変えずに字光式にするのは絶対に不可能です。

陸運局へ直接赴き
確認して下さい。

そして手続き後
保険会社へ車検証のコピーを
承認請求書に添えてご提出下さい。
    • good
    • 1

字光式ナンバーの取得手続きに関して下記にて説明されています。



この辺は理解されているのでしょうか?

>番号をを変えずに

はできない相談なので

ナンバー変更ー>車検証記載事項の変更ー>当然保険会社で変更の手続き

まあ、事前に保険会社に確認すれば、必要な書類など教えてくれますので、ここよりも直接聞いてもらうのが一番でしょうけど。

参考URL:http://car.alamode.tv/number_jiko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

今までの番号を変えずに字光式に変えることは可能なのを確認の上、投稿させて頂いております。
「一般希望番号予約手数料」を払い申請すれば可能のようです。

情報が不足しており申し訳ございませんでした。

trajaaさんのおっしゃる通り、念のため確認してみようと思います。

お礼日時:2008/12/10 21:43

全く番号を変えずに字光式にするのは絶対に不可能なので


変更後のナンバーを車検証のコピーを添えて
保険会社へお伝え頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

今までの番号を変えずに字光式に変えることは可能なのを確認の上、投稿させて頂いております。
「一般希望番号予約手数料」を払い申請すれば可能のようです。

情報が不足しており申し訳ございませんでした。

お礼日時:2008/12/10 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!