プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前ホリエモンがテレビ局を買収しようとしましたが、あれは、何を目的に買収をかけたのでしょうか?

A 回答 (2件)

いまとなっては事情はよくわからないが(落ちたものを叩く習性のマスコミ報道ではホリエモンの評価にバイアスかかる)

当時の数字のトリックで、ニッポン放送取得すればニッポン放送が大株主のフジテレビが手に入る状態だった。理論的な可能性は知られていたが「額が巨大」だから実際に取り組む人や企業が現れるとは思われていなかった。

視聴率でも機器置いた世帯買収すれば高視聴率というのは酒席の与太話ではありえたが、実際に買収した局(番組)も出た。視聴率で放送枠のスポンサー価格(提供する権利の価格)変わるから可能性はみんな知っていたが、モラル低下するまで実行する人はいなかった。

フジテレビはもともと社員集団(労組など)が創業家と株式確保合戦して乗っ取った会社(創業家の婿養子3代目社長か何かが追放された)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

含み資産

ブランドイメージ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。金と社名のイメージアップというだけで、具体的に業務上での戦略はほとんど無かったのですね。それだったら村上ファンドと一緒ですよね!