gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

上司が忌引きで休んでおり明日から復帰します。
実は私の子供が熱が出ていて明日休むことを連絡しなければいけません。この場合何と声をかけたらいいでしょうか?
ご愁傷様です・・・または大変でしたね。何と言っていいか考えてしまいます。何かいい伝え方はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ご愁傷様でした」は確かによく使われますが、


「お悔やみ申し上げます。どうか気を落とされませんように」という方が丁寧です。

ご不幸があった方との関係にもよりますけど
大人ですから切り替えられていると思います。
私も先日父を亡くしたので少し気持ち分かりますが
ご質問者さまはそんなにガチガチに気にされなくても大丈夫だと思います。
顔を合わせたときにお声掛けられればいいかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大変役に立ちました。お父様を亡くされて大変なときに本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 22:05

もし私が電話で上司に言うのなら


「この度はご愁傷様でした。本来ならばきちんとお会いして申し上げたいのですが、生憎子供が熱を出してしまい、明日は(本日は)出勤することが難しいのではお休みさせていただきます。申し訳ございません」
こんな感じですね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ご丁寧にどうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/12/10 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお父さんを亡くされた上司にかける言葉は?

私は今3日間の休暇中なのですが、休暇前日に会社の上司のお父さんが亡くなったと聞かされました。当然その日は上司は出勤しておらず、葬儀などには会社から代表で出席する予定とのことで、香典を後日徴収するからと言われました。

私の休暇は今日までなので、明日出勤したら上司に会うかも知れません。
そのとき上司に対してどんな言葉を掛けたらよいのでしょうか?
この年になって、このような質問をするのは少々お恥ずかしいのですが、
今まで会社関係でこのようなことがあまりなかったもので、質問させていただきました。

ご回答のほど宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたとその上司と個人的なつきあいがあるのでなければ、特に意識する必要はありません。今までと同じいいと思いますよ。ただ、休んで迷惑をかけたとでも挨拶されたら「たいへんでしたね」くらいの言葉でもかけてあげて下さい。

Q身内に不幸があった方への声のかけ

身内に不幸があり、会社を休んでいた社員(部下)がおりました。次、登社した際には、どのような声掛け(あいさつ)がのぞましいのでしょうか。

「このたびはご愁傷さまでした。」(上司ならともかく、部下に使えますか?)
「今回は大変だったね。」(大変というフレーズが失礼かと・・・)

2・3考えてみたものの、よくわかりません。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

其の方は7日に出社されて、挨拶回りされて貴方様の所にも来る事でしょうから、「ご愁傷様でした、、、大変だったですね、、、」と静かな感じで挨拶されれば何の問題もありませんし、ごく一般的な言葉だと思います。私も父母を在職中に亡くして出社して、どんな挨拶をしたのか、されたのか思い出せません。特に近親者の場合は悲しみとショックで恰も心が浮遊しているようで、意識がありません。優しく静かにお声掛けをされれば良いです。少し落ち着いてきたら「何か力になる事があれば何でも言ってね」とか言えば宜しいのではないでしょうか。

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q訃報に対してのメールの返し方

こんばんは。

会社の上司の親がなくなり、
その訃報の知らせを上司がメールで社員全員に送ってきたのですが、
メールでお悔やみの言葉を返そうと思うも、いいお悔やみの言葉が出てきません。

どなたか、簡潔ながら"らしい"お悔やみのメールの例を
どなたかご教示くださいませんか?

※メールではなく直接言ったら?ということですが、上司がメールを希望しているので。。。

Aベストアンサー

こちらをご参考に。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20050525A/

メールで多くの方にお知らせしているなら、返信も多く受けられると思います。
そのため、長文にせず、月並みのお悔やみの言葉と、上司ご本人を気遣う一言があると良いと思います。

同じ部署の上司なら、忌引きでお休みされるときのサポートや、葬儀のお手伝いを聞いてみるのもいいかもしれません。

Q喪中の人には、何と声をかけたらいいの?

上司の義父が亡くなったそうで、上司は忌引きで会社を休んでいます。
おそらく明日頃から出勤すると思うのですが、
何と挨拶して良いのか分かりません。
「お疲れさまでした・・・」ではないし・・・・。
「この度は~」とか言うんでしょうか。
すみません、基本的な質問で。
社会人一年生はこんな事でも悩んでしまうのです・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その上司に対するあなたの立場によって違うと思います。
簡単に言えば、年齢が近いのか、2倍くらい離れているのか・・・
また、すぐ上の上司(係長や課長)なのか、部長や専務など、3つも4つも上の人なのか・・・
それに、本人の親ではなく、義父ですよね?
ならば、奥さんは哀しみが大きいでしょうけど、その上司はどうですかね。
奥さんに比べれば小さいと思います。

本来なら、「この度は、ご愁傷様なことで、奥様もさぞ、お力落しのことでしょう。」が正しいと思いますが、非常に年齢が離れている場合は、かなり難しいですね。
あまりでしゃばった言い方では生意気になるし・・・
「この度は急なことでご愁傷様です。」
くらいが無難かな?

年齢の開きが10歳くらいで、すぐ直属の上司でもそれで行けると思います。

Q忌引き明けの出勤

祖母が急逝し、3日から忌引きあけの出勤となります。しかし、親族数名だけでの葬儀でしたので、上司の参列は丁重にお断りしました。それも失礼だったかと反省もしてるのですが、入社して数週間で、式もそんなに大きくないし・・・と考え、お気持ちだけとお伝えしました。
そこで、出勤した際にはやはり忌引き休暇を頂いたので何かお茶菓子を持参したほうがよろしいでしょうか?
香典返しでないのだから、要らないという話も耳にしましたが、悩んでおります。
また、忌引き休暇を頂いたのは初めてなのですが、何か書類(葬儀時のハガキなど)が必要でしょうか?故人の遺志で、葬儀場などを通さずに親族のみでお坊さんを呼び、執り行いましたので、そのようなものはなく、困っております。学生のとき、忌引きと嘘をつく人がいるという理由で、そのようなものが必要だった記憶がありまして・・・。(今考えると変な気もしますが)

ご回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

上司の方に、「休暇中の仕事の調整」に関するお礼を述べておくだけで結構だと思います。
他は、お悔やみを言ってくれた人にお礼の言葉を返しておくだけで結構です。

忌引き休暇については、お祖母さんの場合に適用されるかも含めて必要な届出について、「就業規則」を確認するか、総務(人事?)に確かめましょう。

Q忌引き後の挨拶について

忌引き後の挨拶について

月曜日に朝礼で職場の皆さんに挨拶をします。
考えた文章に間違えが無いかチェックお願いします。

「おはようございます。○○課の○○です。この度は私事でご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。おかげ様で落ち着きましたので、またよろしくお願いいたします。」

以上です。
また、人前で話すと緊張してしまうので、忘れないようカンペを用意したいのですが、持って話すのはどうでしょうか?

Aベストアンサー

朝礼でそのような挨拶は見たことがありません。
質問者さまの職場では、そのような慣習があるのでしょうか。
もし、前例がないのならやめておいたほうよろしいと思います。
大勢の前でカンペを見ながらではなく、
個人的に丁寧にご挨拶するものだと思います。

Q忌引後の出社にお菓子

月曜に父が亡くなり、派遣社員ですが派遣会社と派遣先(5年くらい同じ所で働いてる)から弔電をいただきました。
来週火曜日に出社しますが、会社の人20人位にお菓子とか持っていった方がいいのでしょうか。旅行とかに行くと暗黙の了解でみんなお菓子を買ってきますが、親の不幸の場合にもやはり休んでる間迷惑かけた訳ですし、持っていくべきですよね?

Aベストアンサー

初めまして。
くれに実母を亡くし、会社をお休みさせて頂きました。
休みを終え、出社の際には、主人にも菓子折・私も菓子折を持参しました。
>持っていくべきですよね?
持っていくべき とは言いませんが、持っていかないより、持っていった方が、休んでいる間負担も掛けていたかも知れませんから、気持ちを伝える って事で お持ちになった方がお互いが気分良いかと思います。

Q親しくしている会社の同僚の身内が亡くなりました

親しくしている会社の同僚のお父様が突然が亡くなりました。(亡くなられた原因は不明)
葬儀には参列する予定(葬儀はあさって)ですが、その前にメールでお悔やみの言葉を送った方がいいのでしょうか?
たぶん同僚は突然のことでもありおそらくメールを見る余裕などないとは思うのですが、かといって何もお悔やみの言葉をかけなくていいのか、迷っています。
良きアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

私は、友人からメールをもらえて嬉しかったですよ。
私は、この5年間に3人の家族を送っていますが、一番最初に亡くなったのが私の母でした。
今でも毎月のように会っている短大以来の仲間数名がいるのですが、母が亡くなった時に「母が亡くなってしまったので、当分集まりには顔を出せないかもしれない。」と連絡したところ、「お母さまのご冥福をお祈りします。葬儀には参列させてもらうけれど、少しでも早くお悔やみの言葉を伝えたくてメールをしました。電話だと忙しいところにかえって失礼かと思って、メールにしてしまいました。もし、私でお手伝いできることがあったら連絡してください。」と返信をしてくれました。

> ただご冥福をお祈りしますとしか書けませんでした。
それでよろしいかと思いますよ。
少しでも早く、お悔やみの言葉だけでも伝えて差し上げたい-というご質問者さまのお気持ちは伝わっていると思います。
私の友人の中には、「あら、ごしゅうしょうさま。」というメールを送ってきた人もいます(文面の軽さに、なんて非常識…と感じました。「ご愁傷様」は本当にひらがなだったんです)。
それに比べれば、「ご冥福をお祈りします」は、立派なお悔やみの言葉だと思います。

> たぶん同僚は突然のことでもありおそらくメールを見る余裕などないとは思うのですが
確かに葬儀に際しては、いろいろすることも多いのですが、「待っているだけ」の時間も結構あります。
そんな時に届いたメールを見て、こんな人が気にかけてくれているんだ-と思うこともありますよ。
それが慰めになります。

私は、友人からメールをもらえて嬉しかったですよ。
私は、この5年間に3人の家族を送っていますが、一番最初に亡くなったのが私の母でした。
今でも毎月のように会っている短大以来の仲間数名がいるのですが、母が亡くなった時に「母が亡くなってしまったので、当分集まりには顔を出せないかもしれない。」と連絡したところ、「お母さまのご冥福をお祈りします。葬儀には参列させてもらうけれど、少しでも早くお悔やみの言葉を伝えたくてメールをしました。電話だと忙しいところにかえって失礼かと思って、メ...続きを読む

Q葬儀、数日後にかける言葉

お世話になっている方(10歳ぐらい年上)のお母様が亡くなられました。

お通夜にも出席しました。

お葬式から2週間がたち、次にあったとき何と声をかけたらよいのでしょうか?
いつも敬語を使って話をしない相手なので
「お疲れが出ませんように」以外で何かありますか?

また、香典返しのようなものも準備されていたら何といって受け取ればいいのでしょう?

Aベストアンサー

2週間たっているのなら
「大変でしたね。すこしは落ち着きましたか。」

香典返しにつきましては
「これは、ご丁寧に。ありがとうございます。」


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング