痔になりやすい生活習慣とは?

アトピーのため
「タンパク質」を除去しようと思い
卵・乳製品を除去した料理やお菓子を作っていましたが
小麦粉や米粉、片栗粉だって「タンパク質」ですよね?

なぜ、卵・乳製品・大豆製品に限って
取るなと医者は言うのでしょうか?

卵・乳製品・大豆製品と比較して
小麦粉(薄力・強力)、米粉(製菓・パン用)、片栗粉の
タンパク質の量はどれくらいなんでしょうか?(100g中何%等々)
どこかに記載されていたら教えてください

また、小麦粉を米粉に変えたほうが
より「たんぱく質」の量が少なくなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>どの食品にも少なからず「タンパク質」を含んでいます


なぜ、卵・乳製品・大豆食品を除くように言われることが多いのか。

食品によってアレルギーの起こしやすさが違います。
食品抗原強弱表↓

http://www.a-soken.com/talk/antigen-list.html

卵・乳製品・大豆食品は比較的アレルギーを起こしやすい食品なので、除くように言われることが多いのです。

また、食品によってアレルギーを起こす人の割合が違います(人によってアレルギーを起こす食品は違います)。卵・乳製品・大豆食品は比較的アレルギーを起こす人の割合が高いので、除くように言われることが多いのです。
また、卵・乳製品・大豆食品は日本においては一般的な食品であり、尚且つ、様々な加工食品に使われていますので、口にする機会が多いので、より注意する為に、それで除くように言われることが多いのです。

>白米、小麦粉や米粉を使ったお菓子や料理を食べているのに
少ないタンパク質に反応していないのか

お米や小麦粉にアレルギー反応を示す方もおられます。
どの食品にアレルギー反応を示すかは病院で調べてもらう事ができます。
因みに、その民族が昔から食べてきている伝統的な食品では比較的アレルギーを起こしにくいと言われています。日本人の場合ですと米などでは比較的アレルギーを起こす人の割合が低いです。ただし、全くないわけではありません。最近では増えてきているそうです。その民族が昔から食べてきていないような、比較的最近になって食べるようになったような食品では比較的アレルギーになりやすかったりする傾向があるそうです。一概には言えませんが…。

>いろんな食品のタンパク質量がわかるサイトが知りたい

例えば↓

http://www.glico.co.jp/navi/index.htm

↑はどうでしょうか?

>もし使うなら、小麦粉より、米粉のほうが少ないのか

タンパク質の含有量は小麦粉よりも米粉のほうが少ないですよ。ボディービルダーの方の中には主食を米ではなく小麦粉にする方もおられるそうですよ。それは、小麦粉の方がタンパク質の含有量が高いからだそうです。

因みに、お米よりも小麦粉でアレルギーを起こす人の割合の方が高いです。加工食品としても米よりも小麦粉の方がより多く、そして、一般的に使われています。小麦粉の方が用途が広いですし。世界的にみても小麦粉の方がより広い地域で主食として食べられていますし。アレルギーの起こりやすさでも米よりも小麦粉の方が起りやすいです。
    • good
    • 0

>小麦粉や米粉、片栗粉だって「タンパク質」ですよね?


主成分は炭水化物じゃね?

小麦粉でたんぱく質は7-13%らしいですけど。(ソースはネットでググッただけです。)どちらにしても卵とは全く別物。

アトピーで卵や乳製品を制限するのは、動物性たんぱく質の一部制限で、それと大豆を同列に扱うのもまずいでしょ。
盲目的な制限よりも、アレルゲンの把握の方が先。

そもそも、たんぱく質取得0だと、死んじゃうよ。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったみたいです・・・すみません

どの食品にも少なからず「タンパク質」を含んでいます
なぜ、卵・乳製品・大豆食品を除くように言われることが多いのか。

白米、小麦粉や米粉を使ったお菓子や料理を食べているのに
少ないタンパク質に反応していないのか

いろんな食品のタンパク質量がわかるサイトが知りたい

もし使うなら、小麦粉より、米粉のほうが少ないのか

4つは別の質問だと思ってください

補足日時:2008/12/10 12:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたんぱく質調整食品では、家計が火の車。

たんぱく質調整食品では、家計が火の車。

たんぱく調整のため 
、1日40グラムをしどうされています
思ったように値がよくないので、
たんぱく質調整食品25分の一 生活日記ツインパックにしたところ
値がよくなりつつあります
しかし40食で6000円1か月14000円くらいかかります
なにかもっと経済的な方法はないでしょうか

Aベストアンサー

私71歳男子も同じ理由で、低蛋白米のごはんを1年間食べました(1食210円)=年金生活ではムリなので探しました 千葉県産「ゆめかなえ」(和郷園/香取市)10kg5400円を知り、1年間食べています=低グルテリン米といい、吸収されやすい蛋白質が普通米よりも少ないそうです 米100gで230gのごはんが出来ますので、低蛋白ごはんを買うよりもリーズナブルです/単純計算でも10kgで100食です・・・2009では10kg5200円/送料サービスでしたが、2010年新米は5400円になりました 

Q低タンパク・高カロリーのお菓子探してます

主人が慢性腎炎です。
厳密ではありませんが、主治医からたんぱく質は摂り過ぎないように、と言われたので、肉・魚・卵等控えめにしてます。
主人はもともとやせ体質で太れません。(175cm・61キロくらい)
最近は、仕事も残業続きで過労もあるのかもしれませんが、58キロまで落ちていて心配です。
そこで、低たんぱく・高カロリーのものを探しています。
今回は、料理ではなく、仕事の合間やおやつとして簡単に補給できるお菓子を探してます。
腎臓病食のサイト等にそういったお菓子はあるのですが、コンビニ・スーパー等で手軽に買えるものを教えてください。
私が探したものでは、ウィダーインゼリーみたいなもの(160カロリーでたんぱく0g)と、芋けんぴ(450カロリーでたんぱく0.2g)がありました。
他にご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

アメが一番、手っ取り早くてよろしいかと思います。色々な味の物をポケットや鞄に入れて、ちょいちょい舐める方法。
あと、ドライフルーツなんかも比較的高エネルギーです。
アメは、キャラメル類ではなく、普通の堅いアメならより低蛋白ですね。腎臓疾患ということなので、塩分もNGだから、難しいですよね。
効率の良いカロリー源は油脂ですが、フライのお菓子類は塩分も多いし・・・(ノンソルトのフライ菓子があるといいのですが・・・野菜チップスとか)
ゼラチンで固めていないゼリー類も、低蛋白でしょう。
もし参考になれば幸いです。

Q低タンパク米ってどこに売っていますか?

糖尿病・腎臓病・動脈硬化・高脂血症を抱えている母の食事を考えるのに「低タンパク米」を探しています。
各メーカー(サトウ等)からレトルトの物とか出ているようですが、どこに売っているのか分かる方がおられましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

正確な数値は、成分表を見てください。
うるち米の、精米量が多い米、
が低蛋白です。普通のうるち米は、一割精米なのですが、3-5割精米したものです。
精米所のある米屋ならばどこでも作れるでしょう。

レトルト食品については知りません。

Qたんぱく質30g、塩分6gまでと栄養指導を受けていますが、外食できます

たんぱく質30g、塩分6gまでと栄養指導を受けていますが、外食できますか?

こういう状態だと外食はする気にならずずっと自炊しているのですが、いつまでも誘いを断るのもだんだんつらくなってきました。
友人たちは理解してくれてますが付き合いとかもありますし。。
やっぱりお茶くらいしか出来ないのでしょうか?

栄養指導を受けておられる方で外食してる方はいらっしゃいますか?
またそのとき何を食べていらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外食を蛋白質10gに抑えるよりは、蛋白調整食品や元々蛋白質の少ない食品などを使って
他の2食の蛋白質を抑えた方が良いと思います。

たとえば
朝食:
 T.T.ホットケーキミックス(402kcal/蛋白質2.8g/塩分0.5g)のホットケーキ
昼食:
 アプロテン低蛋白パスタ(344kcal/蛋白質0.6g/塩分0g)
 無印良品のからすみパスタソース(155kcal/蛋白質0.7g/塩分1.3g)

とすれば夕食に蛋白質を25gくらい摂ることができますよ。
これなら焼肉屋でもお肉1~1.5皿+ごはん150gくらいは食べれるはずです。

蛋白調整食品はヘルシーネットワークやネフロンといった通販サイトで買うことができます。
(ヘルシーネットワークは医師や栄養士などの紹介が必要なので要相談)
当然ながら値段は高いのですが、バリエーションを増やすことができるので
要所要所で使ってみてはいかがでしょうか。

Q低蛋白米・春陽について質問します

腎臓病患者にとっての必需品ともいうべき「低蛋白」ごはんは各社から、普通のごはんに比べて蛋白質含有量が1/3~1/25まで明示されている商品が沢山出ていますが、180g210円が多く、年間食べると23万円にもなり続けられません=患者のカキコを見ていると、炊飯型の低蛋白米・春陽があることを知りました/よく宣伝文句を読んでも、どんなワケで低蛋白なのか?さらに炊飯後のカロリーと蛋白質量が書いてありません・・・食べている人たちは尿蛋白が下がったとか、クレアチニン値が下がったというカキコがあります ぜひ、教えて欲しいので質問しました 

Aベストアンサー

こんばんは

直接質問できる農家があるようですが
http://www.kubiki.com/syouhin/syunyou.htm

その前にこちらを見ていただいてですね
http://gumi.cc.affrc.go.jp/search?q=%8Ft%97z&btnG=%83T%83C%83g%93%E0%8C%9F%8D%F5&site=naro&client=naro-fr&proxystylesheet=naro-fr&output=xml_no_dtd&ie=sjis

Qノングルテンの米粉でパンが膨らむのは何故?

パンが膨らむのはグルテンが発酵の際に発生する炭酸ガスを抱き込むから

と書かれていました。

でも、ノングルテンをうたっている米粉のパンはどうして膨らむのでしょうか?

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

webページを探してみました。
1)普通のパンは、パン生地に含まれる糖をイースト酵母で分解して発生させた炭酸ガスでパン生地を膨らませるそうです。http://www.nitten.co.jp/column/yeast.html
2)パン生地が膨らんだままの状態を保つには、炭酸ガスが抜けないように押さえ込む網(ネット)が必要だそうです。
3)グルテンは、そうしたネットを作る役をしています。http://www.cityfujisawa.ne.jp/~fukuchi/fl_gl_2.htm
4)グルテンがパンに適したネットを作るとは限りません。そのままではネットが十分とは言えないのこともあるので、食塩などを混ぜるようです。http://www.shokusan.or.jp/asushoku/FoodTech/Technology/T2008/0812-1.pdf
5)また非加熱の乳製品を混入するとダメになってしまうこともあるようですから、グルテンさえあればパンがうまく作れるものでもないようです。http://www.nodai.ac.jp/app/original/05shokuryo/pdf/nihonsyokuhinkagaku20100903_kikuchi.pdf
6)ちょっと添加物を加えると感じが良いパンになるそうです。http://www.asama-chemical.co.jp/TOPIC/NAIBAKU1.PDF これも良いように思います。 http://biochemifa.kikkoman.co.jp/products/kasei/pdf/3-2alginicacid_pr.pdf
7)米粉でパンを作るにも色々方法がありますが、大豆圧搾ミール粉末を混入するだけで、グルテンをまったく使用せずにやれるそうです。http://agrin.jp/ufile/7/22/17591/image1_file0109063011222620572.pdf 大豆圧搾ミール粉末を使用したノングルテン米粉パン焼成後の翌日食感も報告されています。http://www.tnaes.affrc.go.jp/seika/jyouhou/H21/kyoutuu/H21kyoutuu006.pdf
8)ノングルテン米粉パンは、普通は、大豆圧搾ミール粉末ではない、食品添加物の増粘安定剤を使用します。http://www.e-sousyoku.com/maker/colloid/colloid6.html こうした食品添加物を使えば、パンでなくても、ふっくらしたはんぺんをスルメイカで作ることもできます。http://www.ari.pref.niigata.jp/nourinsui/seika01/fukyu/21/010121.html
9)小麦成分、グルテンも使わない米粉シフォンケーキも、卵白、砂糖、サラダオイルでできます。http://cookpad.com/recipe/1507837
 
炭酸ガスが漏れないだけでなくて、しっとり水分を含んで、弾性を保ったまま、日保ちするようなネットを作り出せるものがあれば、グルテンはなくても良いし、グルテンがあれば大丈夫ということでもないようです。

webページを探してみました。
1)普通のパンは、パン生地に含まれる糖をイースト酵母で分解して発生させた炭酸ガスでパン生地を膨らませるそうです。http://www.nitten.co.jp/column/yeast.html
2)パン生地が膨らんだままの状態を保つには、炭酸ガスが抜けないように押さえ込む網(ネット)が必要だそうです。
3)グルテンは、そうしたネットを作る役をしています。http://www.cityfujisawa.ne.jp/~fukuchi/fl_gl_2.htm
4)グルテンがパンに適したネットを作るとは限りません。そのままではネットが十分とは...続きを読む

Q腎臓によい飲み物について

母が、昨年末に糖尿・高脂血しょう・高血圧・ネフローゼと診断され入院治療しました。
ネフローゼの原因が糖尿だったため、その治療に重きを置き治療して頂きました。
入院中からインスリンの働きを助けるとされるゴーヤ茶を飲んでいますが、糖尿のほうは本人の努力もあり先生も驚くほど調子がよく、
コレステロールも血圧も正常値を維持できています。

ところが、やはり透析一歩手前までいってしまったせいか、それ程気にする程ではないと先生にも言われましたし、本人もそれ程気にしていないのですが、
時々でる浮腫みが気になります。確かにそれ程でもないのですが以前よりもむくみやすいようなので、
今度は腎臓に良いとされるお茶を使ってみたいと考えています。
ハーブでもかまいません。これが良いというものをご存知でしたら教えて下さい。

ちなみに、トイレに行く回数も量も問題はないようです。
食事は、私が作っていますが減塩、低タンパク質にも配慮した内容のつもりですが、
この食材は下処理をしてから使ったほうが良いなど、調理方法などで気を付けた方が良い事とかもあれば教えて下さい。

乱文なのでいくらでも補足します。
お願いします。

母が、昨年末に糖尿・高脂血しょう・高血圧・ネフローゼと診断され入院治療しました。
ネフローゼの原因が糖尿だったため、その治療に重きを置き治療して頂きました。
入院中からインスリンの働きを助けるとされるゴーヤ茶を飲んでいますが、糖尿のほうは本人の努力もあり先生も驚くほど調子がよく、
コレステロールも血圧も正常値を維持できています。

ところが、やはり透析一歩手前までいってしまったせいか、それ程気にする程ではないと先生にも言われましたし、本人もそれ程気にしていないのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

私の父は慢性の腎臓病になってしまいました。
原因は長年の高血圧なのか、糖尿病になっていたのか、先生にもよく分からないようです。

腎臓に良いお茶と言うことで、刃豆茶(なたまめちゃ)と言うのが良いと聞き、すぐに購入したことがありましたが、他のサイトなどでよく調べてみるとカリウムが大量に含まれているとのこと。
カリウムが多ければトイレの回数は増えるかもしれませんが、父は食事制限の中でカリウムも制限されていましたので、NGでした。飲む前にNGだと分かって良かったです。危うく親に毒を盛るところでした。
でもカリウム制限されていない方、医師の許可が得られた場合には、腎臓病に良いとされている飲み物ではあるので、飲んでみても良いのかもしれないです。

コーヒーは一日一杯程度なら飲んで良いと言われていましたが、あまり飲まない方がいいようですよ。先日の検査でクレアチニンの数値が激増したので、もうコーヒーは飲まないと言っています。

水分量の制限はされていないのでしょうか?
腎臓病と言っても色々とありますから、水分を取った方がいい人、父のように制限される人がいます。
父は、医師には仕事を辞めるように言われているのですが、外での仕事なので健康な頃にはかなりの水分を取っていました。
が、病気が発覚してからは一日700mlまでと制限が付き、その後、クレアチニンの値が比較的低いまま推移していたので、徐々に制限が緩くなり、今は解除されました。

食事についてですが、減塩、低タンパク質は勿論、一日1800kcalだったか2000kcalだったかカロリー制限があり、父は1年で20キロ近く痩せました。まるで別人です。
先ほどカリウムに触れましたが、リンとカリウムは徹底排除と言われているそうで、生野菜は少量しか食べませんし、母は野菜類は必ず一度湯でこぼして鍋や野菜に付いた灰汁を洗い流してから再度火に掛けて味付けをしています。
父は出来上がった料理の中から、人参は何グラム、ジャガイモは何グラム、デザートのパイナップルは何グラムと指定をして、全てデジタルの秤で計って、ノートに各食材のグラム・たんぱく質量・カロリーを書き記して一日の合計を出し、制限内に収まっていたか、カロリーが足りないようならカロリーを摂取する為のゼリーを食べたりして、日々確認・調整しています。
ご飯は低タンパク質の腎臓病食のご飯で、一食分ずつパックに入っていてレンジでチンして食べます。お米の形はしていますが、味も食感も全く別の物体です。

蕗やパイナップル、マンゴーなどはたんぱく質量もカロリーも少ないそうで、殆どの食材は人の半分~2/3程度しか食べられないけれど、これらは人並みに一人前を食べられるので、持って行くと喜ばれます。
本来、蕗は手が黒くなるほど灰汁が強い植物ですが、皮を剥く為に多めのお湯で湯がいたりするだけで灰汁が流れ出やすいのか、大丈夫なようですよ。私はなるべく多めのお湯で湯がいて皮を剥いて、表面にも穴の中にも灰汁が残っていないように良くジャバジャバと水洗いしてから、味付けをします。その時にも鍋から離れずに灰汁が浮かんできたら即撤去!と、出来るだけ安心して食べて貰えるように、私に出来るだけの灰汁対策はしたものを持って行っています。

それから、唐辛子のカプサイシンは腎臓に負担になるそうです。それを知ってから唐辛子も、七味唐辛子も、辛子も、カレーや辛味スパイスの入っていそうな物や唐辛子系の食物と思われる物は全て口にしなくなりました。カプサイシンが良くないことは大学病院の腎臓内科の先生も食生活のアドバイスをして下さった管理栄養士(?)さんもご存知無かったそうで、父がテレビを見ていて知ったことです。それを先生にお話しても「そうですか、じゃ避けた方がね」って感じだったそうですけど。

父の場合は慢性の腎臓病、治ることはないそうです。
急坂を一気に転がり落ちていくか、出来るだけなだらかな坂をゆっくりと転がって行くか、それは本人の努力次第と言われていて、少しでも母と二人で長生きする為に、一日でも透析を先延ばしする為に出来るだけの努力をしています。
ですので、ネフローゼで透析一歩手前まで行っても、その後、先生にそれ程気にする程ではないと言って頂けた方に適している食生活やその他に気をつけることのレベルとはかなり差があると思います。
こういう人もいる、程度に考えて頂いて、詳しくはお医者様と相談なさりながらお母様を支えて差し上げて下さい。

長文、失礼しました。

私の父は慢性の腎臓病になってしまいました。
原因は長年の高血圧なのか、糖尿病になっていたのか、先生にもよく分からないようです。

腎臓に良いお茶と言うことで、刃豆茶(なたまめちゃ)と言うのが良いと聞き、すぐに購入したことがありましたが、他のサイトなどでよく調べてみるとカリウムが大量に含まれているとのこと。
カリウムが多ければトイレの回数は増えるかもしれませんが、父は食事制限の中でカリウムも制限されていましたので、NGでした。飲む前にNGだと分かって良かったです。危うく親に毒を...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qパンのなかで、塩分が少ないのは?

パンが好きなのですが、パンって生地にけっこう塩が含まれていると知りました。塩分の摂取を控えるよう注意しなくてはいけないので気になっています。

そこで質問ですが、パン屋で売っている食パン・バターロール・フランスパンのうち、どれが一番塩分が少ないのでしょうか?どうせ食べるなら少しでも塩気の少ないものがいいかと思いまして。

「それならパンでなくて△△を食え」というのはナシでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

パン製造をしているものです。No.2の方が答えておられるのが正しいですが、塩分だけを考えればバターロールが「良さそう」に思いがちです。

パンを作るときに「浸透圧」というのを考えて配合します。専門的で難しい言葉かもしれませんが、「パンの発酵の具合を考えて、砂糖を多く使用するものには塩を少なめにする」というのが配合の鉄則です。逆を返せば「本当はもっと塩を入れてもいいが、砂糖が多いので仕方なく塩を減らしている」ということです。

つまりは、塩の少ないパンは糖の配合が多い可能性が高いということです。糖の配合の多いパンは油脂の配合も多いものが一般的です。1、バターロール、2、食パン、3、フランスパンの3つを比べてもそれに当てはまります。

塩だけを気にするのであれば1、バターロール、2、食パン、3、フランスパンで良いですが、糖や油をも気にして「健康」を考えるのであれば必ずしも上の順番にはならないことを考えてください。

また個人のパン屋さんを探せば「無塩パン」なるものがある場合もありますが、無塩パンは美味しくないのであまり売れませんので作ってる店を見つけるのは苦難です。

参考になればよいのですが。

こんにちわ。

パン製造をしているものです。No.2の方が答えておられるのが正しいですが、塩分だけを考えればバターロールが「良さそう」に思いがちです。

パンを作るときに「浸透圧」というのを考えて配合します。専門的で難しい言葉かもしれませんが、「パンの発酵の具合を考えて、砂糖を多く使用するものには塩を少なめにする」というのが配合の鉄則です。逆を返せば「本当はもっと塩を入れてもいいが、砂糖が多いので仕方なく塩を減らしている」ということです。

つまりは、塩の少ないパンは糖の配...続きを読む

Q寿司に含まれているたんぱく質の量を知りたいのですが。

寿司のカロリーについてはネタごとに表示してあるサイトがあるのですが、たんぱく質やその他の栄養まで表示してあるサイトを見つけることができませんでした。特にたんぱく質の量が知りたいのですがご存知の方いらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

こんにちは

ちょっと面倒ですが
名前をクリックしてみてください
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/sushi.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報