アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して4年になります。
ここ2年間、避妊せずに、排卵予測しながら
がんばっていますが、なかなか妊娠に至りません。。。

私はもともと生理不順です。
周期は35~50日の間で、月ごとに変動します。
基本的に、36・47・40・48というふうに
交互で短い周期・長い周期がやってきます。

やっぱり生理不順だと不妊の確率は高いのでしょうか?

基礎体温では一応、低温と高温らしいものがあり、
排卵予定日頃には、白いドロッとしたおりものもたくさん出ます。
ですので、周期はバラバラとはいえ、排卵はしていると思うのですが…。

もちろん病院に行けばよいのかもしれませんが、
これまで婦人科など一切行ったことなく勇気がありません。

最近、子ども連れの人を見ると悲しくなってしまいます。
そしてスゴク不安になります。

生理不順で妊娠された方、妊娠を目指している方など
私と似た体験を持つ方、似た話を聞いたことある方、
宜しかったら私のこの状況について
ご意見・ご感想・アドバイスなど聞かせてください。

どんな小さなことでも構いません。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

質問者様と同じくベビ待ち主婦です。
まだ妊娠は未経験ですが、書き込ませていただきます^^

生理不順=不妊と考えちゃうのは、お気持ちとてもわかります。
私も超生理不順です。
基礎体温は低温・高温にはなっているようですが、
自分では排卵日がわからないので先月から病院デビューしました!

まだ検査ばかりで本格的な治療はまだですが・・・
私の場合、生理不順でも、子宮の機能的には問題はなかったようです。
子宮卵管造影もどちらも通っていたので・・・
ホルモンのバランスによる排卵遅延ぎみのため
今月から確実に排卵させる治療を始めるところです。
おそらく質問者さんと似たような症状じゃありませんか?

悶々と考えて不安をつのらせるのは、赤ちゃん待ちをする期間
精神的にもよくないですよ。
質問者さんと旦那さんの意思が合えば、病院デビューしてもいいと思います。

病院通いはきつくて痛くて高い、と嫌なイメージしかないですが
私は全然そんなことないですよ。
行く度に妊娠にまた1歩近づいたって思えるから、通院、好きですよ。
内診もなれちゃえば、女性なら大丈夫だと思います。
抵抗あるようなら女医さんがいる病院を選んでもいいかもしれませんね^^

お互い、授かれるように前向きに過ごしましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

banana1008さんも同じベビ待ちなんですね。
具体的なご回答とやさしいアドバイスにすごく励まされました。

もともと大の病院嫌いというのと、初めての産婦人科への抵抗感とで
ひとり悶々と考え込んでしまっていました。

主人から「子どもが出来たら俺の大切な靴を譲ってあげるんだ」
なんて話を結婚前から聞いてたので
(実際サイズの問題で履けるかどうか分からないですけど)
もし授かれなかったら…と不安ばかりつのらせてしまってて。。。

おっしゃる通り、ベビ待ちの体と心によくないですよね(^^)

banana1008さんにも1日もはやくお子さんが授かりますよう、
心からお祈りしています。

お礼日時:2008/12/10 18:33

こんにちは。


私も生理不順です。
周期は32日から39日くらいです。
きっちり28日ごと、という人がうらやましいですよね。
でも、結婚4年めで2回目の妊娠(8週め)をしています。
ちなみに年齢は30代半ばです。決して若くありません。

基礎体温はどのように計っていらっしゃいますか?
朝、目が覚めたらすぐに寝た姿勢のままで5分間、
計られていますか?
体温計は水銀のものでも電子でもいいですが、
個人的には電子の方がグラフを記入する手間が
いらなくて楽でいいです。
低温と高温の差は歴然としていますよ。

あと、生理の周期が正常周期の28日から39日
以内におさまっていないので、やはり婦人科の
受診をお勧めします。
生理の周期が長いということは、それだけ排卵のチャンスが
少ないということになります。
お仕事をされていたり、人間関係などでストレスが
あったりすると、ホルモンバランスが崩れて
不順が起こりやすくなります。
女性の身体は、かなりデリケートなんですよね・・・。

私は2年前に始めての妊娠で一度流産をしたので、
去年は年齢のことも考えて、不妊外来でホルモン治療と
タイミング療法をしてもらいましたが、
その後転職したりしたので、不妊治療は2ヶ月で
辞めてしまいました。
しかし、仕事にも慣れて自然に任せていたら、
今回の妊娠にいたりました。
ただ、前回のタイミング指導を覚えていたので、
「大体、この日に仲良くすれば、可能性上がるかも」
というのは、基礎体温のグラフで判断しました。
どうやら、的中したようです。

勇気がなくて婦人科に行けずにいらっしゃるようですが、
先の回答にもあったように、不妊外来では多くの
症例を見てこられていますし、質問者様にあった
指導や薬を処方していただけますよ。
それに一度行くと、不安は解消されますよ。
決してコワイところではないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で親身なご回答、ありがとうございます。

ホント、28日周期の人がウラヤマシイです。
いつも、いつ生理になるか分からなくて予定が立てにくいです。

基礎体温は電子のものを使っています。
ただ、測る前に、上体を起こして…ということもあるので、
本当にきっちり測れているかどうかは不安です。
明日から動かないよう意識してみます。

やっぱり、正常周期の範囲じゃないので、
病院に行ってタイミングとってもらった方がいいんですよね。

ひとり悩んでいても仕方ない、と思いながら
かまえてしまって、勇気を持てずにいました。

でもhulabearさんはじめ、みなさんにご意見いただいて
ひとりで不安を抱え込んでいるこの時間が
もったいないような気がしています。

まずは主人に通院を相談してみることから始めてみたいと思います。

お礼日時:2008/12/10 19:20

お仕事をしていたりしますが?


仕事がストレスになっていたりする場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと仕事をしています。
企画宣伝を担当しており、遅くまで働くことも多いので、
ストレスは溜まっているかもしれません・・・。

ただ、家計の都合上、今の仕事を辞めるのは厳しく、
当分は、引き続き働く予定ですが、
意識的にストレスを発散させたり、緩和させたり
する努力をしてみようと思います!

お礼日時:2008/12/10 19:07

一度産婦人科で相談なさっていいと思います。


妊娠したら必ず行く場所です。
妊娠前に行くか後で行くかの違いだと思ったらラクじゃないですか?

それにアドバイスもいただけるし。
質問者さんのように妊娠したい方や不妊治療で相談に訪れていることは日常茶飯事で産婦人科としては普通ですから何も恥ずかしがることもないです。
今から産婦人科探しもできると思ってはどうでしょう?
妊娠してから産婦人科の情報を集めるのって結構焦りますよ。
人気あるところはすぐに分娩予約がいっぱいになって生む場所としてお世話になれないこともあるそうなので。
悩むよりも行動に移した方が精神的にもいいと思いますよ~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いつか行く所なんですよね。
不妊治療で相談に訪れていることは日常茶飯事と聞いて、
とても気がラクになりました。

いつも、悩んでなかなか行動できないタイプなので、
前向きなご意見に背中を押された感じです。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/10 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!