プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロレス初心者です。
私はプロレスの試合って、勝敗が決まってるもんだと思って見ていました。でも、このサイトを見て、「勝敗が決まってない試合もある」という回答者さんがいることを知りビックリしました。
というのも、アドリブで勝敗を決める事が可能なはずがないと思うからです。
だって、もしアドリブで決めていいなら誰もが勝ちたいですよね?特にトーナメントなんか負けたら次に進めないわけですし。
トーナメントとか優勝決定戦とか、大事な試合だけは全部決まってるということでしょうか?

それと、ハードゲイ(芸人)がプロレスの学生チャンピオンだったと聞きましたが、それってすごい事なんでしょうか?
勝敗は決まっていたわけですよね…?
あ、もちろんプロレス技をまともにかけれる時点ですごいことだとは理解しているつもりですし、チャンピオンになるだけの人気とパフォーマンスがあったという事はすごいと思っています。
それ以上にすごい事なのかどうか、という質問です。

A 回答 (1件)

これは私の意見です。



プロレスで勝った負けた、というのは競技としての格闘技のように
相手をKOしたり、スリーカウントを取ったり、タップアウトを
取ることで決まるものではないと思うのです。

プロレスで相手に勝つという事は、相手に技をかける事はもちろん
相手の技を受ける必要があります。
・どうだ!俺はこんなにもすごい技をお前にかけた!
・どうだ!俺はこんなにもお前のすごい技を受けきった!

この2つの条件を満たしてこそプロレスで勝ったと言えます。
プロレスで勝敗が決まっていないという事は、体力の限り
何度も立ち上がり、技をかけ、技を受ける。

力を尽くし合い、そこでスリーカウントが決まれば決着です。
この時点で勝者も敗者も、技をかけつくし、受けつくしている。
認め合える本当の勝敗がそこにあります。

これがプロレスの醍醐味だと思います。
打撃技を除けば、多くの技は相手にダメージを与えますが、
自分にもダメージのあるものばかりです。

本当の意味の『強さ』がそこにあるのではないでしょうか。

HGも腰の爆弾がなければ結構戦えるんじゃないかと思います。
相方のRGは正統派のHGと違い、コミックレスラーのようですが、
その実力はHGも認めるほどだったと聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご丁寧にありがとうございます。
どうやら勝敗そのものについて勘違いをしていたようです。
そのご説明によれば、アドリブで勝敗が決まるというのも理解できました!
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/10 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!