専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

A1・・・A1001にx軸の値が
B1・・・B1001にy軸の値が入っているとします。
このデータをグラフ化したのちに、ガウシアン関数y=a+b*exp(-(x-c)^2/d^2)に対してフィッティングを行い、それぞれの定数を算出及び、その算出されたグラフを上に乗せるということをしたいのですが、
Excel VBAを使ってどのようにすれば良いのでしょうか?

また、ピークが1本ではなく2本ある場合Multipeak Gaussian fittingというものでそれぞれのピークに対してフィッティングすることもできるそうなのですが、できればその方法についても教えて頂けないでしょうか?

自分でひな形くらい作って質問したいところですが、全くどうやって作れば良いのか検討もつかないのでどなたかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは、

http://nuclear.phys.tohoku.ac.jp/~ykoba/latex2ht …

これのことですか???

これのことなら、二次の最小二乗法を理解していれば
でるようですが、

これの事とは、違うのですか。
若干ガウシアンの式の形が違うようですが。

マルチは、ちょっと解りません。
    • 0