プロが教えるわが家の防犯対策術!

3Dゲームでもやってみようかと思いビデオカードを増設したいのですが、当方PCには疎くどれを選んだらいいのかさっぱりわかりません。

当方のパソコン
http://www.cto.co.jp/everex/gp6311j.htm

メモリは増設しました。512MB→2GB (DX533-1Gx2 1GB×2枚)
http://www.iodata.jp/product/memory/desktop/dx53 …

電源 300W

拡張スロット PCI Express16 X 1

値段 2万以下

希望 GeForce系で値段は安いほうがいいのですが、できれば綺麗な画像で見たい。
   取り付けも簡単なものがいいです。
   (我侭言いたい放題だが、あくまで希望ですので^^;)

皆様お察しのとおりスペックが低いのでかなり限られてくるのではないかなと・・・
とりあえず、そこそこ動いてくれればいいと思っています。

回答の程よろしくお願いします。m(。。)m

A 回答 (3件)

電源300Wがネックですね。


おそらくGeForce9800GT(8800GT)はアウトです。
9600GTも安定動作・確実性を考えるとアウト。
8800、9600以上はカード長があるので
ケースや内部構造によっては非常に取り付けにくいです。
補助電源も必要です。
電源的には9500GTや8600GTでギリギリだと思います。
補助電源も不要でカード長も身近く扱いやすいでしょう。
ただし性能は9600GTと比べ半分以下。
性能が足りるかは↓

>そこそこ動いてくれればいいと思っています。
ゲームによります。
ゲームタイトルを補足してください。

>できれば綺麗な画像で見たい
3Dゲーム関係なしに発色の良さではRadeon系が良いでしょう。
RadeonHD4670が扱いやすくそこそこ性能が高いのでお勧め。(ただし、2Dゲームには弱い。
GeForce9500GTがいけるなら電源的にも大丈夫でしょう。

まとめると

RadeonHD4670
2Dゲーム以外の3Dゲームなら性能と価格、扱いやすさで一押し。

GeForce9500GT
GeForceにこだわるならこれがギリギリ。性能は↑より一回り落ちる。

どちらも性能は中の下です。
3D系のオンラインゲームなら快適に動作できます。
最新の3Dゲームだと見た目が少し汚くなりますが一応プレイ可能です。
これ以上の性能が必要な場合はCPUの性能も足りないです。丸ごと買い換えましょう。
正確な回答を聞きたい場合はゲームタイトルを補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>GeForce9800GTはアウトです。
やはり無理なんですね。

>ゲームタイトルを補足してください。
スペックが低いので動作環境の稼動スペックに合うゲームにしようかと
思い、まだ決めていません。

>RadeonHD4670
>2Dゲーム以外の3Dゲームなら性能と価格、扱いやすさで一押し。
>GeForce9500GT
>GeForceにこだわるならこれがギリギリ。性能は↑より一回り落ちる。
なるほどそうなのか~
自分の知識が無い為、GeForce系しか調べていませんでしたが
Radeon系のほうがよさそうですね。

nuconucoさんのアドバイスを参考に
RadeonHD4670
これに決めて購入を考えてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 20:30

300W 出力という脆弱さが厳しいため、


高性能なグラフィックボードは搭載しても動作できません。

GeForce 系ならば、GeForce 8600GT あたりが無難でしょう。
その他のエントリークラスのグラボでは、
RADEON HD 4670 がコストパフォーマンスに優れています。
300W 出力の電源でも動作は問題ないでしょう。
仮に、2Dのゲームをプレイするにも十分な性能です。

ただし、どちらを選ぶにしても、グラボの性能としては「中」ですので、
最新の重いゲームを快適にプレイするには力不足です。

http://www.coneco.net/special/d066/

注意点としては、長時間になりがちなゲームプレイ用途のため、
ファンレス機は避けて冷却ファン付きのグラボを選びましょう。
そして、「玄人志向」製は下記の主旨のブランドですので、
初心者さんは避けた方が無難です。

http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高性能なグラフィックボードは搭載しても動作できません。
OTL

>RADEON HD 4670 がコストパフォーマンスに優れています。
>300W 出力の電源でも動作は問題ないでしょう。
>仮に、2Dのゲームをプレイするにも十分な性能です。
最初はGeForce系にしようかと考えていましたが、
RosaCaninaさんのアドバイスでRADEON系のRADEON HD 4670に
する決意ができました。

>注意点としては、長時間になりがちなゲームプレイ用途のため、
>ファンレス機は避けて冷却ファン付きのグラボを選びましょう。
冷却ファン付きのグラボを選べばいいんですね。

PCの知識が無い為、アドバイス助かります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 20:55

 2万円以下となると、GeForce 9800 GTあたりがいいのではないでしょうか。

値段の割に性能はいいと思います。
 心配なのは電源です。最高負荷でシステム全体で500Wを超えたという記事もありますから、その辺をよく調査してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GeForce 9800 GTですね。
ネットで調べてみましたが、なんか無理っぽい感じが・・・^^;
お察しどおり電源がネックみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!