プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎度お世話になっております。

当方、現在以下の構成でPCを使っております。
 OS:Windows7 Home premium 64ビット
 CPU:Core i3-2125
 メモリ:12GB(4GBx2+2GBx2)
 マザーボード:GIGABYTE GA-Z77MX-D3H
 Graphic:Radeon HD5450 PCIExpress x16に実装(x8でも動作可能)

GraphicのRadeonHD5450では最近の高画質動画の再生は少々辛いので、
RadeonHD7750に変更しました。

しかしながら、HD7750に乗せかえると、BIOSすら起動しない状態となります。
PCI-Express x16、x8スロット両方試してみたのですが、両方とも現象は同じで、
BIOS画面すらでませんし、(BIOSが動かないから?)USBも初期化されません。
(マウスのレーザーすら出ない)。
このHD7750はPCIExpressGen3対応とのことなので、マザーボードを調べてみたの
ですが、マザーボードもPCIExpress Gen3対応なので、問題なく動くと思ってました。
他に、PCIExpress x8に挿してもみたのですが、変化はありません。
HD7750を外してCore i3の内蔵グラフィックやHD5450に戻すと動きます。

初期不良かと思い、もう1台あるPCに実装したら、そちらは固まらずに動きますし、
性能も元のよりでております。
(このPCは普段はCore i5の内蔵グラフィックを使用しています)

2台目のPCでは正常に動いているので、最初に書いたPCとこのHD7750は、単に
相性が悪かった、と思うのですが、この認識で良いのでしょうか?
(マザーボードによっては、何か設定が必要なのかなと思ったりもしているのですが、
特に見当たらず…)

Core i3の方がメインPCになっていまして、そちらのグラフィックを向上させるのが
目的なので、最悪はもう1つ何かグラボを購入することになりそうですが、相性が
あるとなると、きちんと調査した上で購入しようかと思いまして、まずは、現在の私の
認識が合っているのか少々疑問になりましたので、質問しました。

A 回答 (3件)

どう考えても電源ユニットの問題としか思えません。



電源ユニットの12Vが何Aか確認し、下の計算機で構成を
入力して電力が足りているか確認してください。

http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この様なHPがあったのですね、これは助かりました。
600W電源のうち、12Vラインが2つ出ていて、現在1つしか使用していません。
電源の箱から1つ23Aまでとのことなのですが、ざっとHPで計算してみたら18A使っているので、どうも12Vラインの供給限界な感じがしてきました。
HDDを外してみたりして、チェックしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 01:22

PCの構成を全て出して下さい。


7450の消費電力は20w、7750の消費電力は50wと微妙に消費電力が増えています。
電源の能力は大丈夫でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他に搭載しているのは、内蔵HDDが3基、SSD1基、DVD1基、で、600W電源を積んでいます。
元々このPCは400W電源で動いていたもので、BIOS飛ばしてしまってリカバリーできなかったので、マザボとCPUと電源を載せ変えていて、これら以外はそのまま流用していたので、電源周りは安心していたのですが、600W電源の12Vラインが2つあって、1つ23Vまでらしく、怪しそうなのが判ったので、HDD切り離してみたりして、試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 01:20

相性問題でしょー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら電源周りが怪しそうなので、まずは試してみます。
これでも動かなかったら、相性だと思って諦めます。

お礼日時:2013/03/25 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!