アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフィックデザイン職からCG・映像系のクリエイター職への
転職をしたいと考えております。
現在の仕事は、家電の販促ツール(展示POPやチラシ、カタログ)
を企画制作しております。

そこでお尋ねしたいのですが、グラフィックデザインの仕事から
CG・映像の仕事へうつる時、どんな事が生かせると思いますか?
自分では、バランスや色彩、コンセプト、DTPで使うPCスキルなどが
あげられると思っています。
経験者、もしくは自分のお考えのある方、どうぞ自由なご意見を
お聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分はメニューやPOP、SPツールのデザイナーを経てからCG製作会社に入りました。


年齢にもよるし、CG製作といってもゲームからテレビCMまでピンキリなので一概には言えませんが、補助的にでもフォトショップを使わない所はまず無いと思います。
3DCG専門の人はフォトショップのごく限られた機能しか知らない事もありますから、教えてあげると喜ばれますね。
DTPレイアウト的な、バランスや目線の誘導、デザイン的知識は求められない事が多いように思います。
むしろ比較的アプリケーションの知識に偏っているかも知れません。
よく見せる為のコンセプトとかよりは、単純にクオリティを上げる為の造形とか質感に注意する…今までが”戦略”だとしたら、とりあえず”戦術”のウェイトが多くなるみたいな違いでしょうか。
その分、一つの案件、作業に費やす時間も長めです。
ただデータ形式としてはイラストレーターでのイラストとかが出来ると重宝するはずです。それを読み込んで動画にするとか。
Flashのペンツールは不安定なので、あまり直接それで作る事が少ないような。
ただCG=3Dみたいな風潮もあるので、理解されにくい面もありますね。
教育がしっかりしてる所が理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
現場の方のご意見が聞けて、とても参考になりました。
そうですね、今までは戦略を考える仕事でしたが
これからは戦術を練って行かなくてはいけませんね。
勉強になりました!

お礼日時:2008/12/16 19:37

 画面レイアウトやテキストアニメーション等でしょうか。



 DTPの会社で、WEBも扱ってる所は多いので、そういう所に入ってWEB制作にも携わって、FLASHアニメ制作→映像制作という感じにスキルアップしていくとかどうでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

WEBもFLASHも未経験ですが、転職前に映像制作の
企画・絵コンテ・カメラワーク・演出の技術や知識、表現力は
学んでから就活をしようと計画してます。

面接の時に重要視されるのが、「過去の仕事経験をどう繋げていけるか」
というのがキーワードになるそうなので、質問させて頂きました。

なにぶん、CG・映像知識が今は不足しているため、比較にとまどって
おります。

補足日時:2008/12/11 12:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!