アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。以前こちらで職場の同僚について悩みを掲載させていただきました。参考にまで見て下さい。

http://okwave.jp/qa4473209.html

私は32歳女なのですが、先日28歳同僚の女性と言い合いになってしまいました。

理由なのですが

(1)私が理由があってなかなか子供を作れないのですが、28歳女性はしつこくしつこく、「もう高齢出産なんですから、早く産んだらどうですか。32で子供居ないなんて遅すぎますよ」と言ってきて、とても不快でした。

(2)「30歳過ぎてる女って終わってますよね。30すぎたら女は終わりです。20代が一番ですよね」と言われたこと

(3)「あの人って多分あなたのこと嫌いだと思いますよ。聞いてはいないけど、私の予想ですが。」と、私が嫌な気持ちになるようなことをいちいち言ってくる。

以上について、私が、

(1)について、出産のことなどプライバシーのことを干渉されたくない。しつこく言わないでほしい。
(2)について、普通30歳過ぎて人にそんなこと言わない。
(3)なぜいちいち私が不快になることを言ってくるのか。悪意があるのか。いい加減にしてほしい。

と言い返したら、彼女に

(1)については、あなたが理由があって産まないなんて知らなかったんだから仕方ないし!それに悪気があって言ったんじゃないのに気にしすぎだから。

(2)それは自分自身に向けて言った言葉であって、あなたに言ったんじゃないし。それを怒ってくるなんて、とり方がおかしい。あなたの気にしすぎだから!

(3)についは、これも悪意があったんじゃないし、そんなふうに私のこと悪く思うなら仲良くしてくれなくて結構だから。

と言われてしまいました。それにこんなこと他人に言われたの初めてだし!とキレられてしまい、「私悪くないし!あなたの気にしすぎだし、言葉の取り方が悪い」と相当怒っていました。

彼女は以前の職場でも、同僚に悪口を言いふらされ、みんなに無視をされた経験があるそうなのですが、そのことを出して、「そんなんだから、前の職場でも悪口を言われたんじゃない?」と言ったら、「あれは悪口を言った人が性格が悪かったんだ。私は何もしていないし、私は悪くなかった。今回もあなたに裏切られて最悪!!」と言っていました。

私はこれから彼女にどう接していけばいいのか分かりません。私の気持ちを全然考えてくれない人だということが分かり、ますます嫌いになりました。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

怒る? 意味不明ですね。

はい 勝手に野獣のように怒ってればと私の感想(第三者からみて)

こういう人、最近増えてますね。
内容見ましたが、呆れます、粗悪というかバカ丸出しですね。

貴女は毎日接するわけだから
もうそりゃ コテコテなバカさ加減にウンザリで
いい加減にしろ!!ですが 
私なら無視ですね。
”まともに接してたら 自分のエネルギーダウン”がもったいない
”まともに接してたら自分がかわいそうです”

仕事上、業務上で嫌がらせ受けたら対策考えますが
しらけたり、冷たい目線で無視させます
相手しても無駄だと思わせるようにもって行きます。

それで勝手に怒らせておきますね。
まぁこういうのは そのうち(人生で)勝手に自滅するから
ほおってくことです。
こんなの年取ったら始末に終えませんよ?
わかりますよね?

そして 貴女の人生において 彼女は大切な一部ではないでしょう?
んなもんに 振り回されたくない バカ!!無視!と唱えてみましょう

ダンナや親友にこういわれたら人生大問題ですが
こんな人間 どうでもいい。
    • 0

ご心痛お察しいたします。

このような方は最近増えてきているように思います。
自分のワールドや発言が、さも『大正解』と勘違いをされているようです。特に子どものことになると、結構ネガティブな問題ですよね。
その部分には触れられたくない人だっているはずなのですが。

それと(2)「30歳過ぎてる女って終わってますよね。30すぎたら女は終わりです。20代が一番ですよね」という発言は、もうすぐ30になろうとしておきながら、自分の中で「終わっている」はずの30手前で、まだ独身でいることに気が付いていないのでしょう。

同じ土俵に立つことの出来ないような相手に、これ以上何を言う必要があるのでしょうか?レベルが低い相手には何を言っても無駄です。もう既に答えは出ているようなものです。
これ以上彼女の「ワールド」に引込まれないように、ある意味「バリヤー」と張ってしまいましょう。

そのような方と一緒に仕事をするのはストレスですね。
でも多分どこにもそのような方はいますよ。
私の周りにもウジャウジャいますから。。。
    • 0

>どうしたらいいのでしょうか。

どなたも書かれていますが、無視すればいいんです。
彼女があなたに悪意のある親近感?(そんなものがあるのかなァ)をもっていたのは確か。

言いたいことを言える人ということで、なんとなく、「この人、私より
かなりグレードが低い」という判断をしているからいえることばの数々です。
ごめんなさいね、グレードを決めるのは彼女が勝手に自分を棚に上げて
独自の判断をしているからいえること。

こういう人いるんです。
仲良しというか、会話をするに、「私が見てあげなくちゃかわいそうな人
→わたしって、親切、いい人、できる人」という自分のアドバンテージを勝手にでっち上げないと人間関係を構築できない人が。

そういう意味では、微妙に自分に近い人を求める。
年齢も近いし、(32と28)
大体が、あなたはすでに既婚者だし、28の彼女は独身?でしょう。
更に、30でこどもというなら、彼女だって、今から仕込んで29ですから
相手はいるの?って話になる。

30すぎたら女がおしまいというのも、彼女もカウントダウンが始まっているしね。
だからこそ、「まだわたしのほうがマシ(アナタヨリ)」と勝手に思う。

非常に微細な差に意味を勝手に見出して、満足して・・・という繰り返しです。
観察するとこういう人は面白いですよ。
そして、いろいろと、自分を持ち上げて見せるような「微細なウソ」をつく。

(3)はおそらく、ウソに近いと思う。

判断に根拠のないことであなたと差をつけて、勝手にアドバンテージを
つくりたいのです。
コレハ、年齢が微妙だから、あなたより上という勝手な思い込みもあるが、
年若い人にも多いです。

今度は、じっくりと観察する、余裕を持ちましょう。

売りことばに買い言葉で逆切れしても、自分の品性をいやしめるだけだから。

ちなみにわたしは33と、38で生んでます。
結婚したのは24ですから、ズーット同じようなこと言われ続けました。
余裕ですよ。 「できないんです、どうしてでしょうねェ、神様の受けがワルイノカナァ・・」
30すぎたらには、「そうだねェ、精々稼いでいいものでも着ましょうかねェ」と
だれだれが悪口・・・には、「ウン、悪口の一つも言ってもらえるようになれば
仕事は一人前だから。 いい人だけではただのバカジャン」

余裕ですよ。
ケンカは買っちゃだめです。
    • 0

悪気がなければ何でもいいと思ってるんでしょうか?その女性は。

だとしたら、そんな人、関わらないほうがnakkiiさんのためです。
あなたの人生に貢献するとは思えません。
    • 0

1から3のどれも、どう考えても質問者さまに向けられた言葉だと思います。

感じ悪いですね。

悪気がないとしても、自分が言われたら傷つかないんでしょうかね?
もし自分が30代になって、年下の子から30過ぎたら終わりですよねって言われたら腹立たないんでしょうか?

明らかに質問者さまに対して言ってますよ。
あの人は質問者さまが嫌いですよとか。
あと、30過ぎたら終わり発言については、自分自身に対して言う言葉なら、その人は自分をかばう言い方をするのではないでしょうか?
自分は悪くなくて周りが全部悪いという思考の人です。

付き合い方としては、こちらからは、あいさつと仕事以外の事は会話しないでいいです。
その態度で、もし悪口を周りに言い触らされても気にしない事です。

それでも失礼な事を言われたら、「それ、自分が言われても平気~?」と返してあげましょう。
質問文に挙げられた、1から3の全てに対応できます。

妊娠、出産については、デリケートな問題ですので、
「私だけでなく、産みたくても事情があって産めない人が世の中に沢山いるのに、そんな発言したら、普通は反感買うよ?
知らなかったんだから仕方ないって言うけど『大人の女性』(ここ強調)なら配慮して発言するべきでしょう」と世の中の人を幅広く味方にしてしまいましょう。

とりあえず今の所は…相手の事を思いやれない人に対して、思いやりは期待しない、思いやる事もしなくていいですよ。

どうしても合わない人っていますから…
参考になれば幸いです。
    • 0

嫌いで良いのではないのでしょうか?

こういう人物とは、どうやっても上手くいくわけありません。

表面上うまくいっていると思っていると、水面下でとんでもないことが起こっているかもしれません。

君子危うきに近寄らず ちょっと意味違うかな?

確かにみんなと仲良くできるのがベストでしょうが、時々想像を絶する強烈な人物にあったりします。『嫌いな人』は必ずいるものと思ったほうがいいです。

挨拶とか、業務上の連絡とか必要最小限の礼儀を守っていればOKだと思います。

ちなみに高齢出産は35歳以上ですよ。まだまだ大丈夫です。それに医学的統計上の話なので、若くしても出産にリスクはつきものです。

不妊症の方が多い昨今、悪気がないからって「子供産まないの?」というような発言してたら、それはさぞかし周りから嫌われるでしょうね。
    • 0

言いたいこと言えて良かったんだよ。

でないと気づかないからね、その人も。もう嫌いでいいし、仕事上の会話だけでいいと思うよ。どれだけ噂まわされようが、周りは分かってるよ。
    • 0

無視が一番だと思います。

出来る限り話をしないようにしましょう。
そこまで性格の悪い女性なら、あなただけではなく他の人でもうんざりしてる人が多いと思います。

僕が前にいた会社でもいましたが、絶対にこの人は自分を悪いと言いません。
世の中驚きますが、本当にこういう人がいます。
結局彼女は、まわりから苛められてる!とか散々騒いでましたが、みんな無視して放置してました。
あぁ、またかーって感じで。
相手しなければ、そのうち勝手に「こんなとここっちから辞めてやるわ!」とか言って辞めていきました。

女性は調和を大事にするので、嫌いな人が職場にいても、とりあえず和を乱さないようにしますが、
こういうちょっとアレな人を同じように扱うと、あなたに火の粉が降りかかりまくります。

今のまま、むかつくけど無視も大人げないし…とか、周りの調和崩すと…とか
変に気遣うと、これからもあなたに彼女の火の粉が降りかかり、そのうち大変なトラブルに巻き込まれてしまいますよ。

触らぬ神に祟りなし
    • 0

30代既婚女性です。

良いんじゃない??すべて無視で。
一々反応してたら、同レベル。
前回の質問見ましたが、彼女なんてただの「井の中の蛙」ちゃんです(汗)
まぁ、お眼鏡に叶う男性いるといいね~~~って高みの見物でしょう。

1)は「がんばるね~~」で流して良かったのに(汗)
彼女に事情説明して理解できる脳みそがあるとは思えませんよ(汗)
また、そういうことを世間では「言ってはいけない」っていうことすら知らない世間知らずちゃんです。
敗因は彼女に「理解」を求めたからです。ハッキリいってムダです。

私は36歳で妊娠して、37歳で産みましたよ(笑)
しかも、産まれる10日前まで仕事行ってました。
32歳なんて全然、余裕です。
最近は産婦人科で見かける妊婦さん、30代すごく多いですよ。

2)こういう人は30代になったら、40代をバカにします(汗)
一生誰かを貶め続けるでしょう。
くだらない底の浅さしか感じません・・・(汗)

3)仲良かったっけ???って感じですよね。

まぁ、運よく溝もできたみたいですし、どんどん溝広げましょう。
関わってもイライラするだけですから。
良いんじゃないですか??「嫌い」って思われてて。
好かれる理由あります??

向こうが近寄ってこなければ、願ったり叶ったりですよ。
厳しくしましょう。付け上がりますから。
    • 0

仕事以外の「会話」 を する 必要が 無い と思います。

貴方は、社会人としての 常識的な 忠告を してあげたわけで・・・
それを 真っ向から 反発する考えしか もっていない彼女 に
これ以上 何を 言っても 無駄だと 思います。
貴方が 不愉快な思いまでして、
その彼女と 私的会話をすることないんじゃない?
単なる職場の同僚であれば・・・
    • 0