アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高校3年生なんですが・・・
津田塾大学の国際関係学科を第一志望校にして勉強しています

模試の判定はBかCなんですが
やはり津田塾大学は英文科より国際関係学科の方が偏差値が高いのでしょうか?

皆さんが津田塾に持っているイメージはどんな感じなんでしょうか?
是非教えてください!

A 回答 (3件)

津田塾の国際関係学科と英文科ならば、英文科の方が人数も取るし


受かりやすいイメージですね。
英文科なのに、英語の試験がものすごく簡単でした。試験の8割方は英語が出来ていれば問題ないですよ。書き取りがあるの知ってますよね。
点獲り問題かと思いました…
国際学科は、世界史(私は世界史を選択したので。)が出来れば大丈夫です。他の私大はマークシートが多い中、津田塾は書いて埋めていくので、得意でした。
グローバルに学んで行きたいので、私は慶応を選びましたが、どの大学へ入っても本人次第なのではないでしょうか?
津田塾は『女子大の慶応』と言われていますが、津田に進んだ友人いわく、(桜蔭時代の親友で、数学科に行きました。)毎週、合コンやらサークルやらスゴイそうです。女子大だからなのか、化粧・服装が派手だそうで、オシャレに手を抜くと陰口がすごいらしいです…
私の持ってるイメージは、穏やかな場所から閉塞的なイメージに変わってしまいました、ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

umeume_002さん
回答ありがとうございました!

とても参考になりました!
私は志望大学を全て女子大にしているので...

ところで世界史が得意!というのは良いですね。。。
私の場合は記述が大の苦手でいっつも世界史に足を引っ張られています
そして論述!一番の悩みの種です

いまさらですが
umeume_002はどのように世界史を勉強をしましたか?
教えていただければ嬉しいです

お礼日時:2008/12/27 10:08

姉が津田の国際関係を卒業しました。


慶応文学部、独協外国語、津田英文、横国を併願し、全部合格していましたが、最終的に進学したのは津田英文でした。1990代前半の話です。
姉いわく、当時から国際の方が偏差値が上だったけれど、知名度は英文の方が上、ということです。カラーとしては、勉強熱心な英文科、活発な国際関係学科、変わり者の数学科、という感じで雰囲気が違ったみたい。なぜ慶応を蹴って津田にしたかはみんな不思議がっていましたが、派手な人が少なくて真面目な風土が気に入ったみたいです。私の友人も、外語大を蹴って津田に入っていました。独特の雰囲気があるみたいですね。
今は女子大の人気が落ちて、偏差値が全体的に下がっていますが、昔の津田は早慶上智に次ぐポジションで、真面目で流行に流されない優等生の集まりみたいなイメージでした。津田出身の有名女子アナが、民放でなくNHK出身なのが、まさにイメージにぴったり。津田が草野満代、福島敦子アナ(真面目なキャリアウーマン)、東女は竹下慶子(良妻賢母)、本女は向井亜紀(きれいなお姉さん)あたりがイメージに合う代表的な出身者でしょうか。
下の方が書かれている合コンの話は、女子大ならどこもあります。私は本女でしたが、すごかったですよ。共学よりも、出会いのチャンスが多く、合コンの誘いが多いのは、女子大の強みかも。でも、実際に合コンに出るのは一部の人で、私もそうですが、真面目に勉強したい学生は参加していませんでした。
女子大の良さを、もっとわかってもらえるといいのですが。本女も最近はかなり落ちていますが、楽しいですよ。ついでに宣伝しておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答して頂いて
ありがとうございました!

私は中学から女子校で大学を決める時も女子大から当たっていきました。
そして色々調べていくうちに津田塾の国関を見つけました。
偏差値も高いし、自分の勉強したい分野なので!
津田塾の国際関係学科を本命でがんばります!

本当に回答をして頂きありがとうございました!

お礼日時:2008/12/27 10:02

受験生なんですね!ぜひ力になりたいと思います。


私は3年前に、津田の国関を卒業した者です。

>津田塾大学は英文科より国際関係学科の方が偏差値が高いのでしょうか?
そうです。ほんの少しですが、国関のほうが偏差値が高いです。
英文と国関を併願し、両方合格したら国関に進む…という人も多いのですが、
私は、偏差値ではなく、あくまで何を学びたいかで学部をお選びになることをお勧めいたします。
英文と国関とでは、カリキュラムの方向性が異なるからです。
一言でいうと、英語学・英文学を極めることをゴールとするならば、英文を、
語学をあくまでツールとして社会学の分野を研究されたいのであれば、国関をお勧めいたします。
英文は英語・英文学をとことん極めるという、専門性の高い研究をします。
一方国関は、広領域学ですね。グローバルな視点からでありさえすれば、どんな分野・テーマでも自由に研究できます。
入学後に転科することもできますよ。

>津田塾に持っているイメージはどんな感じなんでしょうか?
個人的なイメージですが、地味野地味子さんみたいな人が大半を占めています。女子大らしい華やかな雰囲気はありません。お化粧?ブランド品?そのようなものにはとらわれないという人が多いかなあ。。もちろん合コンなんてほとんどありません。情数だと多少あるようですが、英文や国関には…少なくとも私は一度も聞いたことがありません。文化祭もかなり地味です。
しかし、真面目に勉強したい人には最高の大学です。
基本的に勉強が好きで、周りに流されず、コツコツ努力する人が自然と集まってきます。

もうすぐセンターですね。どの入試方式で受験されるかは存じませんが、A方式なら、マーク式ではなく論述の練習をたくさん積んでください。英語は簡単です。日本史と世界史で毎年難易度が異なります。私の時は日本史の論述が非常に難しかったです。ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!