プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
袋入りのお味噌を買われた時の保存方法について知りたいのですが、みなさんは、タッパとかに移しかえて使っていますか??
それとも、そのまま上だけ止めて保管してますか??
結婚して間もない為、よくわかりません・・・。
もともと四角いケースに入っているようなものは、フタがあるので、
そのまま保管していいんですよね??

A 回答 (5件)

タッパに入れ替えて密封しておけば長持ちします。

    • good
    • 4

フタ付はそのまま。



袋のは100均あたりで買ったタッパーに袋ごと入れて
使用します☆
    • good
    • 0

こんにちは



家は其のまま口を輪ゴムで縛っていますが
こういった便利グッズもあるんですね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 6

こんにちわ。


私は袋から出す前に袋ごと冷凍室へ入れておきます。
お味噌は塩分が高いのでカチコチに固まることはないです。
2~3日冷凍庫に入れてから取り出し、袋を開いて(上と下、真ん中を切り開く)包丁で4~5等分に切ってタッパーに移し変えます。
冷凍庫に入れるとお味噌が袋に付きにくくなるので無駄なくタッパーに移せます。
    • good
    • 3

個人的には、タッパーに使うお金がもったいないので、蓋付きを買ったらよく洗ってからそのまま残し、その中に袋の味噌を入れます。


入りきらない時は袋のまま、縛ったりしてませんが(毎日使うのですぐになくなるし・・)味噌として溶く時に少々時間がかかりますね。(腐らなければOKなので)

気になる時(手作りを貰った時)は塩を少々入れたして保存性を高めます。(保存はよくなるけど、使うときに塩気が強いから量を控えますが)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!