アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、フードセーバーを購入しました。
これ自体は使用法も簡単でいい感じと思っていました。

表題の件についても、初めは食材がもともと腐りかけてたのかとか、
パックに失敗したのかなどと思っていたのですが、
しばらく使っていて返品期限が切れた後でこの疑惑が確信に変わりました。

特に野菜。「常温放置したネギ」と「真空パックして冷蔵したネギ」を1週間で比べても、常温放置の方は乾燥こそしてしまいますが水につければなんとか使えます。
一方の真空パックした方は中でグジュグジュに腐ってしまい、煮ても焼いても食べれません。
結果、真空パック器を使わない方が長持ちします。ニンジンでもナスでもキャベツでも同様でした。
特に真空パックに失敗したとかではなく、パック前にちゃんと洗っても結果は一緒でした。
もちろん2~3日は問題ないですよ。でも2~3日のためにパックする方がもったいない。

よく考えてみれば、真空とは言っても野菜の中の空気までは抜けないし、
その程度の空気があれば十分雑菌が繁殖出来ると思いました。

そこで真空パック器をご使用の他の方々は一体どうしているのかと思い質問させていただきました。「うちも同じ!」とかでも結構です。

もしなにか良い解決策などあればお教え下さい!

A 回答 (3件)

真空パックすることは、野菜を殺してるってことです(--;



野菜は呼吸してますよ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りなのでしょうが、、
でしたらなぜフードセーバーのプロモーションビデオで野菜の保存も売りにしているのか。。
はなっから野菜の保存を目的に購入したので、騙された感満載です。残念です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 11:47

生野菜とかを冷蔵で長もちさせる為のものではなく、肉や魚介類、惣菜とかを長期冷凍保存する時に使う物です。



普通の袋で(空気を抜かずに)冷凍すると水分が蒸発して冷凍焼け(袋の中は霜だらけで食材は干物状態)を起こすけど、空気を抜いてやるとそれが起こりにくくなります。
単に冷凍すると1ヶ月程度で冷凍焼けするものも、パックして冷凍すると半年とか持ちます。
食パンを冷凍すると直ぐに実感できます。
それと家庭用の機械ではそもそも(完璧な)真空にはなりません。

生野菜とかは完全密閉したら、エチレンガスとかが溜ってかえって腐りやすくなります。
生野菜類は新聞にくるんだりして野菜室、常温保存するほうがいいです。

フードセイバーの有効な利用方法としては冷凍保存の他に、
浅漬け、唐揚げや焼肉をタレに付け込む等のの下処理に有効です。
袋に肉とタレを入れて空気を極力抜いてやると、少ないタレで短時間で味が内部まで染み込みます。

空気を抜くのは専用の袋でないと無理ですが、普通のビニール袋も封をできるから食べかけのスナック菓子の袋を再密閉するとかでも使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりかえって腐りますよね!?

でも冒頭のを読むと、なんか残念ですね。冷凍保存用ですか?
youtubeでも見れますが、フードセーバーのCM(番組?)では、
冒頭「“冷蔵庫”の中 大丈夫ですか?」とアボカドやイチゴの痛んだ映像から始まってますし、
カボチャもアスパラガスもパックしました。
http://www.youtube.com/watch?v=12MkbpdPVvQ

はなっから野菜を冷蔵で使うことを目的に買ったので、もし回答者様の仰る通りならば、騙された感がありますね。

確かに密閉には便利なので、現在2万円の密閉器として使ってます(;_;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 22:32

うちは冷凍してます。

3ヶ月くらいは余裕で持ちます。冷蔵するときはタッパにしてます、冷蔵だとどうせすぐ腐っちゃうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり腐っちゃいますか。

そうですね。私も冷凍は試したのですが、
凍らせてしまうとなると、普通のジップロック的なものでも我慢できるんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!