マンガでよめる痔のこと・薬のこと

52歳女で最高血圧102最低血圧63脈拍77は正常ですか?
家にある血圧計で毎日計っていますがいつもこのような数値です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

正常です

    • good
    • 1

血圧計が壊れているかどうかについての


質問ですか?

質問の意味がわかりません。
    • good
    • 2

50代の数字としてはかなり正常値ですので


安心してください。
    • good
    • 0

自分の体が発する声に耳を傾けておいて下さい。



血圧は自分の心や体の活動状況に応じて上下しています。正常かどうかの判断は数値からではなく、体が自ら決めることです。例えば、質問者さんが何かする時に必要な血圧が得られないとなると体は疲れて重く感じ、思うように動いてくれません。

体がなにか異常を現す声を発していなければ、質問者さんにはその値で十分なのです。
    • good
    • 1

専門家の方が太鼓判を押しているので、素人が回答するのも気がひけますが。


高血圧で毎日薬を飲んでいます。(薬を飲んで、110-75くらい。飲まないと150-95)
うらやましいです。
正常血圧どころか、「最適血圧」だと思います。
    • good
    • 0

循環器内科医です。


至って正常な数値だと思いますが・・・何か問題でも?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安静にしていても脈拍数が100~110

安静にしていても、常に脈拍数が100~110近くあります。
緊張するとさらに脈拍数が上がり、自分の心臓がすばやくドクドク言っているのがわかります。
これは何かの病気なのでしょうか?

男30歳、血圧は120/80です。

Aベストアンサー

体が安静でも、心が安静でなければ100程度の脈拍となりえます。
朝、目覚めて、まだ床の中でぼんやりと横になっている時に数えてみてください。
なお、お茶類、ドリンク剤などのカフェインはドキドキ感を感じやすくしますので脈が気になる間は摂取しないようにしましょう。
生活、睡眠を規則正しくし、散歩などで体をほぐすのもお勧めします。
改善しない時はかかりつけ医院で相談なさってください。

Q血圧についてです。 最高が107 最低が58 心拍91でした。 正常でしょうか? 下が低すぎる

血圧についてです。

最高が107
最低が58

心拍91でした。

正常でしょうか?
下が低すぎる気がして…

31歳女性です

Aベストアンサー

最高血圧は正常で、
最低は確かに低血圧とも言えますね。
しかし、問題ありません。

30代であり、血管が太く伸縮性があると
血圧が低くなるのです、つまり健康体と言えるでしょう。

しかし、血圧が低い為にめまいがしたり、ふらついたり、
朝起きられない等の症状を伴う場合があります。
そういった場合には生活習慣を改善する必要があります。
対策として有効とされるのは、
十分な睡眠時間、バランスの良い食事、
適度な運動をすること等とされています。

そういった症状がないのであれば、
大変健康体であると言えます。

Q最高血圧が85なのですが、これって気にする必要はないですか?

お医者で測っている訳ではないので確実な数字ではないのですが
今日、いわゆるスーパー銭湯に行って100円で測ることのできる機械で
血圧を測ったら
最高血圧85
最低血圧42
脈拍数 73でした。

計測したのはお風呂に軽く入浴して1時間位経った18:30頃です。

1ヶ月前にスポーツクラブを2回ほど利用した時に
1時間程汗を流したあと20分後の12:00頃に
測った時も、2回とも最高血圧が85~95位で下も45~55位。脈拍も今日と同じ位でした。

体が丈夫な方ではないのですが、こういうのは全く気にしなくて良いのでしょうかね。

できれば最高血圧が100位あるのが普通なのかななんて。

特に気にしなくて良いものであれば良いのですが
もし上げた方が良いのであればどういう事をすれば良いのでしょうか。

普段、体を動かす事はしていません。体力はない方でとても寒がりです。
例えば、筋力をつけると良いとか何かアドバイスが頂けると嬉しいのですが
お願いします!

ちなみに食生活は充実している方だと思います。和食中心に野菜、魚、肉をバランス良く
食べていて好き嫌いは全くありません。

お医者で測っている訳ではないので確実な数字ではないのですが
今日、いわゆるスーパー銭湯に行って100円で測ることのできる機械で
血圧を測ったら
最高血圧85
最低血圧42
脈拍数 73でした。

計測したのはお風呂に軽く入浴して1時間位経った18:30頃です。

1ヶ月前にスポーツクラブを2回ほど利用した時に
1時間程汗を流したあと20分後の12:00頃に
測った時も、2回とも最高血圧が85~95位で下も45~55位。脈拍も今日と同じ位でした。

体が丈夫な方ではないのですが...続きを読む

Aベストアンサー

高血圧と違って低血圧は、特に不快な症状(めまい・食欲不振・疲労など)がなければ、多くは体質的なものなので、心配するようなものではありません。

しかし、体力がなく寒がりということなので、できれば体質改善したいですよね。
高タンパクな食品を含んだバランスの取れた食事を取ることや、筋肉をつけるため運動することがいいようです。

参考URLに詳しく出ていますので、参考になさってください。

参考URL:http://www.inphs.gr.jp/02fukai/fukai01.html

Q飼い犬の肛門が赤く腫れています

2ヶ月半のオスのトイプードルを飼っています。

今日夜仕事から帰ってくると、
おしりのまわりがウンチだらけになっている、と
父親が拭いている所でした。

今まではそんな事なかったのに…と肛門をチェックすると、
しまっているはずがプックリと周囲が腫れて、赤くなっており、見た目にすごく痛そうです。
ワンコ自体は平気そうで今はぐっすり寝ているのですが…
おしりを気にするそぶりは見せません。

びっくりして父にいつからか、原因は何かと聞きましたが、
そうなっていた事自体知らなかったそうです。

明日の朝1番に病院に連れていくつもりですが、
どんな原因が考えられるのでしょうか…。

二回目のワクチンの為、昨日病院に連れていき、
その時は健康だと言われたところなのでびっくりしています。

関係ないかもしれませんがその時は検温、ワクチン接種、ノミの薬塗布、フィラリア予防のこな薬を飲みました。

Aベストアンサー

こんばんは。

うちの子(小型MIX犬です)も過去におしりがかぶれてプックリと赤くなったことがあります。
お父様は何でおしりを拭いていました??
ちなみにうちは、ウェッティで拭いた時にウェッティにまけてかぶれたらしく、ウェッティを使うのをやめたらすぐに治りましたヨ。(←一応病院に行ったらウェッティが原因だとわかったので)
もしウェッティなどお使いなら、それが原因かも。。もしくは、ウェッティなどを使ってなくても汚れを取るために少し強くゴシゴシしすぎて赤くなっちゃったのかな?と思います。
でもヒリヒリしてたらかわいそうだし、たいしたことないかもしれませんが、症状が出てるうちに病院に行って診てもらった方がいいと思います。
ただ、もし下痢とかしてるようなら、そこは病院に行った緊張なのか薬によるものかはわからないので、合わせて先生に聞いた方がいいと思います☆

Q血圧って、布団に横になりながら測ってもいい?

会社の健康診断で血圧がひっかかり、投薬治療することになりました。
お医者さんの指示があったので、家庭用の血圧計を買いました。

説明書に載っている血圧の測り方を見ると、「椅子に座って安静にして測る」というようなことが書いてあります。
が、ウチには机と椅子がありません。
ちゃぶ台みたいなテーブルはあるのですが、椅子と、椅子に合わせた高さの机は無いんです。

そこで質問なのですが、たとえば布団に横になっている状態で血圧を測っても、正確に測れるでしょうか。
それとも、このために新たに椅子と机を買ってでも、椅子に座って測ったほうが良いでしょうか。

もちろん、お医者さんに聞くのが一番だとは思うのですが、次の診察は一ヶ月先なもので。。。

なんだか間抜けな質問のような気もしますが、ご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

寝て測るのもアリでしょうが、それならば、いつも寝て測る事。
低血圧の人が横になると楽になるように、血圧は体位によって変動するものです。
昨日は立って測って今日は寝て測るなど、日によって体位を変えなければ良いと思います。
1ヶ月後に医者に掛かった際は、「いつも寝て測っています」と言えば大丈夫でしょう。

椅子ですが、もし買うにしても、テーブルと椅子とセットで買う必要は無いのでは?
安い椅子(パイプ椅子でOK)を買い、血圧計は本棚などに乗せ(TVの上はだめです)、手は膝の上に乗せて、安静にして測れば問題ないと思います。
私だったら、行儀が悪いですが、ちゃぶ台に座って測ります。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q血圧を測る時に、すぐに2回目を測ると違う数値が出ますが、どういう仕組み

血圧を測る時に、すぐに2回目を測ると違う数値が出ますが、どういう仕組みなんでしょうか?
最高値が1回目161、2回目128だったので疑問が湧きました。

あと、血圧計の所の表に付いている、収縮期高血圧ってなんでしょうか?

Aベストアンサー

1回目と2回目で血圧の測定値が違うとのことですが、2つ考えられます。

1つ目は1回目と2回目の間は座っており、安静が保たれているということです。人は短時間でもしばらく座って安静にしていると血圧は下がり、脈も下がります。なので、1回目と2回目の間で、安静にしていた結果下がったのだと考えられます。特に1回目が歩いた直後とかなら、なおさらです。

2つ目は「不整脈」をわずらっている場合です。血圧計は脈拍を感知して、血圧の数値を出します。なので、不整脈がある人は、脈拍が安定していないので測定値は一定にはなりません。

この二つのどちらかではないかと思います。

Q脈拍数が少ないと

 健康診断で、脈拍数が少ないと言われ、診断書に微脈と書かれました。先日、献血に行った時も、脈拍数が少ないというので、他の人よりも長く安静にしていました。スポーツをしているか?とかマラソンをしているか?と聞かれたのですが、学生時代は、バリバリやっていましたが、結婚をして家庭に入ってからは、特別激しい運動はしていません。
 脈拍数が少ないと、何か支障があるのでしょうか。
 ちなみに、1分間に58回程度です。

Aベストアンサー

補足に対する回答が遅くなりまして済みません。

もうすでに、他のみなさんが回答して下さっていますが、安静時の脈拍が54/min.でも、全く心配ありません。おそらく、学生時代にスポーツを一生懸命やっていたためのスポーツ心臓ではないでしょうか。
また、健康診断での診断書というのは、ほんの少しでも基準値からはずれている項目は厳密にすべて書き出されるものですから、そのことがすなわち病気でいうことにはなりません。また、企業の側も健康診断の結果のみで雇用の継続をどうこうするということはありませんので、心配ないでしょう。

Q脈拍が多い。

私ではなく、30代後半の姉のことなのですが、脈拍が異常に多いのです。
私など普通時65程度が、姉は普通でも85~、多い時は105くらいあるのです。じっとしていても、です。
学生時代の検査では、不整脈ではないようです。
7年程前、鉄欠乏性の貧血だといわれ、動悸はそのせいだと内科医に言われ、しばらく鉄剤を飲んでおり、しかし、それも1年ほどで改善され、今では、数値はギリギリであるものの、鉄剤は出ていないそうです。
脈拍の件は、内科医は心配ないように仰るそうですが、そばで姉を見ていると、頻繁に大きなため息をついたりすることがあり、そんな時、脈を測るとたいてい95~105あるようです。
血圧は、120/70ぐらいです。脈が100を越えていても、血圧は安定しています。
一度、大病院で検査を受けさせたほうがよいのでしょうか。
尚、軽いパニック・ディスオーダーの症状があるようで、かかりつけの内科医から、抗不安薬と眠剤を処方してもらって、時々服用していると聞いています。

Aベストアンサー

頻脈では、その原因が病的なものか、そうでないかという鑑別が重要です。
もちろん、貧血や甲状腺機能亢進症などの疾患では、頻脈になりますが、病的でなくても85-105/分程度の頻脈はそれほど珍しいわけではありません。

心臓の心拍出量は、一回の拍出量と拍出の回数によって決まります。一般的に、スポーツ心など、心機能の高い人は一回拍出量が多く、除脈傾向になります。それに比べると、普段からあまり運動をしない人は脈がやや多い傾向にあります。
その他にも、心臓の拍動は自律神経の影響を強く受けますから、過緊張状態などでは頻脈になってもおかしくありません。

心臓の機能は超音波検査などで簡単に評価できますから、そういった検査や貧血、甲状腺ホルモンなどの検査で異常がなければ、あまり心配はないと思います。


人気Q&Aランキング