アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、グリーンハウスのGH-JEF223SHCBというモニタを購入しました。

昨日届き早速接続したのですが
画面がゆらゆらと小刻みに揺れているように見えるのです・・・。

目の錯覚か、以前のモニタでも同様のことが発生していたのかも知れませんが、
気になりだしたら、ちょっとイライラします。

付属の取説を見て多少は調整してみたのですがあまり効果なし。
(というかこの症状をどう直せば良いか分からないので・・・)

解像度は1680*1050(この製品の推奨解像度)に設定。
画面のリフレッシュレートを確認しましたところ60ヘルツ以外の選択肢がありませんでした。

ちなみにPCは今年4月に買ったDELLのVostro200(Vista Ultimate)です。

これは設定等で直る物なのでしょうか?
PC系に詳しくないので、どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ダメ元での確認

1.PCのモニタを繋ぐケーブルを手で握ってごらん?
2.次にそのケーブルで直径10センチ程度の輪を作ってごらん?
多分、モニタの画像の揺れに変化が出ると思うよ。
付属のモニタケーブルはアナログ接続用っぽいから1680x1050
じゃあ揺れて当然だと思う。
まず、デジタル接続にしよう。
実売が2万円程度のモニタ添付のアナログ接続用ケーブルなんて
相当酷い出来の代物だから使うのは止めましょう。
    • 0

モニタとPCの接続はDVI(HDMI)でされていますか?

接続に問題ない場合はモニタかPCの不良かと思いますので、メーカーに相談された方が良いかと思います。
通常、HDMI等の衛士樽で繋げば、液晶モニタの画面が揺れる等の症状は出ることはありません。アナログ接続だと、1680x1050の解像度は対応しきれませんので、ドットがにじんだり画面が揺れたりします。
    • 0

本体側のグラフィック(GPU)がどうなっているかじゃないかな。

まずそれのドライバを最新にしてみてリフレッシュレートが変えられないか確認。
それと「液晶」の設定ファイルをインストールできるCDとかが付属してなかったかな?(無くてもサイトから多分DLできる)
それを入れてみるとか。

だいたいリフレッシュレートだと思うけれど
…あとは電源?タコ足しすぎてるとか…
    • 0