アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電通の社員を名乗る人から、大手飲料メーカーのイメージガールの仕事がある。と言われ、仕事が出来る事になりました。
そしてスポンサーとして面倒を見る。と言う話になり、肉体関係を持ちました。
ですが、キャンギャルが一人足りない。と言う事で紹介した女の子にも同じ話をして、同じ様な状況になっています。
電話番号、メルアドは一緒で、名前を変えています。

被害としては、騙されて持ってしまった肉体関係。
契約金が入る事を前提とした宿泊費や飲食費などの立て替え。
仕事をするにあたって、現在のアルバイトやイベントコンパニオンなどを全て辞めなければいけない、と言われて断った仕事。また、その間働けなかった事による収入の欠如。
精神的被害(眠れない、頭痛、吐き気、鬱などの症状が出ています。もう一人は眠れない。腹痛。です)

補足としては、自分は、大手メーカー(誰でも知ってる所)の息子で、4年後にはそこを継ぐ。と言う嘘。
恋人関係であると騙されていたので、”結婚も視野に入れている。母に話したら喜んでいた。今度紹介する”等の会話。
宿泊、飲食費等の立て替え分は、相手の名前(偽名)で取ってあります。
騙された事に気付いた事は知られていないので会話の録音等は出来ると思います。

手口と状況からして、複数の女性を騙していることは間違いありません。 これらを詐欺とて訴えるにあたってどの様な証拠が必要でしょうか? また、訴えた場合、被害額プラス慰謝料を取れるでしょうか?

どうか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

どこかで聞いたような話ですが・・・

↓ ここの一番上のコーナーの12/13日なんかが参考になるかな

参考URL:http://www.tanteifile.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

微妙というか難しい。

この内容で、果して警察が動いてくれるかどうか?

>なんだかんだと恋人関係になってしまったので信用してしまいました。

よくある、男と女のあいだの情事で、仲が悪くなったから詐欺罪使って警察権力利用したいだけなのでしょ、と言われかねない。

結婚詐欺とは違うし・・・・・
騙してカネを受け取った事実があるわけでもなし・・・・・

敢えて言うなら
>契約金が入る事を前提とした宿泊費や飲食費などの立て替え。
一種の飲食詐欺でしょうか?
それにしても金額が少額過ぎで、警察の重い腰が上がるほどのものとも思えない。

警察が、男女間のことだから飲食費くらい負担するのは当たり前、とも言いかねない。

その男、単純な詐欺行為なのだけど、刑法に引っかからないようにうまくすり抜けているようにも思える。

>手口と状況からして、複数の女性を騙していることは間違いありません。
おそらく、そうなんでしょうけど、ただの思い込みだけで、何らの証拠もなく「間違いありません」だけですと、警察は相手にしてくれない

傍から見ると、肉体目当ての高度なナンパ術にみえますし・・・・
美人であるがゆえに、この手の被害に遭いやすい。

民法上では、明らかに不法行為が形成されていますから、慰謝料含めて逸失利益も取れるでしょう。

現時点では、
確かに、1さんの仰る通り、「こんな話はいくらでもあります。」
としか回答できません。

お役に立てなくてごめんなさい

下記にご相談を
http://www.houterasu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。被害としては「普通の恋人関係では普通の行為」で収まる範疇なんですよね。
それでも仕事を口実に身分も偽って近づいてきたのは何の罪にも問われないのでしょうか?
複数の女性を騙している証拠は、携帯電話の情報を控えてこちらから被害に合われていると思われる方にコンタクトを取ろうと思っています。

ですが「民法上では、明らかに不法行為が形成されていますから、慰謝料含めて逸失利益も取れるでしょう。」と言ってもらえてとても心強いです。

ご回答、ありがとうございました。

まだ詐欺は構成されていないと思いますが・・・

とりあえず。

>これらを詐欺として訴えるにあたってどの様な証拠が必要でしょうか?

・相手の身元調査。
・実際に仕事があるのかどうかの確認。
・立て替えたお金の返金要求に応えるかどうか。
・診断書(精神的被害の)

>訴えた場合、被害額プラス慰謝料を取れるでしょうか?

詐欺かどうかは微妙なところ。

まず、肉体関係に金額はつきません。
その時点であなたも了承していたわけですから、。

立て替えたお金は当然返してもらえますが、ちゃんと借用書は書いていますか?
相手の名前の領収書は当然あると思いますが、あなたが貸した証拠が無いと訴えることは出来ません。

断った仕事。また、その間働けなかった事による収入の欠如。
これについては、
あなたを”錯誤に陥らせて”財物ないし財産上の利益の処分させるような行為をした。として
詐欺になる可能性はあります。
あなたの判断の甘さも責められるかもしれませんが。

精神的な被害については、この件との因果関係が証明されないと難しいでしょう。

問題となるのは以下の件です。

>電通の社員を名乗る人から

名刺はもらったのでしょうか?会社に確認はしたのでしょうか?

>大手飲料メーカーのイメージガールの仕事がある。と言われ

会社に確認しましたか?どの程度の期間が経っていますか?

>そしてスポンサーとして面倒を見る。と言う話になり
>契約金が入る事を前提とした宿泊費や飲食費などの立て替え。

スポンサーなのになぜあなたが立て替え?
契約金が入る事を前提としたのに、なぜ相手の名前?

>仕事をするにあたって、現在のアルバイトやイベントコンパニオンなどを全て辞めなければいけない
>と言われて断った仕事。また、その間働けなかった事による収入の欠如。

通常、契約をしてから、そこら辺の整理はすると思うのですが。
また”その間”とはなんなのか?そんなに長い間待っていたのか?
判断できなかったのか?

そして、ちゃんと契約書を交わしたのか?

こんな話はいくらでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手の身元を確認せずに信用してしまった甘さは十分分かっております。そこはお許し下さい。
相手の身元は近日調べがつきます。
実際仕事は無いと思います。同じ被害にあっている女の子も商品は違えど、同じ仕事の内容なんです。そして私には仕事の延期を伝えてきました。
立て替えたお金ですが、借用書などはありません。あくまで恋人関係である。と信じて立て替えていましたから。
証拠としては、お金を支払った場所での監視カメラや領収書には私しか触れていませんから、指紋を調べる。位しか思いつきません。
返還要求に応じるか否かはまだ分かりません。身元が分かってから。と思いますので。

名刺は最初に貰えず、なんだかんだと恋人関係になってしまったので信用してしまいました。
仕事の話で初めて会って1ヶ月弱です。
立て替えは、契約金と自分とのデート費を振り込む。そのデート費から、自分と会う時のタクシー代や、自分に手持ちがない時等に立て替えて貰ったりもするかも。と言われまして。領収書は税理士を着けていたりすると、何でも領収書を取ってたりするので使い道があるんだろうと考えていました。
働けなかった間、とは1ヶ月弱です。それとイベントコンパニオンの仕事は仕事日の1,2ヶ月前に決まるので、それを断った分。でしょうか。
契約書も2週間程で出来る。と言われて一度不備があったから修正してすぐ持ってくる。と言って引き伸ばされました。

本当に詐欺師を信用してしまった自分の甘さは愚かだったと思います。
ですが、全て「自分が馬鹿だったからしょうがない」で泣き寝入りしたくないんです。 
こんな話はいくらでもある。と言われましたが、かと言って同じ様な被害者を増やしたくありません。夢を目指して活動している子を騙してボロボロにするような詐欺師を許せません。

更にアドバイスがあればどうかお願いします。