3つほど疑問に思っている事があります。
(1)サイゼリヤが理科系戦略をすることで、近年の外食産業が低迷の中、営業利益率などを下げず維持し続けている
要因だという話を最近聞いたのですが、この【理科系戦略】とは現代の戦略(コストリーダーシップ戦略など)だと
どの戦略に似ていると考えられますか??
(2)上の質問に対して、そもそも外食産業が低迷の中生き延びた理由がこの戦略のおかげという認識は確かなのでしょうか??
私はこの戦略は企業当時の理念的なもので、外食不振に対するものではないと考えています。
できればサイゼリヤが外食不振の対策としてどんな戦略を掲げたのかわかるかたいましたら教えてください。
(3)最期に大手ファミレスであるすかいらーくは、この不況の打開策としてMBOを行ったとおもうのですが、
あれは結局失敗だったのでしょうか?
どの質問に対しても良いのでご意見をお聞かせください。
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
サイゼリヤは巨額の評価損を出した為替デリバティブの契約を解約し、153億円の損失が確定した。
その責任を取り、正垣泰彦社長の報酬を12カ月間70%減額やその他の役員12人の報酬を減らす。
参考URL
サイゼリヤ、損失は153億円
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/20081211gr …
参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/20081211gr …
No.2
- 回答日時:
(1)やはりコストリーダーシップでしょう。
出てくる商品を見ると実にベーシックなものばかりです。商品での差別化を図っているとは思えません。
サイゼリヤの理科系戦略とは製造から消費までの工程や店舗における社員の動きなどを徹底的に合理化し、それによってコストを下げることです。
(2)理念が正しかったということです。環境が変化しても会社というのはそれに合わせて組織や仕組みを変えることは簡単ではありません。
それに対して、おいしいものを安く提供するにはどうすればいいのかという仕組みを最初から作っておけば環境が厳しくなっても耐えられるということです。
安くするのは簡単です。しかし安くして利益を出すというのは企業の体質がそのような仕組みを持っていなくてはいけません。その仕組みというのが前に書いたような徹底的なコスト減のための合理化です。
No.3
- 回答日時:
1)生産管理の徹底でコストリーダーシップを実現(単に理科大の社長のもとに理系が集まったからそう名付けただけですね)
2)それによって価格破壊が実現(それまではイタリア料理は高かった)
3)どうでしょうね。上場企業は株主に対してどうしても短期的な利益を求められがちなので、短期的に損失を出しても中長期での成長を目指した戦略は取りづらいものです。その仕切り直しで一旦、非上場化させたいと考えていたと思います。
ところがMBOのどさくさで創業家が経営から追い出された形となりました。これが正しかったかどうかは、暫く後に分かってくるのでしょう。
やっぱり、コストリーダーシップでいいんですね。
MBOに関してはもう少し様子を見てみたいと思います。
ご意見有難うございました!!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
男の価値って生物的に考えたら...
-
旦那がキャバクラに行っていま...
-
顧客から営業へのクレームで、...
-
新卒コンサルの存在価値ってな...
-
顧客の敬称
-
SBI証券の経営層は操作画面(UI)...
-
0120-899-543Amazonカスタマー...
-
内向的、物静か、暗い営業マン...
-
旦那さんがTOYOTAの営業マンの ...
-
名刺の英語表記について
-
ITコンサルの人月単価はいくら?
-
下請け業者が直接顧客と取引し...
-
昔郵便局で短期バイトしていて...
-
SEのやりがいとは?
-
営業マンてヘコヘコしてるもの...
-
※営業における テクニック と ...
-
事務の仕事について 接客業から...
-
コンシューマーとカスタマー
-
前から思っていたのですが、ホ...
-
会社方針がブレブレで従業員も...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報