最速怪談選手権

私は、仕事以外では年上の人に対しても敬語は一切使いません。
やっぱり実際引かれる方もいます。でも私は私ですし、害があるわけでもないので、そのまま変わらず敬語なしです。

私の友人は敬語しか話せないのかと思うくらい、いつでもどこでもとにかく敬語です。
だいたい、服買い物しててショップの店員に敬語っておかしいですよね?

コンビニでも、病院でも、私は敬語を使いません。「先生ありがとー」でOK。

皆さんはどうですか?仕事以外で敬語使いますか?
例えば、友人にとって大事な人を紹介されたときには初対面では敬語から入りますか?

仕事以外で敬語って必要だと思いますか?

教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



あなたは明るくて魅力的で邪気が無く、憎めないタイプの女の子だとおもいます。

同じ25歳のチョビヒゲはやしたようなスカしたニーチャンが、初対面で敬語も使わず話していたら、きっと誰かにシバかれていることとおもいます。

周りの人も「しょうがないな~」と思いながら、そんなあなたを可愛く感じ、あなたのペースに合わせて泳がせてくれているのでしょう。
お気楽な話し相手としてはいいのでしょうが、相手から敬意を持って見られることはまずありません。

若い女の子なので大目にみられている部分があるのでしょうが、これから30.40と年を重ねるにつれ、若い女性としての魅力や元気が無くなってきたときに、今と同じ態度がまわりに通用するか甚だ疑問ではあります。


>仕事以外で敬語って必要だと思いますか?

お互い成人もしくは社会人ならば、初対面からある程度親しくなるまでは必要。
まだ半人前の子供や学生に対しては必要なし。
    • good
    • 1

この質問を見ていて、ふと英国を思い出しました。

英国は、ベッカムの喋るような汚い英語と、上流階級の話すようなクイーンズイングリッシュと二つあり、社会階層と密接に関わっています。最近、日本でも貧富の差とかが話題となっていますが、だんだん諸外国みたいに喋る言葉も変わっていくという事でしょうか。

ところで何で、仕事では敬語が必要と考えていらっしゃるのですか?仕事相手も、『超仲良く』なった方がいいのでは?

この回答への補足

>ところで何で、仕事では敬語が必要と考えていらっしゃるのですか?
>仕事相手も、『超仲良く』なった方がいいのでは?
おちょくりですか?読んだ瞬間鼻で笑ってしまいました。
仲良くの部類が違うでしょ?
私自営なんですよ。仕事関係の方々とは仲いいですが、友達ではありません。友達はお金運んできませんよね。仕事関係の方々は私にはお金に見えます。仕事って何だと思ってるんですか?
私と感覚が違うのかな?リーマンやOLじゃわかんないのかな? 

逆にナメられたくないから敬語使うのかも。プライベートはナメてって感じ。実際悩んでるのは友人のほうなんですよ。敬語すぎるのもあまりよろしくないかと・・。使い分けの問題です。

それと皆さん勘違いされてますけど。私は普通に社会生活してるんですよ。敬語は使わないというのは、雑なぶっきらぼうな物言いをするという意味ではありません。
「~~でございます」「先日はお世話になりました。失礼”いたします”」
などは言わないって言ってるんです。
「~~です」「この前はどうも。失礼しま~す」って感じです。
「てめぇ」とか「君」とか「名前なんてえの?」なんて言いません。

補足日時:2008/12/14 00:51
    • good
    • 1

必要かどうかはその人のキャラにもよりますね。



実際に貴方のような敬語を使わないタイプの人は居ますが、ほとんどの
方の場合は「最初引く」ですね。
まあキャラや人間性に合ってればその後仲良くなったり、距離を急速に
縮めるにはとても有効だと思いますよ。

ただほとんどの方が「常識知らずの馬鹿」でバッサリ切られてしまう
のですけどね。

私の知っている方でこの様なタイプで成功している方は二人ほどいます
が、一人は仕事では使い分けていますがもう一人は常にため口です。
その方の居る業界は上下関係が厳しい業界なのですが、私が見たのは
上司に対して「○○ちゃん」と呼んでました。
私は最初驚きましたが、上司のその方は「おいおい、お客さんの前
では控えろよ」と笑いながら言って居ましたけどね。

あまり相手を怒らせたり不快にさせなければOKだと思いますよ。
初対面では絶対敬語を使わないといけない法律も無いですし、それが
魅力に繋がる行為ならば、私的にはぜんぜんOKですよ。
単なる自意識過剰のKY野郎ならぜんぜんダメですけど(笑)
    • good
    • 0

仲良くなってからだと、相手のことをお互いわかり会っているから特に問題は起こらないでしょうね。

友達同士ならば…年上の友達もいますから
但し世の中一般と言うことになると、そうではないと思います。
私ぐらいの年配で、よく知らない若者にいきなりタメ口で話されたりすると、大概「こいつは口の利き方を知らない奴」と判断します。
特に問題がないと思っているのは、相手がそう感じたことを顔や態度に表さないだけですよ。

>例えば、友人にとって大事な人を紹介されたときには初対面では敬語から入りますか?

当然そうです。あなたにとっては普通の人でも、友人にとっては大事な人です。あなたの言葉遣いを見て聞いた人は、
「口の利き方も知らない奴を紹介するなんて、けしからん」
と友人を叱責するかも知れませんし、
「あんな奴と友達づきあいしているなんて、こいつもたいした奴じゃないな」
と友人を評価するかも知れません。

あなたの言葉で友人が評価されるのは理不尽だとおもいますか?
その通りですが、世の中はそういう事が結構あります。
紹介されたときに、紹介してくれた人が恥をかくことがない程度の言葉遣いは、大人として最低限必須のマナーだと言えます。

私自身、性別、年齢、学歴、職業等で人を判断することはありませんが、話し方や言葉遣いは相手を判断する非常に重要な要素としており、その判断はそう大きく違っていることはありません。
無論、顔や態度には表しませんが…
    • good
    • 0

年上や知らない人には敬語を使うものと考えている人なら


いきなりタメ口を聞かれて
友達でもないのに 何じゃこいつ と思うかも知れません。
だから、店員でも誰でも知らない人には敬語です。
引かれる事はまずありませんので

あなたのようにタメ口の方がフレンドリー、と考えている人相手なら
じょじょにタメ口の方向にします。
敬語からタメ口にシフトしても、打ち解けてくれた
と思われるので、悪い事にはなりません。

仕事以外で敬語は必要だと思ってる人がいる限り、必要です。
私自身はどうでもいいので相手に合わせるだけです。
一歩間違うと図々しい奴になるので
タメ口=フレンドリーとは思いません。
    • good
    • 0

敬語は特に必要性を感じませんが、


丁寧な言葉使いは必要だと思います。
しかし、やはりケーズバイケース。
    • good
    • 0

敬語まではいかなくても丁寧語はつかいますよ。


ショップの店員には「○○はどこにありますか?」くらいのね。

>害があるわけでもないので
お店なら、むこうも客商売なので態度には出さないと思いますが、
一般的には「なんだコイツ」くらいには思われるでしょうね。
それだけ、軽く見られてしまうということでしょう。
    • good
    • 0

>やっぱり実際引かれる方もいます。



→ っていうか引かないほうがおかしいですね。
敬語と言っても、通常知らない人や、目上の人と思われる人には最低限「丁寧語」は使うのが、常識ある大人だと思いますがね。
尊敬語と丁寧語と謙譲語の区別、ご存知ですか。

たぶん、あなた何か勘違いされていると思うんです。

「敬語を使うことは、その相手に屈服したことになる」 とか
「自分がその相手に負けたことになる」 とか。
基本的な発想は、そこらの中坊のヤンキーと同じ。
自分より強い相手か、関係を悪化させると損な相手には敬語で接する、その他の相手には強く出るって。
舐められないように生きる、ってのが基本信条。

だから、店員に対してタメ口(私は金払っている客なんだ) とか
病院の先生に対してもタメ口なわけです。必死なんです。

>でも私は私ですし、害があるわけでもないので、
>そのまま変わらず敬語なしです。

・・・害に気付いてないだけなのですが。
まあ、でもそれがあなたの方針であれば、そのままのスタンスを貫いて、友人の大事な人があなたの利害に影響を及ぼさないんだと思えば、
初対面から「おう、元気か、おまえ名前なんてえの?」と初めて見ればよいと思います。

この回答への補足

>病院の先生に対してもタメ口なわけです。必死なんです。
いえいえ、自然体なんです!肩肘張らずに
実際うまくいきます。

補足日時:2008/12/13 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり文章では伝わらないですね。質問の書き方が悪かったかも知れません。
引かない方、超仲良くなる方のほうが多いですよ。
私のキャラ・外見・魅力の問題ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 18:48

常に敬語を使う必要はないですね。


敬語でなくても丁寧な言葉使いの方がいい時もあります。
私にはできませんが常に丁寧な言葉使いができる方が世の中うまくいく事が多いと思います。
ちょっと違いますが、親しき仲にも礼儀あり、いいことわざだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私にはできませんが常に丁寧な言葉使いができる方が世の中うまくいく事が多いと思います。
仕事ではね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 18:49

ケースバイケースとしか言いようがないでしょう。



この質問だって、敬語使っていますよね?


敬語の効用自体を調べて見られるといいかと思いますが、単に敬意を表す
るだけではないです。距離を置きたいときにも使いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>距離を置きたいときにも使いますし。
そうですよね。よーくわかります。

>この質問だって、敬語使っていますよね?
文字ですから。それに2ちゃんじゃないですから。
私の質問は会話のことですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!