限定しりとり

私は、仕事以外では年上の人に対しても敬語は一切使いません。
やっぱり実際引かれる方もいます。でも私は私ですし、害があるわけでもないので、そのまま変わらず敬語なしです。

私の友人は敬語しか話せないのかと思うくらい、いつでもどこでもとにかく敬語です。
だいたい、服買い物しててショップの店員に敬語っておかしいですよね?

コンビニでも、病院でも、私は敬語を使いません。「先生ありがとー」でOK。

皆さんはどうですか?仕事以外で敬語使いますか?
例えば、友人にとって大事な人を紹介されたときには初対面では敬語から入りますか?

仕事以外で敬語って必要だと思いますか?

教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

どの国の言葉にも敬語ってあるから、必要とされる言葉なんでしょうね。



丁寧な態度で接すると、相手も丁寧な態度で応対してくれます。
粗雑な態度で接すると、相手も粗雑な態度で応対してくれます。

私は、年上の人は大概の方が尊敬できる人だと思っているので、
年上の人には敬語を使いますし、年下であろうとなかろうと、
店員の人にでも敬語を使います。
その方がいざこざが少ないですし。
若いうちはそれも個性ですけど、年をとればとるほど不躾になる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶしつけですか・・・反省。
けっこうフレンドリーでイイ感じのときのほうが多いんですけどね。
いいようにとりすぎですか?
敬語ばっかりの人って苦手です。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!