痔になりやすい生活習慣とは?

私は障害者手帳を持っている大学3年生です。
現在、障害者の公務員試験(東京特別区)の受験を考えています。

HPなどを調べたところ「III類」ということだったので、書店などで問題集などを探したところ、地方では、上・中級向けのものしか見つけられませんでした。

科目別では、「文章理解」や「数的処理」、「現代社会」など、上・中級と共通しているものを見つけたのですが、そのような上・中級向け問題集などでも対応できるのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は高校三年の時からしばらく地元自治体と東京都の障害者枠の職員採用試験を経験しました。

面接でダメになってばかりだったので公務員にはなれなかったのですが、筆記には合格した経験があります。
さて、障害者枠の職員採用試験となるとほとんどの所がIII類で募集をかけているようです。なので地方公務員III類向けの問題集をじっくり探してみるといいでしょう。
あとIII類だと一般的に高校新卒の人から受けられるので、問題のレベルは高校2年位のレベルまでの傾向が強いかな?という気がします。
頑張ってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、III類向けの問題集もあるのですね。書店などで見てみます。
ありがとうございました。

中級・上級というのは国家公務員のことでしょうか。

東京都特別区の職員採用だとすると、やはりそのための過去問題集を入手された方がよりいいと思います。東京では、東京都職員、特別区公務員、警視庁職員、国家公務員、などなどいろいろな公務員試験があり、それぞれ過去問題集が出版されています。ネットで書名を調べて、自宅近くの書店に取り寄せをお願いするか、アマゾンのようなサイトで探されてはいかがでしょうか。まだ、3年生ということなので、時間は十分にあります。合格をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東京特別区用の問題集があるのですね。あまり調べていなかったので助かります。ネット通販のサイトも探してみます。
ありがとうございました。