アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在東京の私立高校に通ってます。高校一年生の男です。
今通っている高校を中退して、別の全日制の高校をもう一度高校一年生として入学する事は可能でしょうか?
差し支えなければ詳しく教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

可能です。


注意点を書かせてもらいます。
(1)内申書については、卒業した中学校にお願いしなければなりません。中3生の出願で忙しい時期ですから、自分で出向き、事情を説明しお願いしてください。
(2)入学願書は、自分で取り寄せられるのでしょうか。可能ならば自分で取り寄せてください。中学校を経由しなければムリなら、お願いしてください。
(3)出願が自分で出来るのか。郵送又は高校に持参可能か。可能であれば自分でしてください。中学校からでないと出願がムリなら、お願いしてください。
(4)中退した証明書が必要かもしれませんので、用意しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 01:39

これは可能ですね。


以前、神奈川県(だったと思いますが)で一年時に退学した高校を、もう一度受験した(これはどうかと思いますが…)際に、服装等の生活面を理由に不合格にしたことが問題になっていましたよね。これはつまり、中退しても再び公立高校を受験できるということです。
一年遅れるということを覚悟の上なら受験資格はあるし、合格することも十分考えられますので、しっかり勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 01:48

可能です。



1年の12月までは中学校が調査書を作成し、1月からは退学した高校が調査書を作成するのではなかったでしょうか。

高校の事務室で教えてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 01:48

「過年度受験」と当方の自治体では呼んでいますが、


要するに浪人生と同じ扱いで受験することは可能です。
在籍のまま受けられるかどうかは
今通っている学校にもよると思いますが、
もう辞める気でいるんですよね?

必要となる書類や手続きは、
都立なら東京都教育委員会に問い合わせ、
中学校に出向いて調査書等の発行をお願いしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!