プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が経営コンサルタントをしております。
あまり依頼があるようには見えません。
そこでお尋ねしたいのですが、依頼される側にとって、経営コンサルタントに期待することって何でしょうか?

もちろん売上を上げたい、集客をしたい、経費を抑えたい、マネジメントのことで悩んでいる…などいろいろあると思います。
でも、こんなことはどこのコンサルタントも同じようなことを言ってますよね。

依頼される側からコンサルタントに求めるもの、どういうことを解決してほしいのかとか、おそらくコンサルタントの売り文句とクライアントの間に微妙なズレがあるように感じるのです…。

クライアントさんというのは、コンサルタントにどうして欲しい・何を解決してもらうことを期待しているのでしょうか?

「売上を上げる」などとといった大きなキーワードではないような気がするのです…
教えて下さい。

A 回答 (1件)

私自身は経営コンサルタントと今まで何人も知り合いになってきましたが、ここ何年かは個人経営レベルのクライアントをターゲットとしている経営コンサルティング業は営業不振のように思えます。

私が考える主な原因は2つあります。ひとつは結果が出るかどうか分からないものにコンサルティングフィーを払う余裕はない企業が増えていること。もうひとつは産業全体がインターネットにシフトしてきているのに、インターネットで収益を上げることに関してしっかりしたコンサルティングができる経営コンサルタントがほとんどいないこと。
私はインターネットで収益を上げることに関しては一応プロなのですが、面倒なのでコンサルティング業はしていないにもかかわらず、たまにどうやって商品を売ったらいいですかといった相談が来ます。

・成功報酬制
・インターネットビジネス完全対応
どちらかを満たせば十分需要はあるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私は今までオンラインでもオフラインでも、モノを売るということには変わらない、だから、多少ツールが違うので、すべて同じやり方で通用するとは思ってませんが、根本的には同じだと思っていました。

しかし、プロの経営コンサルタントでも、インターネットで収益を上げることに関してしっかりしたコンサルティングができる人がほとんどいないということは、やはりオンラインとオフラインでは全然違うのですね。

もっと深くお聞きしたいと思いました。
本当、ありがとうございました。