【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

中三の子供の母です。
特色化、一般共に県立津田沼高校を受けたいそうです。
内申114点で、11月の進研模擬(Vもぎ)の偏差値は
3科54、5科50でした。
学校の先生には、内申の割には偏差値が低いと言われました。
努力している様ですが、なかなか偏差値が上がらず悩んでいます。
津田沼高校を受験した場合、合格率はどのぐらいでしょうか。
5科は弱いので、一般は他の学校を受けたほうがいいでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

114で幕総に受かった子結構居ますよ。

偏差値はみなおしなべて48~53ぐらいでしたがね。ただ、その偏差値で一般入試の幕総は無理です。受けるなら特色化オンリーですね。現状で合格率60%はあります。

津田沼の特色化を受ければ合格率20%程度でしょう、せいぜい多く見積もってもね。

落ちたときのことを想定すると、まず落ちたら
「土気・若松・千葉商業・市船・船橋旭・実籾・柏井」の中から一般入試は選択しなければなりません。

勝負で幕総か、手堅く行くかですかね。

手堅く行く場合、
【独自問題アリ】(私見ながら合格率80%以上)
磯辺
千葉北
千城台
千葉女子(家政)…おすすめ(独自は国語の一教科のみ。伝統校なので指定校推薦が豊富)
船橋西
八千代東
【独自問題無し】(私見ながら合格率80%以上)
市立習志野(普通)…おすすめ
船橋芝山
八千代(家政)
松戸国際…かなりおすすめ(偏差値55で津田沼と同格。手堅い中では最も偏差値が高い。女優長谷川京子の母校として有名。)


ですね。偏差値55らへんの高校(検見川・国分・津田沼)の特色化だと、かなり危ないと思います。ただ、偏差値55の高校では唯一独自問題が無い面接のみの「松戸国際高校」だったら、かなり手堅いと思います。松戸国際以外で手堅く行きたいなら偏差値53までだと、私一個人としては思います。

偏差値53の高校を手堅く抑えるか、合格率60%をどう見るかで幕総を受けさせるかでしょうね。

私なら、勝負させて幕総です。少しでもいい大学に行ける可能性をお子さんに残してあげて欲しいからねぇ。どうせ市習とかにいったって、あんまいい大学には行けませんからねぇ…頑張って同じ県内にあるよしみで東邦大学でしょうし。日東駒専でさえもキツイと思います。

もし幕総がダメなら、私立の併願推薦狙いですね。東海大望洋とか、千葉英和、東海大浦安かな。

手堅く単願で東海大望洋とか、千葉英和、東海大浦安とかを作文と面接のみで受けるかっすかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!さすが専門家ですね。
子供と三者面談をして頂きたいぐらいです(*^^*)

大学進学まで考えると、やはり特色化は幕総ですかね。
(内申点、10月の時点で「少なく計算して114」と言われたので
もう少し期待出来るかな?と思っています。)
千葉北、市習は知り合いが通っていて、雰囲気のいい学校だな。と思います。
あとは通いやすいところで、千葉英和ですね。

子供は津田沼高校しか頭に無かったようなので、
もう一度良く話し合ってみます。

ちなみに独自問題は、何点(何割)ぐらい取れると合格ラインなんでしょうか。
大体で構いませんので、もしご存知でしたら教えて頂けると助かります。

お礼日時:2008/12/17 11:46

しかし、市習から法政大学に進むって、相当しんどいと思いますよ。

そこだけは言っておきます。

【市習の指定校推薦の枠】※見ればわかりますがMARCHは無いです
http://www.nkc.city.narashino.chiba.jp/narako/si …

【松戸国際の指定校推薦の枠】※見ればわかりますがMARCHあります
http://www.chiba-c.ed.jp/matsudokokusai-h/sinro/ …

まぁ千葉英和からなら、キリスト教推薦で青学や立教とかも考えられなくもないですがね。
    • good
    • 3

下記の参考URLの人ぐらい偏差値があれば、高確率で受かると思います。

何せ、千葉県の特色化選抜は合格ラインが非公表なので、よくわかりません。

ただ、私の習志野市実籾界隈の教え子で内申が114あった子で、私が幕総を薦めましたが、60%を「怖い!」と受け取って、より確実に行きたいということで、ちょっと遠いけど松戸国際の特色化を受けて、今は松戸国際の指定校推薦で法政大学に進んだ女の子が居ましたよ。

実籾から松戸国際に通っていた女の子みたいに、手堅く松戸国際もアリですよ。ラッシュが逆なので、痴漢遭遇確率とかも数段低くなると思いますしね。

女の子はそういうことも考えないと行けませんからねぇ…まぁ男の子だったら気合いで通うだけですね。

個人的には危険を冒すのなら、手堅くちょっと遠い松戸国際ってのもアリだと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4550023.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

合格ラインは非公開なのですね。
津田沼の過去問で、70~75%ぐらいの正答率だったそうです。
(配点が分からないので、点数は分かりません)

松戸国際を調べてみました。
駅からは少し遠いようですが、通えない距離ではありません。
幕総と同じく、こちらも選択肢に入れてみます。

ラッシュの事や、指定校推薦の事、、、
現在の成績だけでなく、色々な事を考慮し決定すべきですね。

偏差値が上がれば、悩む事もないんですが
模試の結果を見ると、毎日の努力は空回りしている様です。
受験直前になって今さらですが、勉強の仕方が悪いのでしょうね。

お礼日時:2008/12/17 22:29

偏差値50っていったら、船橋芝山とか実籾レベルですよ。

内申が高いので独自問題がない「幕総」ならいいんじゃないでしょうか?

個人的には私立単願を薦めますね。

公立なら独自問題無しのところでなるべく偏差値が高いところというと幕総、芝山、市習志野のどれかがいいんじゃないでしょうか。

まぁ幕総でしょうね。津田沼よりは特色化合格率全然高いですよ。一応幕総の最低ボーダーラインの内申とってますから、GOサイン出せます。

私立なら松陰とかがいいんじゃないでしょうか。

国立なら木更津高専でしょうね。ここは推薦なんで作文と面接のみです。これまた最低ボーダーの内申点を取ってるんで、いいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

幕総はレベルが高すぎると思っていたので、
候補の中にも入っていませんでした。
(候補高-検見川・千葉北・市習)

松陰は、塾や学校の先生にも薦められましたが、
子供は独特なクラス体勢や、生徒数の多さ等から少し敬遠しています。

一般の過去問や過去の独自問題をやっていますが、
その都度点数にかなりムラがあるので、志望校決定に悩まされています。
12月と1月のVもぎの結果を見て、ギリギリまで検討し
学校や塾の先生にも相談してみます。

またこちらでご相談させて頂くかもしれませんが
その時はよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/12/15 12:45

絶対評価になってから、内申がよくて実力テストがよくないなんて


すごくよくある話です。
★特色について
 どの高校を受験するにせよ、塾や中学校の先生は「倍率が高いので
 特色は受けてみないとわからない」という筈です。
★一般入試について
 内申、5教科テスト両方定員の80%に入れば内定ですので
 114点なら内申についてはいいかもしれませんね。
 ここで当日のテスト受けてないのにの合格可能性聞いても
 だれもわかりませんので千葉県の過去問題を実施して
 340点以上とれたら、合格が近いのでは。
 参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
初めての受験生で、特色化の内容もよく理解できず、
子供はただ勉強の毎日、親はパソコンの前で頭を抱えております。

80%、340点以上など、具体的な数字でのアドバイス
とても助かります。
判断の目安にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q津田沼高校

今年、県立津田沼高校を受けようと考えています。

自分は一度学校説明会に行ってのびのびした雰囲気だなと感じました。
そこで、津田沼高校の学校の雰囲気などをより詳しく知りたいです。
生徒の雰囲気、授業はどんな感じか、大学進学に関する取り組み、良いところや悪いところ、どんな情報でもいいので知っていたら是非教えてください。

Aベストアンサー

進学を目指すならあまり良い学校ではないでしょう。
学校のHPによれば慶応大学は過去5年で現浪合わせて合格0名。
早稲田は5年で延べ9名ながら現役は数年前に1名のみ。
上智も現浪合わせて5年間で2名のみ。
地元千葉大も毎年0~2名。
と惨憺たる有様です。
GMARCHは少ないながらいますが、おそらく学校で10番以内
にいてやっと受かるか受からないかという感じでしょうね。
そこそこできて日東駒専クラスみたいです。

この辺で良しとするなら津田沼高校もありかと思いますが、個人的
には服装がだらしなかったりして印象が良くない学校です。

あなたが気に入っていたのなら申し訳ありませんが、どんな情報でも
とのことでしたので率直に書きました。

参考URL:http://www.chiba-c.ed.jp/tsudanuma-h/

Q千葉県の高校入試に関して教えてください

現在中学3年の娘を持つ父親です。来年2月より千葉の工場への転勤を命じられました。そこで娘が千葉の高校を受験する事が必要となったので、(1)「娘のレベルから考えて、具体的にどの高校を受験することが望ましいか(できれば、高校の具体的名称の後に”ここはちょっと難しい”、”ここはまあまあ”、”滑り止め”のような雰囲気のわかる評価をいただけると助かります)」(2)内申(通知表)はどの程度影響するのでしょうか?  娘は、現在英検2級を持っており、数学は公文式では高校の範囲を終らせています。親ばかかもしれませんが、できる子です。ただし、学校の先生と仲が悪く、そのため通知表の成績が悪いです(例えば数学ではずっと100点を続けていたのですが、あるとき95点を取ったところ、点が下がったとの理由から通知表には”4”をつけられました)。中一の内申の合計は(9教化の3学期分の平均の合計)は”38”、中ニは”33”です。娘とも話し合いましたし、先生とも話しました。友達からの評判を聴きました。その結果、私の結論としては正当に評価されていないのは明らかなのですが、結果が出ているものは仕方がないと思っています。娘は将来医者になりたいと言っています。以上の状況を考えて良い高校をご紹介いただければと思います。金銭的な面から公立高校が望ましいのですが、公立高校はどの程度のところを目指せるのでしょうか?公立の場合上記の内申で目指せるところをご教授ください。また私立高校ではどの程度のところを目指せるのでしょうか?私立の場合、内申はどの程度影響するのでしょうか?なお、娘が千葉県公立の過去3年の問題をやった限りでは、数学・英語は90以上、理科は90~80、国語は80点程度、社会が70点程度でした。

現在中学3年の娘を持つ父親です。来年2月より千葉の工場への転勤を命じられました。そこで娘が千葉の高校を受験する事が必要となったので、(1)「娘のレベルから考えて、具体的にどの高校を受験することが望ましいか(できれば、高校の具体的名称の後に”ここはちょっと難しい”、”ここはまあまあ”、”滑り止め”のような雰囲気のわかる評価をいただけると助かります)」(2)内申(通知表)はどの程度影響するのでしょうか?  娘は、現在英検2級を持っており、数学は公文式では高校の範囲を終らせています。親ばかかも...続きを読む

Aベストアンサー

こっちも逆に質問したいのですが、現在はどこの都道府県にお住まいですか?もし東日本地区だったら関東以北~青森県の間にお住まいでしたら、その地域に例えてお話できますので、都市名なんかも教えて欲しかったりします。

まず千葉県立高校の特色化選抜のご説明をしたいと思います。ついで県立の一般入試、そして私立の併願推薦のことを話して行こうと思います。

1.特色化選抜について
特色化選抜というのは、五年ぐらい前から千葉県で導入された(中学校からの)推薦入試にかわる変形的推薦制度です。要は「自己推薦」のことを「特色化選抜」といいます。また、「特色化」っという名前からも想像出来ると思いますが、各公立高校によって「特色のある」入試手法を行うことが出来ます。が、全部が全部違う入試手法なのかというとそうではなく、タイプ別でおおむね5タイプに分かれます。

1としては主に千葉公立御三家(1学区の県立千葉・2学区の県立船橋・3学区の東葛飾)やそれに準ずる進学校(おおむね偏差値70~62程度の進学校)を中心に五教科の独自問題と面接を出題します。

2としては偏差値60~56程度の準進学校(例:1学区の市立稲毛など)が科す三教科(英数国)の独自問題と面接、3として偏差値55~51程度の公立高校で実施する小論文と面接を科す高校(例:2学区の津田沼高校など)、4としてこのタイプが一番多いのですが、偏差値54~38ぐらいの高校で科すのが作文と面接、5として低偏差値高校用の面接のみとか自己表現のみとか自己表現と面接という手法です。

ただ、あなたのお子さんはおそらく3か4のタイプの特色化選抜を受けると思いますので、下記の進研のホームページで志望校は今年度はどんな特色化選抜を科すのかを確認しておくといいと思います。

特色化選抜の出題手法
http://www.shinken.co.jp/topix/saizen/tokushoku19/

2.県立の一般入試について
千葉県にはまだ学区制度が存在します。千葉市の場合は「1学区」です。県立のルールは隣接する学区(2(船橋・松戸・市川など)・4(佐倉・成田など)・6(東金・成東など)・9(市原・木更津など))もハンデ無しで受験が可能です。この学区というのは、普通科を受験する場合に該当学区と隣接学区以外の受験が不可能となっています。理数科や国際教養科や英語科という特殊学科や、商業科や電気科や看護科のような実業学科は含まれないので、実業学科や特殊学科は全県学科ということになります。

学区のマップ
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/gakku/index.html

そして、千葉県の公立高校の場合、内申点は『三年間のトータルの成績』がモノをいいますので、そのあたりはご注意ください。配点は100点満点です。低偏差値高校~進学校まで共通問題です。時期的にはだいたい2月末に実施します。今年度はH19年2月28日です。

3.私立高校の併願推薦入試について
この入試手法は、関東圏独特の推薦入試手法です。この制度は千葉県の場合は「公立の方が上だ!」と考えている地域が多い(4~9学区在住者が中心)ため、私立は4~9学区在住者からすると「単なる滑り止め」っと言う意識が強いのです。そのため、それを踏まえたうえで、「本命の高校があって、本命の高校に落ちた場合(併願推薦をもらった高校へ)、確定的に入りますから、一般入試よりも簡単な手法(多くは面接と作文又は多少簡単な入試)で保険をかけさせてください」っという要望が高まったために出来た入試手法です。

それゆえに、一旦併願推薦をもらったばあい、仮に一般入試で併願推薦をもらった私立高校よりもレベルが上の高校に受かったとしても、その特約に(法的に)縛られるために、入学することが出来なくなるというデメリットもあります。併願推薦の内申点は単願以上に高い数字を求められます。

私はこのデメリットがあるために、あなたのお子さんは併願推薦の特約に縛られることになるので、併願推薦は受けない方がいいと個人的に思います。

こっちも逆に質問したいのですが、現在はどこの都道府県にお住まいですか?もし東日本地区だったら関東以北~青森県の間にお住まいでしたら、その地域に例えてお話できますので、都市名なんかも教えて欲しかったりします。

まず千葉県立高校の特色化選抜のご説明をしたいと思います。ついで県立の一般入試、そして私立の併願推薦のことを話して行こうと思います。

1.特色化選抜について
特色化選抜というのは、五年ぐらい前から千葉県で導入された(中学校からの)推薦入試にかわる変形的推薦制度です。要...続きを読む

Q千葉にある音楽高校

千葉県の、音楽科のある公立高校を教えてください!

もしよかったら、東京、神奈川もお願いします。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

千葉県の音楽科のある高校は私立で1校のみ
聖徳大学付属女子高校
http://www.seitoku.jp/highschool/index.php

ただし、県立津田沼高校に普通科音楽コースがあります。
http://www.chiba-c.ed.jp/tsudanuma-h/

東京の音楽科のある高校は
東京芸術大学音楽学部附属音楽高等学校(国立)
都立芸術高等学校
都立総合芸術高等学校
東邦音楽大学附属東邦高等学校(私立)
日本音楽高等学校(私立)
国立音楽大学附属高等学校(私立)
桐朋女子高等学校(私立)
東京音楽大学付属高等学校(私立)
上野学園高等学校(私立)

神奈川は
神奈川県立弥栄高等学校(芸術科音楽専攻)
北鎌倉女子学園高等学校(私立)

以上

Q高校受験・どこがお薦めでしょうか(千葉県北西部~都内)

中3の娘の高校受験について、ご相談いたします。千葉県北西部在住です。

うちの娘は真面目な方なので、そこそこの成績を維持してはいるのですが、
無欲というか向上心がないというか・・・その成績を伸ばして更に上を目指そうというほどの気概を見せてくれません。
偏差値は60~65の間をウロウロという感じなので、「中の上」といった
ところでしょうか。必死で頑張れば「上」に手が届く可能性を持ちながら、手を抜くとすぐ転落してしまう・・・という成績ですよね。
性格は控えめで穏やか、暗くはありませんがおとなしい方です。

親としてはやはり県立船橋に行って欲しいのですが、当然ながらV模擬の判定は、惨憺たるものでした。
一方、本人は幕張総合高に興味があるようです。V模擬は「B」判定でした。

こんな娘には、どんな高校が合いそうでしょうか?
偏差値的には、
 公立→幕張総合、船橋東、小金、千葉女子など
 私立→江戸川女子、国府台女子、日大習志野など
   (親としては、豊島岡女子や市川学園あたりを望むのですが)、
かと思いますが、校風が派手な所は、イモっぽいうちの娘に合わないような気がします。

母子家庭なので、娘を私立高校に行かせるのは人生の賭けに出るようなものなのですが、
3年後の大学受験を考慮し、場合によっては思い切ろうかとも考えてます。

各高校の校風やいまどきの受験事情にお詳しい方、どうぞアドバイスをお願い致します。

中3の娘の高校受験について、ご相談いたします。千葉県北西部在住です。

うちの娘は真面目な方なので、そこそこの成績を維持してはいるのですが、
無欲というか向上心がないというか・・・その成績を伸ばして更に上を目指そうというほどの気概を見せてくれません。
偏差値は60~65の間をウロウロという感じなので、「中の上」といった
ところでしょうか。必死で頑張れば「上」に手が届く可能性を持ちながら、手を抜くとすぐ転落してしまう・・・という成績ですよね。
性格は控えめで穏やか、暗くはあ...続きを読む

Aベストアンサー

再びです。かなり厳しいことをいいますので、怒らずに読んでください。多分、教えてgooで私が今まで色々答えた中でははあなたが初めてのケース(※うちの会社の生徒ではあなたのような方はいっぱい経験済みだが、お金を貰っている以上、「御宅さんを辞める」と言われる為、うちの生徒親にはあまりダイレクトには言えないから、オブラートにくるんで言うが…)ですが、あなたからはうちの会社はお金を貰っていないのでかなりダイレクトに言いますよ。心して読んでください。

はっきりいって、現在の娘さんの内申点ではあなたが上記に上げた公立・私立の『推薦』は全て無理です。理由は内申点で40以上を要求されるからです。推薦で行けるのは下記だけです。上記の高校を要求しているということは、あなた自身がかなりの教育ママなんでしょうから、その立場を踏まえてなるべく自尊心が傷つかないような高校を紹介します。が、多分それでも自尊心が傷つくでしょうね…何せ2ランク下げるんですから…

【九科37~38で行けるところ(私立推薦編)】
-埼玉県-
獨協大学付属埼玉高校(共学)

-東京都-
中村学園女子高校
江戸川女子高校「2類」※条件:英検準二級取得
共栄学園高校特進科
目白学園女子高校特進科
文京学院女子高校特進科
東洋女子高校特進科
千代田女学園特進科←ここが一番いいかな
(英検準二級取得していれば、江戸女2類(※三類は42は欲しい)が一番です)
など

-千葉県-
柏日体高校特進科
西武台千葉高校特進科
流通経済大学柏高校

【九科37~38で行けるところ(公立推薦編)】
・一学区
磯辺高校
検見川高校←ここがおすすめ

・二学区
市立習志野高校(※習志野市民に限る)
国分高校←ここがおすすめ

・三学区
柏中央
我孫子
柏西
以上です。

ただしフォローしますと、テストの成績がいいので、一般入試勝負がいいと思います。個人的には併願推薦や単願・公立の推薦は考えて欲しくないです。その分、学校の先生には「東京・埼玉・茨城の私立高校も受けるんで滑り止めはいっぱい受けます!」としっかり言って学校の先生をねじ伏せてください。

ただ、その前に一つ言っておきますが、千葉二学区の高校ばかり挙げているので、おそらく『松戸市民』なのかと思いますが、あなたの娘さんが『松戸三中か五中』ないし『市川五中』だったら、さらに高校側は内申点を低く見積もりますので、要注意です(※千葉県内の高校に限定する。東京や埼玉や茨城はそのような事実(市川五中・松戸三中・松戸五中が荒れている中学だという事実)を知りませんので、スルーしますがね。でも千葉の公立はその事実は知っていますよ。

でもまだあなたが上げた高校(※私立高校のみ。公立の推薦は、千葉県では上記の高校は厳しいです)に入れる可能性は少しあります。それは、『私立高校の推薦に限って言えば、中三の前期か後期のいずれかいい方の通信簿の合計値』を提出すれば、通ります。だから、二期制だと多分前期期末・後期中間の二回定期テストがあるでしょうが、その二つで内申点を取りに行く必要性があります。

おそらくペーパーがいいので、ネックなのは四教科(美・音・体・技家)なんでしょうね。美は提出を人より早めに出すこと、後期はなるべく委員長や学級委員をやること、資格取得(英検・漢検と文検・数検・理科検・歴史検)ということを重視して、受験勉強そっちのけにする以外には内申点を上げれません。推薦狙いは「学校遵守」で行くしかないのです。逆に「受験軽視」ということになります。

が、推薦を捨てて一般入試勝負なら、逆に学校内活動の類は一切せず、一般入試を見据えて一刻も早く中三の学習を予習しきって、少しでも早めに受験対策に全神経を注げるようにした方がいいですよ。

松戸市北・南部や船橋北部、旧沼南町、野田市南部だと学校自体がのんびりしているので、「あっはっはっは、教科書終わらなかったね(苦笑)…」っと笑って済ませる先生居ますから。でも学校で終わっていないから習ってないなんて高校側は知りませんから、情状酌量してくれませんものね。だから、もう学校側のことをあてにしてはダメです(※一般入試狙いは)。

このように、一般入試狙いと推薦狙いとでは、大きく学習方針が違いますから、親子で話し合ってしっかり工夫してください。

あなたのお子さんが市川五中・松戸三中・松戸五中の生徒だとレベルは下げてください(特に公立が本命のときは)。

公立推薦がダメな理由は『千葉県は中一~中三のトータルを通信簿の数字を出した回数(中三の11月までで(二期制なら6・三期制なら8)割った数字』になるため、あと一回ではオール5をとらない限り数字があまり上がらないので、100%幕張総合、船橋東、小金、千葉女子の推薦合格数字をクリアー出来ない事が確定しているからです。

何度もいいますが、「あくまで推薦の可能性」だけに着目していますので(あまりフォローになっていないが…)一般入試で受けるのなら、幕張総合、船橋東、小金、千葉女子をあきらめる必要性はないです。

が、それでも個人的にはそれでもワンランク下げて、考えて欲しいですね…
【ワンランク下げると公立はこうです】
・一学区
千葉西←やや厳しい
千葉南←ちょっと厳しい

・二学区
津田沼 ←おすすめ
松戸国際←おすすめ
国府台←ちょっと厳しい

・三学区
該当校なし

再びです。かなり厳しいことをいいますので、怒らずに読んでください。多分、教えてgooで私が今まで色々答えた中でははあなたが初めてのケース(※うちの会社の生徒ではあなたのような方はいっぱい経験済みだが、お金を貰っている以上、「御宅さんを辞める」と言われる為、うちの生徒親にはあまりダイレクトには言えないから、オブラートにくるんで言うが…)ですが、あなたからはうちの会社はお金を貰っていないのでかなりダイレクトに言いますよ。心して読んでください。

はっきりいって、現在の娘さんの内申点...続きを読む

Q千葉英和、秀明大八千代について

中3の息子が千葉英和高校と秀明大八千代高校を受験しました。
第1志望は公立のため滑り止めと考えており、
あまり研究しないまま受験した為、本人も入学を考えるとどちらか迷っています。
両校に関する情報等教えてください。

Aベストアンサー

#3&#6です。
まず#6の秀明大八千代に関して若干補足です。
>校風などに関しては評判は悪くないような気がします。
これはあくまで保護者の間の話で、生徒の中には男女交際に関して厳しすぎる、との声もあるようです。

さて千葉英和ですが、従来から「名門っぽい」「そこそこ難しい学校」とのイメージがあります。
受験雑誌などを見ると、普通科で偏差値54~65となっていますね。
ですが、推薦で大量にとるようになってからは、偏差値45~50くらいの生徒が結構入学しています。
それではそれらの“低偏差値”の生徒が授業についていけなくて中退するか、というと必ずしもそうではないようです。そこから推測すると、生徒のレベルによって“棲み分け”が出来ているものと推測されます。
(あくまで推測です)
知り合いの子(実力偏差値47くらい)が入学しましたが、無事3年間で卒業して名も知れぬ大学に進学して行きました(笑)。

そういう意味では“手堅い”学校と言えるのかも知れませんね。

Q千葉県のベスト15進学校

有名大学(週刊誌などの載ってる主要大学など)への進学実績だけを考慮して今現在、千葉県の私立県立高校全部の中でベスト15(もしくは20)を選ぶならどこの高校でしょか?

軽いコメントと一緒にベスト15高校を格付けしてもらえると助かります。

1位千葉高校(早慶旧帝大合格者NO.1)
2位渋谷幕張
 ・
 ・

Aベストアンサー

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思います。
もちろん日大習志野よりも全てにおいて格下です。
今後どうなるかは分かりませんが…

一位:渋幕
二位:県千葉
三位:東葛
四位:東邦大東邦
五位:県船
六位:昭和秀英
七位:市川学園
八位:千葉東
九位:芝浦柏
十位:佐倉
11位:日大習志野
12位:専大松戸
13位:薬園台

現状はこんなところではないでしょうか?
成田高は、正直はるか圏外ですね。
国公立も付属高でもないのにかかわらずほとんど受かっていません。
ちなみに早慶旧帝クラスを狙うなら県船以上が望ましいでしょうね。

では参考になれば幸いです。

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思いま...続きを読む

Q挑戦校か安全校か

千葉の公立高校をめざす中三生の母です。
志望校について悩んでいます。
内申90、校内の実力テスト、10月のV模擬共に偏差値は57でした。
現在の志望校は偏差値58くらいのところです。
先日の学校の三者面談では、危険性が高いと言われ、偏差値53か4程度の
学校を勧められました。
内申が悪いことが不利なのは充分にわかっています。
ちなみに、漢検、英検の資格はなし、生徒会役員の経験もなしです。
やはり、58の志望校をめざすのは無謀でしょうか?
(V模擬の判定ではC判定でした。)
この内申だと、一般入試で何点くらいとれば安全かをたずねたところ、学校
でも塾でも「学校によって違うのでわからない」との答えでした。

Aベストアンサー

確かに、中学校の進路指導は、基本的には、塾よりも正確な見通しが立つと思います。
高校側と直接情報のやりとりも多いはずです。
いわゆる「内申点」だけでなく、提出書類のデータを全部持っている強みもあります。

しかし、何事にも限界は必ずあります。

中学校の進路指導は、往々にして「安全策」になりがちです。
まだまだ多くの教員は、高校受験に通らないことが人生の敗北であるという思い込みを強烈に持っています。

そして、早い段階で生徒の実力を見切ってしまって、直前期の学力の伸びを予測できないという傾向もあるように思います。

人間は感情に左右されます。

「この学校なら勉強しなくても入れる」と確信した途端に全く勉強しなくなり、信じられない成績の落ち方をした生徒をたくさん見てきました。
数は少ないですが、周囲の説得に流されず、「絶対無理」と言われた本命にかじりついて、驚異の逆転劇を演じた生徒も何人か知っています。

「危険ならやめとこう」と御本人が思われるようなら、安全校にしておくことです。
しかし、一番大切なことは、「ここに入るためなら、どんな努力も乗り越えてみせる」と思えるような志望校を見つけることだと思います。

逆転劇は、そういう「気持ちの強さ」を例外なく原動力にしていました。

保護者の方が受験生に直接してあげられることは少ないのが、苦しいところですが、少なくとも年内は「高い目標」に向かう姿勢を応援してあげて良いと思います。

直前の志願変更は、確かに中学校にとっては迷惑なことですが、本人の人生に優先するものはありません。
ぎりぎりまで一緒に悩んであげましょう。

確かに、中学校の進路指導は、基本的には、塾よりも正確な見通しが立つと思います。
高校側と直接情報のやりとりも多いはずです。
いわゆる「内申点」だけでなく、提出書類のデータを全部持っている強みもあります。

しかし、何事にも限界は必ずあります。

中学校の進路指導は、往々にして「安全策」になりがちです。
まだまだ多くの教員は、高校受験に通らないことが人生の敗北であるという思い込みを強烈に持っています。

そして、早い段階で生徒の実力を見切ってしまって、直前期の学力の伸びを予...続きを読む

Q中学から進学しない高校への進学

何度も何度も入試のことについてきいてしまってすみません。千葉県の公立高校を受験するものです。
私が受ける高校は
オール4で276点とれば合格60%、316点とれば90%以上。 オール3で303点とれば、60%、343点とれば、90%以上、という感じなのです。
私の内申(75点)で計算すると、
309点で60%、 349点で90%、という感じになります。
私の中学は、偏差値がだいたい55ぐらいあっても、
4がつくのがやっとです。
私が行きたい高校は
過去5年間に一人しか進学していないので
私の学校の内申のつけ方が厳しい、などの
ことを相手の高校側は知りません。
この状態でこの学校を受験しても大丈夫でしょうか?
ちなみに点数は325~345ぐらいです。
あと、漢検、英検などの資格はなく、学級委員長、ボランティア活動ぐらいしかありません。
何度も何度も本当にすみませんが回答をおねがいします。
家の事情で私立にいけないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女の子かな、多分。女の子って何だか知らないけど、「ビビリ症」な人多いよね…「そこまで下げる必要性まるでないけどなぁ…」って、この仕事してると凄く思う…俺が塾の先生だったら、そこまで下げさせなかったな。その成績だったら低く見積もっても船西か市習じゃん!でも普通は津田沼あたりが妥当だな。

オール四だったら9×4=36だから、俺だったら船西か市習の特色化受けさせてるなぁ…たぶん余裕で受かってると思うけどねぇ…

なもんで、「目つぶって受験しても芝山ならラクショーで受かるはず」です。当日、高校の便所でタバコ吸うとか、ケンカするとか、化粧して試験に受けに行くとか、白紙で試験を提出するとかなんてしなければ大丈夫ですよ。

逆に何故そこまで下げるんですか?本来なら津田沼とか一般で受けてもいいくらいの成績ですよ?いくら家の事情で私立にいけないのでっといっても下げすぎだね。

多分受かるだろうから一つだけ忠告します。私は中学生時代に私の実家の地域でNo.2のレベルの高校(二学区で言うと船橋東と同レベル)に落ちて、二次募集で地域の私立では下から三番目のバカ高校(二学区で言うと船橋二和と同レベル)に入りました。

当然、その入った高校では入学者の中で私はTOPの成績でした。高一の一回目・二回目の定期テストは、校内ではずば抜けて能力の違いを感じました。『と・こ・ろ・が』です。このぬるま湯の高校の環境の中に、自分も染まってしまい、恋愛依存症になったし、グレはじめたこともあって、高一の夏休み明けから卒業までの二年半もの間、校内ビリを守り続けてしてしまいました(汗)

あなたも私のようにならないようにね。『朱に交われば紅くなり』ですから。ちなみに私の教えた生徒で各下の高校に入って染まらないで、ずっとその高校で上位に居続けられた人ってかなりわずかですから。多くは私のように染まってしまう方ばかりです…

親は「レベル相応の高校で苦労するくらいなら、レベルが下の高校で上位を守っている方がラク」っていうけど、実際はその逆です。レベル相応の高校にギリギリで入った連中で「俺はこの高校ではバカだから…」って腐る人って本当に少ないんですよ。むしろ日本人の中流意識として「この中で普通レベルになる!」っと思う人ばかりなんで、ギリギリレベルから向上する人ばかりですから。

何で女の子の親って「レベル相応の高校で苦労するくらいなら、レベルが下の高校で上位を守っている方がラク」といつの年も言われてるんだか、いまだにわからない業界関係者の一意見であり、忠告でした。

cherry17、芝山のギャル軍団とかチーマーたちの中に入って染まらないでくださいね。自分の中で「本当だったら津田沼高校→千葉大学に進むべき人間なんだ!」っという自負心だけは失わないで下さい。

女の子かな、多分。女の子って何だか知らないけど、「ビビリ症」な人多いよね…「そこまで下げる必要性まるでないけどなぁ…」って、この仕事してると凄く思う…俺が塾の先生だったら、そこまで下げさせなかったな。その成績だったら低く見積もっても船西か市習じゃん!でも普通は津田沼あたりが妥当だな。

オール四だったら9×4=36だから、俺だったら船西か市習の特色化受けさせてるなぁ…たぶん余裕で受かってると思うけどねぇ…

なもんで、「目つぶって受験しても芝山ならラクショーで受かるはず」です。当日...続きを読む

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Qお薦めの高校を教えてください

千葉4区のものです。
今年3年になる保護者です
●内申
1年 40点
2年 39点
●実力テスト(この1年で平均360点)
 偏差値55から58(5教科)
●都内はNG
 共学

この条件でおねがいします

Aベストアンサー

現状79ですから、中三の二学期の内申で変わってきます。

市立千葉か佐倉高校の特色化にはオール5を取ったとしても、どのみち三年間トータルで2足りませんので、相当劣勢ですので、やめておいた方がいいでしょう。

1.中三で九科オール5(=45)~41まで=市立稲毛(国際教養)
2.中三で九科38~40=成田国際か幕総【偏差値も内申も同じ】
3.中三で九科35~37=西
4.中三で九科32~34=南
5.中三で九科26~31=検見川

これさえ取れれば、あとは得点力ですね。現状360だと確かに検見川・千葉北・磯辺レベルです。
【得点力】
1.磯辺と千葉北だったら350。
2.検見川だったら360。
3.南だったら370。
4.西だったら380。
5.成田国際だったら390
6.幕総は去年までは独自問題は無い(※面接と小論文)ため高倍率。
7.市立稲毛の国際教養は英検準二級があるとかなりラクになる。得点力はどんなテストでも400以上。

こう見ると幕総がお勧めですね。独自問題が無しというのはデカいと思いますよ(※去年まで)。あとはお勧めは成田国際の国際科が倍率が高くなくて3.00倍だったので、案外抜け道的でいいかも知れませんね。こちらも英検準二級があるとデカイですね。成田国際の国際科に関しては英検準二級さえとっちゃえば、九分九厘落ちないと思います。

現状79ですから、中三の二学期の内申で変わってきます。

市立千葉か佐倉高校の特色化にはオール5を取ったとしても、どのみち三年間トータルで2足りませんので、相当劣勢ですので、やめておいた方がいいでしょう。

1.中三で九科オール5(=45)~41まで=市立稲毛(国際教養)
2.中三で九科38~40=成田国際か幕総【偏差値も内申も同じ】
3.中三で九科35~37=西
4.中三で九科32~34=南
5.中三で九科26~31=検見川

これさえ取れれば、あとは得点力ですね。現状360だと確かに検見川・千葉北・磯辺...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング