プロが教えるわが家の防犯対策術!

 これからの超高齢化社会、年金もあてにならないとあって、老後のためにそうとうな蓄えを持っていないと不安ですが、だいたいの目安として、定年の60歳時にどのくらいのおカネをもっていれば安心できるでしょうか?

A 回答 (3件)

以前テレビの年金についての番組で見たのですが


夫婦2人で6000万円、1人だと3600万円ぐらいかかる
というのを見たことがあります。
(もらえる年金も含めてです)
もちろん何歳まで生きるか、とか
他の条件次第で変わってきますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答頂きまして、たいへんありがとうございました。
 隠居の身分になっても、何千万円かの資産(あるいは収入見込み)がないと安心できないというのは、ほんとうに困った世のなかになったものです。
 おカネを使わずに、じっと持ってないと不安……そして超高齢化社会……日本では、景気回復なんて永遠に不可能かもしれません。
 

お礼日時:2003/01/31 19:52

単純に計算できると思います。


(A)何歳まで生きると想定するか?
(B)60歳を過ぎて、毎年どの程度の収入を見込んでいるか?
(C)60歳を過ぎて、毎年どの程度の支出を見込んでいるか?
に対して、必要な金額=(A)×((C)-(B))です。
(A)はともかく(B)、(C)は個人差があると思いますので、一概には言えないと思います。
ちなみに、僕はサラリーマンですが、(B)=(C)になるよう努力しています。そうすれば、変動要素の高い(A)のことを気にしなくて済みますから。僕の場合は(C)=300万円と想定していますので、(B)も300万円になるよう検討、計画しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答頂きまして、たいへんありがとうございました。
 わかりやすい方程式、「なるほど」と思いました。60歳を過ぎても、とうぶんのあいだは、B-C=プラス、となるようにしたいものですね。

お礼日時:2003/01/31 19:44

「ゆとりのある1ヶ月の生活費」は 37.3万円


「平均的に暮らす1ヶ月の生活費」は23・5万円
これは、生命保険文化センターが平成13年に行った
アンケート結果の平均値です。

平成10年には「ゆとり」が38・3万円
「平均的」が24万円くらいでしたので
景気の動向によって金額の変動はありますが・・・
60歳で6853万円という試算が出ています。
ご参考までに↓

参考URL:http://www.fundnet.co.jp/beginer/lifeplan/lifepl …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答頂きまして、たいへんありがとうございました。「ゆとりのある一ヶ月の生活費」が、37~38万円ですか……。年をとってからも、なかなか悠々自適というわけにはいかないようです。
 参考URLも開かせて頂きました。

お礼日時:2003/01/31 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!