プロが教えるわが家の防犯対策術!

添削をお願いします。まだまだだと思いますが…
少しでもいいんで是非アドバイスをお願いします。

Q.●●市役所ヘの志望動機と取り組んでみたい仕事は何ですか?またその理由は何ですか?

A.人のために何かをした時に喜びを感じます。現在勤めているスポーツジムでの接客、スイミングの指導のアルバイトで、お客様との会話やサービスを提供して喜んでもらえたときに充実した気持ちになります。直接住民と接する機会が多く、身近に人と触れ合える仕事は、部活動のリーダー経験で養った周りの人の感情を考える自分の性格に合っており、そのような仕事をしたいと思い志望しました。
また、取り組んでみたい仕事は健康推進事業に興味があります。今まで13年間スポーツをしてきた経験を活かし、食や運動の重要さ、健康であることの大切さを住民に伝えていきたいと思います。

A 回答 (3件)

問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張ります。

人のために何かをした時に喜びを感じます。

スポーツジムの接客やスイミングの指導で、
お客様との会話やサービスを提供して喜んでもらえた時、
とても充実した気持ちになります。
直接住民と接する機会が多く、身近に人と触れ合える仕事は性に合っています。
部活動のリーダー経験で養った周りの人の感情を考える自分の性格に合っておりそのような仕事をしたいと思い志望しました。

取り組んでみたい仕事は健康推進事業です。
13年間スポーツに携わった経験を活かし、
食や運動の重要さ、健康であることの大切さを伝えていきたいと思います。

少し修正をしましたが、志望動機はあまりに優等生回答で、違和感があります。
市役所は「直接住民と接する機会が多く」とありますが、多いのでしょうか?
この動機なら市役所ではなく今の仕事を続けた方が接客もでき、向いていると感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

学生ですが市役所に内定を貰ってる者です。

あまり参考にはなりませんが。

ぱっと見た感じとてもよく書けていると思います。
ただ、スポーツジムの仕事で充実した気持ち、やりがいがあるなら
わざわざ市役所に転職する理由がわかりません。

ジムに来るお客様だけでなく、世の中大勢の人々へ
あなたの地元の市役所なら、愛着のある市民の人々に
より多くの人に喜んでもらいたい、だから市役所に勤めたい
という市役所でしかできないことを書けばもっと良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも気がつかないことでした。